2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日からの5連休の食事はどうする?

こんばんは。 昨日から9連休という方も居られると思います。また、行楽地に出かけたりショッピングに出かけたりされた方もいらっしゃると思います。私は明日・明後日と仕事です。また、ニュースなどでも多くの人(日本人や海外の方)で混んでいるのでGWは最…

今年の目標の一つ・・ネットワークを作る

こんばんは。 今日は休日出勤でした。おかげ様で順調に作業が捗り9:45に終わりました。勤務時間は3時間15分です。5月のお小遣いが増えた程度ですね。 お昼から、小中の同窓生と中学校の同窓生を訪ねました。実に50年振りくらいです。 一人目は中学校時代の仲…

中火はIHではどのくらいですか?

こんばんは。 明日から9連休という方も居られると思います。天気が悪い日もありますがお楽しみ下さいませ。私は明日は休日出勤の当番です。朝6:30から始めて10時には終わりたいと思います。何事も上手く行くように神頼みです(笑) さて、今日帰宅後に晩ごはん…

1on1面談しました。

こんばんは。 今年も1on1を毎月します。と2日前にメールがきました。早速今日行いました。 内容は、22年度のコミットで出せる項目と個人課題の実績確認。売上・利益とグループ全体の営業利益は決算発表が出てからのリリースとなります。一部分は記入できます…

ご飯炊く時間間違えていました。

こんばんは。 今朝は雨が強く暖かい日でした。昨夜に今日の最低気温は4℃と聞いていたのですが、17℃でした。多分聞き間違えたと思います。老化かな。 さて、今日は水曜日なので朝のパンやバナナが無くなりましたのでスーパーに寄ってパンとバナナを買いました…

GW明けには作業を早くしてもらおう。

こんばんは。 早いもので4月の最終週です。GW前の週となります。休みに仕事が溜まらないように今週は頑張りましょう。 今年度から担当が変わりました。課は同じです。私と一緒に報告書を担当した女性と代わった女性の違いはスピード感かな。新たな女性はの…

観音さんに花を植える計画。

こんばんは。 今日はいい天気の日曜日でした。前から従姉妹と計画していた、山の観音さんに花を植えるためにメジャーで観音さんの前の大きさを測りに行こうと考えました。しかし、メジャーが見つかりません。そこで、従姉妹にラインして持ってきて貰いました…

伯父さんの満中陰にお参りしました。

こんにちは。 今日はいい天気でしたが風が強く、またその風が冷たかったです。今は西日が入る部屋にいますが暖かく幸せな気持ちです。でも、長続きせずに来週は寒くなる予報です。体調管理にはご注意して下さい。 さて、今日は伯父さんの満中陰の法要でした…

やっと1週間終わりました。ビールが旨い。

こんばんは。 暑い日が続いていましたが、今日は風が強くひんやりしています。来週は更に寒くなるようです。体調崩さないようにご注意下さい。 長かった1週間も無事に終わりました。今夜は、クリアアサヒをいただいています。ず~っとキリンののどごしだっ…

工場の方針説明会。

こんばんは。 今日は本当に暑かったですね。明日は5℃以上下がりますので体調管理が難しいです。 さて、今日は3回方針説明会がありました。3交代勤務に対応しての3回になります。なんと3年ぶりです。コロナで集まれず掲示板への張り出しでした。 工場長…

友人に封書を送りました。

こんばんは。 今日は大阪支店の担当部署とweb会議しました。私は工場でリモートでで自宅では仕事できないのですが、支店の2人はリモートワークしています。これは働き方改革で今後も継続されます。 さて、今日は帰宅後友人に書類他を送るために封書を書きま…

近くの旅行会社を探しました。

こんばんは。 今年はいろいろと出かけたいと考えています。しかし、年度始まってまだアクション起こしていません。単独だったらどこかビジネスホテル取って行くのも良いかなと思いましたが、コースを決めて出かけるのも良いかなと思ってきました。 今日会社…

胃薬買ってきました。

こんばんは。 昨日でしたか、首相が狙われました。聴衆者には怪我された方もいらっしゃいますが軽く済んで何よりでした。ただ、危機管理ができない政府が明らかになりました。来月の広島サミットでの失敗は許されません。しっかりとお願いします。 さて、今…

こんばんは。 昨日は彦根城に行きました。天守閣にも上りました。登という方が良いほど急な坂でした。私は途中で休憩しながら天守閣が見える所まで到着。雨の中、海外体の観光客もいらっしゃいました。ここまで来たので最後までと軽く考えましたが辛い行程に…

生彦ニャン。

こんばんは。 今日は朝から雨です。鬱陶しいお天気ですね。 そんな中、意を決して彦根城に行きました。近江鉄道の八日市駅から彦根駅まで久しぶりに乗りました。揺れること、ブログにコメントが書き辛いこと。困りました。彦根駅はJR彦根駅とくっついていま…

