2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は大雪。

こんにちは。今日は、大晦日です。昨夜からの雪で今朝は20cm程の積雪がありました。 朝7時頃の雪の写メです。まだ、吹雪ていました。 とても寒い朝でした。 10時頃に太陽が雪に薄らと見えました。 この調子で降り続いたらどうなることかと心配していました…

お正月準備。

こんばんは。今日は12月30日です。今年は明日一日だけとなりました。 コロナに振り回された1年でしたね。お正月を迎えるにあたり、神棚や仏壇にお餅をお供えして、松竹梅と榊、ユズリハをお供えしました。毎年ならば大晦日にしていましたが、明日は雪の予報…

仕事納め。

こんばんは。今日は、12月29日で仕事納めでした。 世の中は昨日が仕事納めらしく、帰り道は混むことなくスムーズに帰ってきました。晩ご飯食べて、年末夜警に行きましたので、ブログの更新がいま今になりました。 夜警のことは、後日報告したいと思います。…

明日で仕事納めです。

こんばんは。今日は28日、官公庁は仕事納めではなかったでしょうか? 私の会社は、入社のときから年末年始休暇は、30日から3日までの5日間です。短いです。 ただ、暦によっては6連休になる年もあります。そんな会社ですが、年間休日が123日なので普通かなと…

今年最後の日曜日。

こんばんは。今日は、12月27日です。 今年最後の日曜日となりました。 天気もよくて温かく過ごすことができました。 カレンダーも、後わずかになります。昨日の内に考えていた、以前両親が使っていた部屋の片付けに取り掛かりました。 昨日は、足が冷たくな…

年末の片付け

こんばんは。今日は、一日寒い日でした。 皆さん、おかわりありませんか?午前中に、この前に書いた年末夜警の行事の内、消火栓の点検作業は、仕事のために参加出来ないことを電話で伝えました。快くOKいただきました。前から気になっていたことですが、依然…

イルミネーションが綺麗。

こんばんは。今日は、金曜日です。17:30予約で歯医者に行きました。 昨日のローカルニュースで、とある高校の前のイルミネーションが綺麗と放送していました。 歯医者はその高校から30mほどのところにあります。早めに着いたので、歯医者の駐車場に止めて見…

散髪💈に行きました。

こんばんは。今日は天気予報が当たり、帰りに雨が降っていました。 15:45に仕事が終わったので、雨の中を帰りました。途中で、そうだ散髪に行こう。お客さんが多く待っていたら諦めて帰ろうと思いました。約Ⅰ時間運転して、スーパーに入っているお店に着きま…

1週間の60%が過ぎました。

こんばんは。今日は水曜日です。 無事に仕事が終わり家に帰ってきました。 郵便受けには、何も入っていませんでした。いらないチラシなど入っていると嫌になりますが、何もないとさみしいものですね。今日で仕事が5日の内3日が終わりました。 60%が終わった…

年末夜警のお知らせ。

こんばんは。今年も、あとわずかになりました。 会社から帰って郵便受けに1枚の紙がありました。部屋に入って、読んで見ると、年末夜警のお知らせでした。 自治会の60歳以上の男性がメンバーとなっています。ほぼ、強制です。29日午後1時から消火栓の点検作…

今日は冬至でした。

こんばんは。今日は、12月21日で冬至でした。 1年で一番お昼が短い日と言われています。寒を越えて節分がすむと日が長くなったことが実感できますね。仕事が終わり、家に着いて空を見上げると半月がありました。 写メしたのですが、半月ではなく丸く見えま…

積雪でも安心な日曜日。

こんばんは。今朝起きて外を見てびっくり。 真っ白、雪が積もっていました。 でも、慌てることはありませんでした。 なぜなら、今日は日曜日です。 会社に行かなくても、良いんです。 今日の積雪は、先日よりは少ないです。朝起きて、ストーブ焚き、コタツの…

寒い土曜日。

こんにちは。 今日は、土曜日です。 最高気温が4℃と一番の冷え込みです。 寒いですが、雪⛄ではなく雨☔が降っています。 今月は、いろいろと物入りだったので、朝から銀行に行きました。15日が給料日だったので助かりました。 出金と月一回の記帳しました。だ…

平和な金曜日。

こんばんは。今日は、うれしい週末の金曜日です。 朝、外を確認したら雪はなく、フロントガラスも凍ってなく楽な出勤でした。仕事も何事もなく無事に終わりました。 来週も、7:15出勤が続きます。天気は荒れて欲しくはありません。帰って、晩ごはんは鍋をし…

雪が積もりました。

こんばんは。ここ数日は、雪が降るか降らないかと心配していました。今朝は、めでたく?(めでたくない)積雪がありました。 朝、4時過ぎに部屋から確認したときのマイカーです。雪が積もっています。 屋根の雪を下ろして見て、積雪は約10cmほどです。この程…

あれ?雪は。

こんばんは。今朝は積雪があると思い4時にめざましかけていました。窓を開けて、雪を確認しました。 昨日のまま、車に薄らとあるだけで、道には何もありませんでした。 山は、暗いのでわかりません。安心して、また布団に入って横になりました。会社で、工…

雪がちらついてきました。

こんばんは。寒い一日でしたね。 工場の周りをパトロールする日だったのですが、今日初めて上着を着ました。メッチャ温かくよかったです。 昨日、明日は雪?を書きましたが、うれしいことに今朝は、全く雪はありませんでした。早めに起きたのですが、コタツ…

明日は雪?

