ブログ更新が飛び飛びになります。

こんばんは。

 

  自宅警備員のgenは、無職ですがなかなか忙しいです😂

  お宮さんの代表宮方として1年間務めます。これがいろいろとあり、人の対応などがあり、ストレスの元になってます。

  また、植樹などの活動も顔を出していたら、人の輪が広がり外出の機会が増えました。これは今の所ストレスにはなってませんが時間をとられるとストレスになると思います。

   4月中旬にインプラントの手術をします。しばらくは節制が必要らしい。

   などなどと忙しくバタバタしますので、ブログ更新が飛び飛びになります。

  今までも飛び飛びだったのですが、特にGW終わるまではお宮さんの用事などが入って厳しい状況です😂

 

  と言いながら、皆さんのブログを見たいので入ってきたいとは思ってます。

 

  よろしくお願いします。

桜植樹 滋賀から三重県

こんにちは。

今日は、滋賀県の桜の植樹場所のお祭りで出かけました。

近江八幡市です。ここが滋賀の始まりですね。20年前から草刈りやゴミ拾いなど綺麗にされてきました。

f:id:rmugicha:20260329152622j:image

f:id:rmugicha:20260329152623j:image

 

f:id:rmugicha:20260329152629j:image

f:id:rmugicha:20260329152635j:image

f:id:rmugicha:20260329152636j:image

まだ桜は満開ではありませんでしたが、天気良くて人手が多かったです。

 

まだ、外に居りますのでここまでになります。

明日以降は、ブログにお邪魔いたします。よろしくお願いします🙏🙏

 

タイヤとオイル交換に行きました。

こんばんは。

   毎日、日経平均がジェットコースター🎢のように激しい上下運動してますので、見ない振りしているgenです😂

   もう雪も降らないと思われるので、昨日予約して2時に車屋さんに行きました。

 

   車屋さんには、たくさんの車がありました。タイヤ交換も多く、特にトラックがあって、大きいタイヤを転がして行かれる姿が見えました。

    また、先約の方が椅子に座っていたのですが、新車を買われたらしく保険の話をされていました。保険はお嫁さんマターらしく、帰って聞いてからと言われていました。

   車屋の奥さんが、この方はバスの運転手だった方で、私の父親、車屋さんの社長の父親、そして新車買った方は知り合いということが分かりました。

   私の山の中の集落も詳しくご存知でびっくりしました。

 

   オイル交換は昨年3月から1年ぶりです。約4500km程度でした。通勤しているときは年3回程度していましたが走らなくなりました。

   帰り際に社長がgenさん、スタッドレスタイヤはもう無理です。と言われて、8年間使ったのでダメですね。車買うかも含めて考えますと後にしました。

 

    新車ならたぶん最後の車となります。

さあ、考えよう(笑)

   予算がネックです😂

春祭の段取り。

こんばんは。

  自宅警備員のgenは、お宮さんの代表宮方なので、いろんな役割があります。

   春祭りの子供神輿に参加してくれる子供達へのお菓子の準備、舞いをしてくれる女の子へのお礼のお菓子の準備、宮司さんたちのお昼ご飯の準備:注文すること、さらに子供さんの人数の把握など必要です。

   今日は、人数を確認してお菓子を地元のお店に発注しました。

    子供さんの人数や名前は、子供会の責任者に聞きに行きまして名簿いただきました。しかし、漢字が間違っていたりして保護者の方には心配かけたりとなかなか進まなかったです😂

    人数把握して発注に行ったら、お店の人は毎年準備して下さるので、神輿には、帰省中の子供さんも参加するなどきっちりとは読めないのだ多めに発注してもらうことにしました。

   足らなかったら子供さんが泣いたことがあったらしいので余るように準備。

 

   町内会を五周位動き回り何とか終わりました。ホッとしています。

 