計画通りには行きませんね。

こんばんは。 今日は給料日でした。仕事を5時で終わらせて帰ること。いつも、3分程前から片付けて5時2分にはIDカードをリーダーにかざして帰っているので大丈夫と考えていました。 しかし、今日は3時前に急に検品のために近くの物流会社の倉庫に出かけ…

土曜日は飲み会。

こんばんは。 早いもので明日は金曜日です。本当に時間が経つのは早いです。時間が早くてよかったのが明日給料が振り込まれます。年金は2月に1回で偶数月の15日だそうです。 さて、土曜日は昔の同僚と飲みます。それも初めての彦根市です。彦根城と彦ニャ…

給料日まで後2日。

こんばんは。 お昼の間は雨が降っていましたが、帰宅時は上がっていました。山は霞んでいました。かなり黄砂が飛んで来ているのがわかります。自宅は庭に停めます。かなり黄砂が車を白くするような気がします。 先日、4月の予算が分からないことを書いたの…

忙しい日が続きます。

こんばんは。 明日から黄砂の影響があるようです。天気が崩れて雨らしいです。車はどうなるのかな?ちょっと心配です。 新年度の今月から担当替えがありました。慣れて任そうと考えていた育児勤務の人が離れて新たに担当になった多分50代後半の女性がなかな…

今月の生活費が分からない。

こんばんは。 朝はフロントガラスが助手席側だけ凍っていました。運転席側は水滴だったのでワイパーで大丈夫と走り出したのですが、停めて取りました。 帰宅後に4月の予算(一応銀行の袋に仕分けしてます)が残り少ないと思われます。病院代、ガソリン含む車…

高野豆腐って大きくなる。びっくり!

こんばんは。 昨日とはうって変わって良いお天気でした。しかし、風は冷たかったです。 今日は県議会議員の選挙日でした。50m位の公民館が投票所でした。明日からの食料を買いに行くときに寄って投票しました。今回は1番左に書いてある候補に投票しました。…

採血、痛かった(+。+)

こんばんは。 今日は肌寒い1日でした。朝から炬燵を入れております。2時頃、バシバシと音が聞こえたので窓を開けると雹が車の屋根で跳ねていました。 午前中は、月一度の恒例?のかかりつけ病院に出かけました。 駐車場に車が一台もなく病院内に人の姿が見え…

組長の仕事:お葬式の放送があります。

こんばんは。 今年度は隣組の組長です。幾つかある仕事の一つはお葬式に関わる役割です。 今は隣組でお亡くなりになったらお家に行って打ち合わせです。仏様が北枕で安置されていますので家から葬儀場に出る時間を聞きます。そして、〇〇葬かを確認します。…

GWはどのように過ごされますか?

こんばんは。 明日は7日です。月曜日の10日位が入学式があるようです。課の人も2人がお休みされます。こちらは桜は散りました。また、明日はあいにく雨ですが、入学されるお子さんには関係ないですね。 4月が始まったばかりですが皆さんはGWはいかに過ご…

社食の食券を拾いました。

こんばんは。 西からだんだんと雨が近畿地方にも近づいています。ここは日付が変わる頃から明日朝まで雨でまた、夕方から雨の予報です。 最近はドーム型の球場が多くなったので野球が雨で中止ということも少なくなったかと思います。野球ファンの方は、天気…

18歳の新入社員が8名来ました。

こんばんは。 昨日は入社式でした。高校から院卒までの90人位が今年入ったようです。滋賀の工場には、8名のフレッシュな方が入りました。全員地元らしいです。正直言うとまだお目にかかってないので分からないのですが(笑) 私の入社当時は工場には南は沖縄…

22年度ガソリン代。

こんばんは。 まだ朝晩は寒く感じますが、仕事は工場の中なので春のポカポカ陽気が分からず残念です。 さて、仕事は今日から新年度となりました。私は担当替えないので引き続き報告書作成に勤しんでます。しかし、担当替えの女性が引き継ぎ遅くちょっとイラ…

桜🌸も終わりですね。

こんばんは。 今年も花見はできませんでした。一人ではさみしいものですね。また計画しても短い旬に合わないときがあります。 花が散った後、葉桜というのですが淡い緑色になる瞬間もきれいと思います。何故(?_?)か風のささやかなこの人生を思い出します。合…

組長になりました。

こんばんは。 暖かい春の日になりました。朝晩は寒い日もありますがだんだんと日も長くなりました。 23年度が始まりました。と60歳を超えて初めて組長になりました。反社ではなく隣組の組長です。 12件あるので12年に1度回ってきます。19歳から37年程田舎を…

新たな気持ちで23年度の出発です。

こんにちは。 昨夜は叔父の七日法要で遅くなり、帰ってビールの誘惑には勝てずいただきました。いつものように眠たくなり眠ってしまいました。 「新たな気持ち」は仕切り直しなんです。 昨年12月に来年は何かしようと思ったのですが色々と理由はあったのです…