18歳の新入社員が8名来ました。

こんばんは。

昨日は入社式でした。高校から院卒までの90人位が今年入ったようです。滋賀の工場には、8名のフレッシュな方が入りました。全員地元らしいです。正直言うとまだお目にかかってないので分からないのですが(笑)

私の入社当時は工場には南は沖縄から、北は富山出身の高校を卒業した人が20~30人いました。40年で自動化も進みここ数年は2名程でした。また、他府県の高校から就職することが出来なくなったようです。滋賀県だけかもしれませんが?

人手不足が激しいので、もう少し柔軟にしてもいいかなと思いました。

私の頃は女性が多かったのですが、寿退社が多かったので沢山毎年採用したようです。男女平等機会均等法もなく大変な時代でしたね。その当時は、正社員とパートさんの二つのみでした。何人かは今も働いていらっしゃいます。

では、ぼちぼち休みます。

お休みなさい。