2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな土曜日。

こんにちは。朝晩は、本当に寒くなりました。 オコタの出番です。今朝は寒くオコタのスイッチを入れました。 温かく気持ちい~い。今日は、歯医者に行きました。右下奥歯の治療です。保険診療でクラウン?を被せました。 そのまま帰る予定でしたがスーパーに…

歯医者予約。

こんにちは。今日は土曜日でお休みです。 ゆっくり眠れました。目覚まし時計を掛けない朝はなんとなく、うれしい気持ちになります。起きて、なにげな少しに手帳を見たら 10:30分に歯医者の予約を入れているのを見つけました。よく見ると、2週間前にキャンセ…

吹田の居酒屋。

こんばんは。 9月に吹田市に行きました。 夜に立ち寄ったお店は三軒です。 1軒目のお店は、住んでいた頃に毎日行って居酒屋です。 ほとんどが、常連さんです。 その日は、知らないお母さんと中学生がいました。 居酒屋さんなんですがたこ焼きもやっている…

後、66日。

こんばんは。今週も始まりました。 天気の良い一日でした。正確には工場内に一日居たので、食堂の窓から見た限りですが。今週が終われば、もう11月です。 今年も後、66日になりました。オリンピックの年ですので、366日です。閏年。早くも300日過ぎたのです…

暖かい日にパリパリサンドを食す。

こんにちは。 今日は暖かい一日でした。 こんな日は、アイスを食べようと思いました。 そこで、さびあさぎ(id:monkari0708)さんがハテナブログで美味しと絶賛されていた、パリパリサンドを食べようと考えました。ブログ内でコンビニで販売されているとのこと…

61歳になりました。

こんばんは。今日、10月24日は私の61回目の誕生日です。 子どもの頃は、誕生日にはカレーや好きな物を晩ごはんに作ってもらい祝ってくれました。 年をとることが嬉しいものでした。 その後、年を重ねて25歳、42歳の厄年を迎えました。42歳の頃は、忙しい時で…

1980年、大学一年の1日。

おはようございます。 昨夜は、睡魔には勝てず寝入ってしまいました。 うれしい金曜日の夜。休み前の夜なんですね‼️ 一週間振りに発泡酒のクリアアサヒをいただく夜です。 水戸黄門を見ながらいただきました。 今回のメインは、なんと森昌子です。[おはな]と…

新入社員の頃。

こんばんは。本日、今年入社した新入社員が工場に配属になり、私の部署に一日だけですが、研修に来ました。男性で一人です。初々しいと言うか、キビキビした動きに感心しました。1984年の10月半ばに、私は研修を終えて名古屋の営業所に配属になりました。初…

インプラント高~い。

こんばんは。毎月、1~2回程度歯医者に通っています。虫歯と歯周病の治療を受けるためです。左下の奥歯が、奥から2本目が虫歯で抜きました。今は、部分入れ歯を使っていますが、食事の時に外れたり不便なのでインプラントを入れたいと思いました。見積もりを…

会社帰りに畑に寄りました。

こんばんは、今日は、会社が15:45までだったので帰りに畑に寄りました。5時前だったけど、薄暗く写真も見にくくすいません。 先日、防草ネットの工事が完了したので見に往きました。代金は支払い済みです。約20万円です。 これで草が伸びず一安心です。ただ…

毎日の朝食。

こんにちは。今日は、昨日とは違い良い天気で暖かい日曜日でした。明日から金曜日まで7:15出社が続きますので今日はのんびり過ごしました。 テレビを見れば居眠りしてだらけた一日でした。早めに、スーパーへ2~3日分の食料を買い込んで来ました。日持ちする…

早く終わって欲しい法事。

こんにちは。 今日は土曜日は、あいにくの雨☔。とても寒い1日です。 朝から、電気こたつの準備をしました。 明日からは、少し気温は戻るようですけど今日の対応で急遽準備しました。まだ、暖房は入れていませんが、少し暖かい気がします。 その後、来月に行…