こんばんは。今日は、帰宅途中にある道路横にある温度計が5℃を表示していました。先週末は10℃位でしたので、かなり低い気温になったようです。家に着いて、いつもとは車の向きを逆にしました。積雪がある程度あっても出ていけるようにしました。降って欲しく…

公民館掃除と灯油買いに行きました。

こんばんは。今日は、12月第2日曜日です。 自治会の当番で公民館の掃除でした。 一番組から五番組まで隣組があり、毎月第2日曜日に公民館の掃除と決まっています。 朝8:30から30分強の掃除でした。 今年は、コロナで公民館を使用することなく、窓ガラスもき…

土曜日も仕事。

こんばんは。今日は、仕事なので、朝4:30起床して5:10頃に出かけました。 会社には、今の時期は、6時過ぎにつきます。7時前なのにまだ暗いですね。早く、仕事が終わり帰りたいです。 休みの日数は一緒なのですが、やっぱり土日が続いて休みが良いですね。さ…

株主優待のQUOカードが届きました。

こんばんは。今日は、金曜日。通常であれば、ビールを飲みながら水戸黄門を見ているのですが、明日は仕事なので、ノンアルコールビールを少し飲みました。 水戸黄門は、見ています。ちょっとテンションが下がります。今朝は、車のフロントガラスが凍り付かず…

今、思うこと。

こんばんは。休み明けの木曜日は寒い朝でした。 車のフロントガラスが濡れていたので、ワイパーを動かした途端に凍り付きました。 こんなことあるのですね。車から降りて、三角定規で霜とりして出発しました。わりと時間がかかるものです。 手が冷たいです。…

病院と買い物。

こんばんは。今日は水曜日ですが、お休みでした。 ただ、土曜日が出勤ですが・・休みなので、朝はゆっくりとしていました。 朝ご飯は、昨日の鍋の出汁で雑炊?おじや?をいただきました。 先月、病院の診察で12月は尿の検査と血液検査すると言われていました…

ぞろ目の走行距離。

こんばんは。私は、3年前の10月に今の車であるムーブを購入しました。それから3年2カ月たちました。 昨日、仕事が終わり車のエンジンをかけました。その際、間もなく44444kmですの表示がありました。 昨日の帰り道では達成することはないと分かっており、今…

月曜日は週の始まり。

こんばんは。今日は、月曜日です。今週も始まりました。 今朝は、7:00頃に会社に着きました。 着替えて、お茶を飲みながら少し休憩して、 早出残業30分で8:00から開始しました。この30分が、今日の仕事をうまく回してくれました。順調に仕事が進めることがで…

穏やかな日曜日。

こんばんは。今日は、本当にお天気が良く暖かく穏やかな一日でした。 朝は、いつもより遅くても良く目覚まし時計も掛けずにいましたが、いつもと同じ4:30頃に目が覚めました。また、寝ました(笑)午前中は、のんびりとブログを拝見したりテレビ見たり時間が…

こんばんは。今日は、12月最初の土曜日でした。 初めて、車のフロントガラスの一部が凍ていました。彦根で初霜が観測されたようです。天気予報では、快晴とのことでしたが、昼過ぎは雲がありました。午前中に郵便局と信金に行ったときは雲がなく、快晴だった…

休み前の金曜日。

こんばんは。今日は、金曜日。明日、明後日は休みです。 ビールをいただいています。金曜日夜8時と言えば、水戸黄門です。 鍋を食べながら、見ています。 今日の鍋は、つくね、餃子、豆腐に白菜、人参、椎茸です。野菜が簡単に取れるので便利です。ただ、一…

知って得する株主優待2021。

こんばんは。夕方5時ころ帰宅しました。 郵便受けに大きな封筒が入っていました。 差出人を確認すると〇〇証券の文字が見えました。先日、〇〇証券から電話があったときに、株主優待に興味があると話したら、優待一覧の冊子があるので送りますと言ったもの…

朝の月。

こんばんは。今朝は、最低気温が1度になる予報でしたので、 朝4時半に起きて、車のフロントガラスを確認に行きました。 そんな中、暗闇の空には明るいお月様がありました。数日前が満月だったのですが、満月かと思うほど明るく輝いていました。 空に雲がな…