2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3日から世間は三連休ですね。

こんばんは。 今日は埼玉県蕨市で立てこもり事件がありました。今も一人が人質として囚われています。早く無事に解放されることを祈ります。 さて11月に入ると直ぐに三連休がありますね。私は先週に三連休したわけではありませんが4日は休日出勤です。朝6…

もう11月ですね。

こんばんは。 今日は10月30日です。明日は10月最後の日になります。あと2カ月で今年が終わりになります。時間が過ぎることは速いですね。 また、楽しいことが過ぎるのも早くあっという間に終わりました。 今週も始まりました。 楽しいことをまた女の子計画し…

カラオケ🎤「つぐない」58点超えるか?

こんばんは。 昨日は、叔母の家に伺いコロナの間に亡くなりお葬式にも参列できなかったのでおまいりしました。近くに住む従姉妹も来て3人でお昼をいただきました。従姉妹とは10年振りくらいです。父方の従姉妹で一番若いのですが53歳になっていました。 夕方…

梅田の陸橋からヨドバシカメラ方面。

おはようございます。 現在、梅田界隈におります。阪急百貨店が9時半からオープンするというがせネタで出かけてきましたが10時オープンでちょっとベンチに腰掛けています。昨夜の万博公園と、友達のスナックに行ったことで寝不足気味です。二日酔いではあり…

太陽の塔に行きました。

今日は、万博公園駅待ち合わせで太陽の塔に行きました。 1年半振りです。内部は写真がぶれていました。残念です。 太陽の塔の顔は直径10mです。今は2代目とのこと。顔のアップが初代の顔です。別の展示場に今年8月に飾られたばかりでした。 太陽の塔の写真…

明日から吹田市、大阪市、尼崎市に行きます。

こんばんは。 時間が経つのは早いものですね。この前決めた大阪行きが明日になりました。 補聴器屋さんに行って、修理代金支払いと修理中に借りた補聴器をお返しに行きます。いつも頼りにしています。宅急便でいつも送ってもらっています。元気な内はお願い…

昨日も、操作ミス。

おはようございます。 昨夜は、スマホ料金のコストダウンについて書きましたが、公開するが上手くできていなかったようでなくなっていました。 何度も間違えています、会社であれば、作業手順書を作成して、掲示するなどしますが、どうしたものでしょうか? …

決算は消費者に受け入れられた結果?

こんばんは。 今日も無事に一日終わりました。たそがれ時はだんだん寂しくなるんですが、まだ暖かいので大丈夫ですね。古文の授業で「誰そ彼」が転じたと習いました。夕方、薄暗くなって御簾の前を男の人がやってくるけど、顔が分からないので女性が「誰そ彼…

やはり体は成長していました。

こんばんは。 今週は良い天気が続くようです。金曜日の27日から大阪吹田市や尼崎市に出かけるので崩れないことを念じながら仕事しています。 来月の11日、伊勢神宮にお詣りに行きます。平成の大合併の前の仲間?の自治会が共同でバスで行きます。祈祷のため…

僅か6円、されど6円。

こんばんは。 ここ2日間はブログをお休みしました。シンドイとかではなく、出かけることなどバタバタしたので疲れてビール飲むと眠たくなってバタンキューと休みました。そのためちょっと眺めたりしましたがほとんど伺えられませんでした。 ガソリン代がや…

鼻が詰まって苦しい。

こんばんは。 昨日の夕方から鼻が詰まって苦しかったです。晩ご飯食べる時も、下を向いたら鼻がすすれない。格闘しながらなんとか食べました。また、クシャミが止まらなくなったりとずっーと涙目だったと思います。 そこで、コロナ禍の中品薄状態で聞いたこ…

信金に年金相談というか申請委任状。

こんばんは。 今日は天気良く温かい一日でした。 10:45予約で出かけました。社会保険労務士の女性と信金の女性2名とお話、手続きしました。 年金ていき便と標準報酬月額とボーナスから計算していくらカットされるか計算されていくらですと言われました。そ…

谷村新司さんの死から思うこと。

こんばんは。 昨日は、谷村新司さが亡くなったニュースに驚きました。彼の歌にはいろいろな思い出があります。まだ、沢山アリスの歌には励まされました。 まさか、お亡くなりになるとは思いもしませんでした。ご冥福をお祈りしない。 谷村新司さんがお亡くな…

今日は、忙しかった。

こんばんは。 穏やかな一日でした。しかし夜半は雨になりそうです。夜の間だけならいいかなと思います。 今日は月曜日でした。いつもより問題発生でバタバタしていたと言うべきかもしれません。売れて生産が間に合わなくてバタバタするのならば良いのですが…

18日は最後の年金相談➡依頼。

こんばんは。 今日は雨になるかと思うほど空は雲が多く暗かったです。しかし持ちこたえて今は日差しがあります。明日以降も良い天気が続くと良いですね。 さて、今週の水曜日18日は有給休暇です。信金の年金相談を受けます。必要な書類は準備してあります。…