恒例の週末。

こんばんは。恒例?の週末、休みの前がやって来ました。今日は買い物して帰ってきました。 なんと今日は、ビールか発泡酒をいただく夜です。つまみを買ってきました。高野豆腐、ハマチの刺身、以前からあるサラミをつまみに飲んでいます。テレビはKBS京都の…

給料日。

こんにちは。今日は15日。弊社の給料日です。 月末締めの15日払いとなります。 先月は、残業が4時間ほどでした。 手取り額は、約20万円です。尚、交通費込み。冠婚葬祭や固定資産税などの特別費は別にすれば生活は出来ます。今、同一労働同一賃金が話題にな…

時間が経つのは早い。

お疲れ様です。 日が経つのは、早いものです。 還暦過ぎたら時間が経つのはメッチャ早いです。 昨年厄祓いに伊勢神宮にお参りして、お祓いしてもらったのが11月。確か天皇陛下がお参りされる前の日だったと記憶しています。それから一年が、あっという間に過…

週始めの月曜日。

こんばんは。 今日は週始め。工場はメンテナンスの日でした。私は直接ラインのお仕事ではなく、いわゆる間接部門です。なぜなら、工場に転勤したのが57歳。一から仕事をマスターするには遅すぎました。また、ラインの仕事は転勤の際に出来ませんと話しました…

防草ネット。

こんにちは。 今日は日曜日でお休みでした。私は、田舎に住んでいます。それで畑も2カ所あります。2カ所とも貸していたのですが(もちろん無料です。ただ、草などの手入れはしていただきました。)一つの畑は昨年返却されました。放置していたら、草が生い…

土曜日の仕事。

こんばんは。 今日は、仕事でした。 通常の出仕事は、なんの問題もなく終わりました。 なんと言ってもイレギュラーだったのは、機械から水漏れしていたことです。 会社行った時は、水漏れは目だちませんでした。休憩時間に横を通ったら、床1面水漏れてたま…

明日の土曜日。

こんばんは。毎日、少しでも書こうと思いますがなかなかできません。皆さんのブログ記事を拝見することもできずに申し訳ありません。明日土曜日は仕事です。前回、台風14号が来て欲しくないという記事を書きました。お祈りが通じたのか、かなり進路が本州か…

来るな!台風14号。

こんにちは。昨日は、あまり書くこともなく、でも毎日続けないとなど考えていましたが、いつの間にか睡魔に襲われ寝てしまいました。今気にしていることは、台風14号の進路です。まだまだ予報円が大きく進路が定まっていません。ただ土曜日は仕事なので、近…

今日は休み。

こんばんは、今日は、お休みでした。 明日から土曜日までの5日間仕事です。毎週日曜日の夕方になると、会社行きたくないシンドロームになります。昨日夜は今日休みなので感じませんでしたが、今日は会社行きたくないシンドロームに陥っています。小さい頃、…

何もしない一日。

こんにちは。今日の日曜日は、何の用事もなく買い出し以外は家でゴロゴロしていました。 朝は、6時過ぎまで布団の中に入っていました。大阪に居る頃からなんですが、朝はお腹が空いて起きてしまいます。今朝は、昨日夜にご飯を炊いていたので、大根おろしと…

車検。

お疲れさまです。今日は、私の愛車ムーブの初めての車検。 田舎に帰って3年半、半年後新車を買いました。それから3年経ち、本日初めての車検に、買った整備工場まで持って行きました。3年間で、約42000km、年間13000km走行した事になります。これまでに、地…

お久しぶりです。それ

こんばんは。お久しぶりです。 目の疲れか調子悪かったので5日間、スマホをいじることを辞めていました。 10/1に仲秋の名月でした。スマホで写真撮影しましたが、満月が明るすぎなので。綺麗には撮れませんでした。 満月さんに日本酒と里芋、果物三品をお供…