   しかし、お宮さんにお供えする野菜などは話したかどうかが分からなくなり、メモを見たら書いていたので大丈夫とは思いますが、明日確認の連絡を入れます。

  手順化にチェック欄つけて進める必要があると実感。

   でも、終わったらやらないだろうなと思います。多分、毎年ほぼ口頭での引き継ぎです。

   前任者はパソコンあるがパソコン使えないので、私が手伝いました。メモリースティック貰いましたが、私にはパソコンありません。ちぐはぐですね😀

   パソコンは気に入ったのが直ぐ入らず、しばらくして買います。

 

  明日はタイヤ交換とオイル交換に出かけます。

   

ガソリン入れてきました。

こんにちは。

   今日は、国民健康保険の件で市役所に訪問。4月以降の保険変更の手続き等のお話を伺いました。今の保険の喪失証明書を持参すればその日の内に変更できるとのこと。マイナカードは自分ではしなくても変わると聞いたので、早速任意継続先に変更手続きの書類を発送しました。

   お昼からは、ガソリンを入れに行きました。最近よく乗っていたので半分位になったので行きました。

   本日は158円でした。先月は144円でしたので14円アップとなりますね。

   ちなみに、昨年3月174円、8月は160円でした。戦争は止めて貰いたいですね。

   通勤していた頃は、月に2回(特売日)にあわせて給油していましたが、昨年は4回程でした。走行距離も14000km/年から3000km程度になってます。

   しかし、安い方が良いですが、落ち着いた値段であって欲しいですね。

 

  トランプさんは、どうしたいのでしょうか?  早期のら解決を望みます。

これからの資産をどうする?

こんばんは。

 

サンデー毎日の自宅警備員のgenです。

   余り3連休も関係ありませんが明日から新たな週が始まります。この3連休は今ある資産で今後生活できるかについてAIや友人に聞いてみました。

   というのも、リスク資産の保険として保有している上場投信をAIに確認したら、短期では保険となるが長期では上場投信そのものが目減りしてしまうので、保険としては相応しくないと回答がありました。発売当初は日経平均15000で株価10000設定でしたが、下がり方によってはその価格には届かないとありました。

また、現金60%、リスク資産30%、保険10%が今の割合ですので、現金比率が高いのでそれが保険となるので無理に保険をかけることはしなくても良いとのこと。

しかし、現金はインフレにより目減りしますので、金などの資産に全ての10%~15%あっても良いのではとの回答もありました。

    そこで、学生時代の友人に連絡して金についてヒアリングしました。彼は20年くらい前から金投資(現物)しており、かなりの資産になっています。

   リスク資産と現金から工面して15~20%位に移行しても良いかなと考えます。現時点の含み益で賄えますので。ただ、まだまだ株価は下がるとも考えられますので慌てずに検討します。

 

   友人には、26日に会うのでその時にいろいろ聞いてみます。

 

金も本来有事の金ですので上がるべきところ下がっていますので、さてさて?

 

明日の株式市場を待ちたいと思います。

先日、整体?でほぐして貰いました

こんばんは。

  スマホ首で苦しんでいるgenです。

先日、大阪に行ったのですが友人との待ち合わせ時間迄に1時間程間があったのでホワイティをぶらぶらしていました。

  肩甲骨から後頭部にかけてパンパンに張っている状態でしたので「リフレッシュハンド」というリラクゼーションのお店を発見しました。

  女性の店員さんが、待ち時間なく施術できますと呼びかけていました。1度は通り過ぎましたが、マッサージしてもらいたかったのですが、女性専用かなと思っていたので一旦通過したわけです。

   「男性でも大丈夫ですか?」と尋ねるとOKでしたので、「肩甲骨から後頭部が張っているので、その部分を中心にして欲しい」とお願いして30分コースをお願いしました。

   施術中はとても気持ち良くて居眠りした時間もありました。かなり肩甲骨から首の部分が楽になった気がしました。

 

   その後、友人と合ってビール飲んでいるときに「genさん、顔が赤い」といわれたので、いきさつを説明しました。「かなり血行が良くなったと思う」とのこと。

   施術してもらってよかっです。

   アプリから予約できるので、大阪行くときに可能なら予約して施術して貰おうと思います。