11月は東京に行こうと思います。まだ思い付きレベル。

こんばんは。 今日は休日出勤でした。昨日の生産に問題が無いかをチェックします。日報も全て揃っており滞りなく作業ができました。10時には終了できました。3時間半の休日出勤でした。先週と合わせて5時間。月末の大阪(吹田市)の補聴器屋さんに修理代金が稼…

届きました。ねんきん定期便。

こんばんは。 朝5時頃家をでますが、今朝はオリオン座がはっきり見えました。スマホで撮影しましたが何も写っていませんでした。残念。 会社で、同い年で10月生まれで私より早く生まれた人に定期便来た?と聞いたらまだとのこと。安心していましたが、今日郵…

13日の金曜日は給料日。

こんばんは。 朝晩は寒いほどですが昼間は過ごしやすいですね。いい天気がしばらく続き秋を満喫できそうです。 会社の食堂で朝20分ほどブログを拝見していたのですが、いつも座っている所ではインターネットに繋がらないの表示がでます。一人か二人見ると次…

なかなか届かないねんきん定期便

こんばんは。 今日は秋らしい天気でした。朝夕は冷えますが昼間は上着が要らない暖かさでした。週間予報ではしばらく穏やかな日が続くようです。 私は10月が誕生月です。また、64歳になるので特別支給の年金の支給対象となります。厚生年金を支払って勤めて…

下期の安全パトロールヘ

こんばんは。 今月からは下期になりました。あと6回すれば今年も終わります。 早いですね。 基本に返り、5S+安全の徹底をエリアリーダーにお願いしました。今年初めて班長になったリーダーは4月には緊張していましたが、上期で慣れて5S+安全が疎かに…

やっぱ、パソコン欲しいです。

こんばんは。 今日は20℃に届くことなく肌寒い1日でした。この寒さに体がついて行きません。 さて、今日はあと18ヶ月で退職したとき迄に幾ら積み上げられるかと試算しました。給料18回、ボーナスが冬2回、夏2回なので簡単です。残業を減らすことで考えて、ボ…

世間は三連休ですね。

こんばんは。 本当に寒いですね。明日にも雪が舞うかもしれません(笑)。 世間では三連休ですが、昨日は休日出勤でしたので今日と明日の連休となります。そこで連休に食べるものを少し作りました。 高野豆腐、鰯の煮付け、カボチャ、リンゴのサラダを昨日会社…

世間は三連休ですね。

こんばんは。 本当に寒いですね。明日にも雪が舞うかもしれません(笑)。 世間では三連休ですが、昨日は休日出勤でしたので今日と明日の連休となります。そこで連休に食べるものを少し作りました。 高野豆腐、鰯の煮付け、カボチャ、リンゴのサラダを昨日会社…

コストコの建設が進んでいます。

こんばんは。 今日は、1時間半仕事に会社に行きました。天気よくよかったです。 通勤途中の名神高速道路の八日市インターの近くでコストコの建設が再開しました。もともと田圃だったので造成は進んでいましたが一次中断していましたが動き始めました。来年…

明日、工場内チェックです。

こんばんは。 よく冷えるので、今年初めて鍋をしました。具材は、白菜、豆腐、マロニーメインです。ミツカンの鍋の素を使いました。体が暖まりました。今シーズン何回もガスコンロにはお世話になりそうです。 さて、明日は当初休みでしたか、急遽工場内チェ…

浮かれず慌てず、インカムゲインかな。

こんばんは。 今日は天気悪く、雨が降ったりしています。空は冬の鈍色です。いつ雪が降ってもおかしくない空でした。 9月はなぜかしら日経平均が上がり配当落ちとともにかなり下げました。アメリカの影響をかなり受けているようでした。 こんなに上がったの…

10月のお出かけ。

こんばんは。 周りでクシャミしたり、鼻かんだりする人が多い気がします。暖かくして風邪引かないように注意しましょう。 10月は帯広に行くと宣言していましたが、休みと仕事の兼ね合いで予定は白紙にしました。二月頃の雪の帯広も良いかな。ばんえい競馬も…

会社辞めた後はどうするのか?

こんばんは。 先週から涼しくなりました。今朝は通勤途中の温度計では11℃と表示されていました。先週までは22℃くらいだったと思いますので、半分程度になっています。寒いです。車の窓は閉めています。来週火曜日位から少し最低気温が持ち直すようです。ちょ…

空の神様の怒り。

こんばんは。 昨夜は雷と雨の音が凄かったです。部屋が揺れる感じがしました。ちょっと怖かったです。 昨日は親戚の法事でした。三回忌になります。私の祖父とそちらの祖父が兄弟で、父の従兄弟に当たる方の三回忌でした。 歩いて100m程のところでいつもお詣…