2021-01-01から1年間の記事一覧

1年、無事終わります。感謝☆

こんばんは。後6時間で今年も終わります。 4時には全てのことを終わらしてお風呂に入って5時~年忘れにっぽんの歌を見る予定でしたが途中に叔母が来たので、約Ⅰ時間遅れました。風呂入って、テレビ見たら石川ひとみさんが歌っていました。 これからゆっく…

お正月飾りをしました。

こんばんは。今日は、神棚や仏壇を掃除して松竹梅やお餅をお供えしました。 お餅は11飾りです。 さんぼうに飾るのですが、大きさが何種類かあり、どれが何処のものか分からず10年位前にデジカメで撮ったことを思い出してカメラを見ながらお供えしました。 お…

お正月の準備はじめました。

こんばんは。今年も後3日間を切りました。 掃除はさて置き、お正月の準備はじめました。神棚、仏壇、お墓に供える松竹梅やお話をスーパーに買い出しに行きました。 飾りを13個の小と床の間に飾る大きさのセット一つと、お話・榊を買いました。その後、黒豆…

午後休にしました。

こんばんは。昨日、上司に28日は午後休を申請しました。 ホテルに2泊したので、自宅に帰って雪かきをしたいからです。 OKをもらい、今日の午後休を含め年末年始休暇に入りました。会社からの帰路、自宅に近づいて行くとだんだんと雪が増えてきます。 雪かき…

ホテルに連泊です。

こんばんは。今日は、滋賀の大津市の湖西側の人が雪で出勤できずお休みでした。 50前の人です。 私は、昭和の人間ですので会社中心に考えてしまいます。 いかにして会社にたどり着くか、安全に行くのはどうすべきか考えます。 私は一人なので簡単なのかもし…

雪が降り続くのでホテルに。

こんばんは。今日も雪が降っています。 夕方3時になってもやみそうにありません。 天気予報では、明日午前中も雪です。 積雪は15cmほどですが明日朝の積雪と凍結が恐いので、ホテルを予約しました。私の家から南下する感じです。 家からしばらくは積雪もあ…

今年最後の銀行で出金(たぶん)。

こんばんは。今夜から雪の予報です。 朝から、自動車屋さんと畑の防草をお願いしている園芸店に支払に行きました。 寒いですが、明るい天気です。その後、銀行に寄りました。 年末年始のための手持ちを降ろしました。 また、記帳も何店舗か周りました。そし…

ケーキ🎂買いました。

こんばんは。今日は、金曜日で給料日の方も居られると思います。 世の中はクリスマスイブですね。二人で、家族で楽しくされると思います。 ケーキ屋さんも賑わっているようです。私は、どうしようか? 悩みながら帰路に着きました。 1年に1回くらいでケー…

年末夜警のお知らせ。

こんばんは。今日は、ポストに1枚の紙が入っていました。 それは、年末夜警のお知らせでした。29日の20時から始まります。 市の消防団の年末警戒巡回が20時から始まり、 私の自治会には20時半頃に来るようです。たぶん、0時までに町内を数度消防の鐘、鳴ら…

タブレットが見つかりました。

こんばんは。また週末は寒気が入り込むようです。 土曜日から月曜日にかけて天気予報では雪だるま⛄が出ていました。なんとかなるでしょう(笑)さて、今日郵便でドコモから封書が届きました。 開封するとタブレットが見つかった連絡です。姫路の警察にあるよう…

明日は冬至です。

こんばんは。明日は、冬至ですね。 ゆず湯、カボチャが思い浮かびます。 会社帰りに、カボチャの煮たものを買ってこようと思います。毎年カボチャを食べています。我が家ではゆず湯はしたことはありません。あと5日働くと年末年始の休暇になります。 何故か…

年賀状。

こんばんは。今年もあと10日余り。 皆さんは、年賀状書いていますか? 私は、毎年やめようと思いながらも書いています。今年は50枚印刷して貰いました。 あと、住所などは手書きで行います。25日までに投函したら元日に届くようです。 がんばろう。 書くのは…

のんびり過ごしました。

こんばんは。昨日は、雪かきなど忙しい一日でしたが、今日は雪も降らずに安心して過ごせました。7時過ぎに布団から出ました。 朝ごはん食べようとした際に、ご飯が無いことに気が付きました。 慌てて、早炊で約30分待ちました。 大根おろしと納豆なので白米…

雪かきしました。疲れた!

こんにちは。今日はゆっくり過ごす予定でしたが、予想以上の積雪があり、雪かきしました。雪って重たいものですね。 疲れました。車の屋根の雪も降ろしました。 庭は午前中に、車周りは午後に分けました。今、午後4時過ぎですがまだ降っています。休みでよ…

雪が積もっています。

おはようございます。寒くて、雪の朝となりました。 布団からなかなか出られずゆっくりしました。今も降り続いています。 車の屋根には20cmほどあるように見えますが地面には10cm強あるようです。✳️道にはゴム長の上まであったので、30㎝位あります。昼には…

雪が降って来ました。

夜分失礼します。今年初めての雪が降って来ました。明日は土曜日で休みです。 心配なく眠れます。 明日朝、余り積もっていませんように。

太子クーポン券が送られて来ました。

こんばんは。今朝は大雨でした。寒くはありませんでした。 帰りは風が強くハンドルを取られるかとスピードを落としました。 21時から雪の予報です。少ないように祈っています。先日市からクーポン券が届きました。 本日から利用できるものです。私の市の百済…

後40回の給料と7回のボーナス。

こんばんは。後8日働いたら年末年始のお休みになります。 1年も過ぎるのが早いですね。そんなこと考えていた時、後何か月働けるかとふと思いました。以前にも数えたことありましたが、紙に書いてみました。 65歳を迎えた年度末まで働いたとしてです。 給料…

持株会の配当金支払証明書。

こんばんは。明日夜から天気が崩れて、金曜日から冬型の気圧配置になるようです。 寒さに負けずに、後15日間頑張っていきたいです。さて、今日会社のパソコンに一通のメールが届きました。 持株会からの案内で、Webで取り出すことのできる「配当金等支払証明…

今年の年末調整は?

こんばんは。今朝は寒かったです。 フロントガラスも真っ白に凍りついていました。これからの季節は雪が降らないことを考えればまだまだ良いと捉えたいです。さて、明日15日は今年最後の給料日です。 年末調整がある給料です。昨年は、何故か追給されました…

タブレット届きました。

こんばんは。 代わりのタブレットが届きました。 設定して、やっと使えるようになりました。 カバーがないのでショップで買わなければ! 古い機種なのであるかな? おやすみなさい。

タブレットのその後。

こんにちは。昨日はタブレットを紛失してバタバタしました。今日はその後をお伝えします。まず9時過ぎにJR西日本お客様センターお忘れ物専用ダイヤルに電話しました。 昨日の経緯を伝えて、タブレットが紛失物として届いているか確認しました。 届いていな…

かっぱ横丁に行ったら?

こんばんは。タブレット紛失してまだ届けが無いようです。 ドコモに連絡して止めたので使われていないことを祈るのみです。2段階で使用できるように設定してあるので、使用されないでしょうというドコモさんの言葉を信じよう。さて、お昼頃梅田のかっぱ横丁…

タブレット紛失、電車に忘れた?

おはようございます。 今朝は4:40分に起床してシャワーしました。 朝食にパンを少し食べました。 6時に弟に迎えに来てもらい近江八幡駅まで送ってもらいました。 電車で吹田駅まで行きます。 着いても時間があるので、駅ビルにあるミスタードーナツにはいり…

かっぱ横丁 梅田。

こんばんは。やっと今週も終わりました。明日は吹田駅前の補聴器屋さんに行きます。 その後、時間がありそうなので梅田のかっぱ横丁に行きたいと思います。場所は茶屋町かな? 阪急梅田駅のビルの1階で、毎日放送の近くです。飲食店が多いのですが、以前は…

明日10日はボーナス日です。

こんばんは。今週末までは、暖かい日が続くようです。 フロントガラスが凍らないのでありがたいです。さて、明日10日は冬のボーナス支給日です。 会社である役職以上は年俸制でボーナスは無く5月にインセンティブが支払われます。シニアの私は、年2回の支…

年末の掃除を断念します。

こんばんは。今日は、少し風があったものの穏やか?な感じでした。関東は雨で風が強い一日のようでした。私は、整理整頓と掃除が苦手です。 衣類も部屋中に散らかっている状態です。とりあえず、片付けようと思ったのですが何から手をつけていいのか分からな…

3分に1回のサウンドロゴ。

こんばんは。今日は朝から雨。一日降りました。 彦根では約40ミリ程度の降雨で琵琶湖も一息つけたかな?昨日の月曜日は定例の安全パトロールがあったのですが、今日は何もなく落ち着いて仕事ができました。 ただ、修理中の補聴器の代用で借りていた補聴器が…

初穂料おくります。

こんばんは。今朝は雨降りでした。明日も雨の予報です。ちょっとまとまった雨が降るようです。 水不足の琵琶湖に恵みの雨です。 車のフロントガラスが凍らないので助かります。毎年、二社に初穂料を送ります。 宮崎県の鵜戸神宮と奈良県の橿原神宮です。鵜戸…

冬来たりなば春遠からじ。

こんばんは。今日は12月5日です。 後、25日ほどで1年が終わり、新しい年になります。 その前に、冬至があります。1年で一番昼の時間が短い日になります。 その後、少しずつ日が長くなります。 鵜戸神宮の暦です。冬来たりなば春遠からじ。 とは言われます…