2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱商事からカレンダー届きました。

こんばんは。三菱商事から来年の卓上カレンダーが届きました。 100株だけ持っているのですが、カレンダーをいただけることは知りませんでした。 高配当なんで、買った記憶があります。 株価は下がっており、含み損が発生中です。三菱ゆかりの静嘉堂に収蔵さ…

今日はジャパンカップ。

こんばんは。今日は、11月最後の日曜日です。 朝はかなり冷え込んできました。 10時頃はお日様がでており暖かくなりました。 お日様を写メしましたが眩しかったです。 しかし、他の空には、雲が多く天気はどう変わるか心配になりました。 暖かい日が一日も長…

眼鏡と白内障。

こんばんは。仕事も無事に終わり、家に帰って来ました。 ちょっと、嫌なことがあったのですが、帰り際に「ごめんなさい」の一言があり、こちらこそ。と返して、気分良く帰ることができました。私は、近視・乱視・老眼があります。 これは、会社の仕事でパソ…

明日の土曜日は仕事。

こんばんは。今、日本国内でも海外でも、コロナ感染者数が爆発的に増えています。 マスク、手洗いなど身近な対応と人が集まるところには行かないくらいしか自分では無理です。感染予防と経済は二兎を追う者は・・ ではないかと個人的には思っています。さて…

金の成る木。

こんばんは。今日は、朝は寒かったものの日中はわりと暖かい穏やかな一日でした。 仕事は、今月初めてというほど平穏な一日でした。 ゆっくりとさせていただきました。こんな日が続いてほしいなあと思います。田舎に帰ってくるまでは、ほぼ外食。毎晩居酒屋…

庭の南天と諸諸。

こんにちは。今日は、今週土曜日が当番で出勤のために休みとなっていました。 銀行と証券会社に行こうと思っていましたが、銀行は行ったのですが、証券会社はやめました。 21年末に終わるNISA口座の株の相談と思って居りましたが、まだ20年でした。銀行…

年賀状を書く。

こんにちは。三連休最終日です。皆さんいかがお過ごしでしたか?お仕事の方も多くおられたと思います。ニュースでは、go toなにがしが延期、中断のことを伝えていました。また、京都や大阪府の観光客は前年より増加しているとも伝えていました。さて、私はと…

気球見たのち山の観音様。

こんにちは。今日は、連休中日でした。朝からは真っ青な空でした。朝ごはんの時に窓から何やら空に浮かぶものがあります。わりと早く動いているようです。 青い空に、色鮮やかな気球が見えました。 朝の8時頃ですので、早くから楽しんでいるようですね。 以…

自動車修理工場。

こんばんは。今日は、リコール修理とスタッドレス交換のために自動車修理工場に行ってきました。家族で営業されている小さな会社です。今日は、お孫さんが来ていました。待合室というか事務所?らしきところで遊んでいました。 ミニカーで遊んでいたので、3…

ムーブリコール。

こんばんは。今日は、歯医者さんによってきました。20代の歯科衛生士に歯を見てもらい、歯周病の治療を受けました。自分が思っているより歯周病が進んでいるようです。毎月、予防していきます。 話は変わりますが、ダイハツムーブのリコールです。10月中旬に…

柿を食す。

こんばんは。今日は、とても暖かい一日でした。 お昼前に、仕事で工場の周りをパトロールしたのですが、終わった頃には汗びっしょりになりました。今週は、15:45終わりなので早く17時前に自宅に帰りました。 昨日、いただいた柿なんですが、昨夜に食べる予定…

柿をいただきました。

こんばんは。今日は15:45終業と同時にパソコンを閉じて速攻で帰りました。水曜日ともなると、食べ物が冷蔵庫に入っていなくなります。金曜日までの、朝のパンや晩ご飯のおかずを購入しました。自炊は、休みの昼ご飯がメインです。ただ、塩鮭を焼いたり、野菜…

鵜戸神宮の暦。

こんばんは。我が家には、鵜戸神宮の暦があります。 私は、鵜戸神宮にお参りしたことはありません。また、残念ながら宮崎県にも行ったことがありません。 なぜ、暦があるかというと、昔に両親がお参りしたことに由来します。何か、信心することがあってその…

高年齢雇用継続給付支給決定通知書。

こんばんは。会社が委託している会社から、高年齢雇用継続給付支給決定通知書が先週末に届きました。 それも、札幌の会社です。 簡易書留で届くため、不在通知書が入っていたので、土曜日の18-20時配達依頼していました。今回は、9月と10月分の支給です。…

株主優待を考える。

こんにちは。今日は、天気が良かったのですが、ほぼ家に籠もっていました。私は、少しだけですが株に投資しています。株に興味があるのですが、平日は仕事で売買する時間はほぼありません。今日は、株主優待をしている会社の株を検討しました。なぜなら、今…

暖かくのんびりした日。

こんばんは。今日は、天気も良く暖かい日になりました。 法事が先週終わり、今週末は何も用事はなくホッとしています。朝ごはん食べてチコちゃんにを見ていました。 それから、かかりつけ病院に行きました。 順番待ちと思われる方が待合室に大勢いましたので…

歯医者の予約は1週間間違い。

皆さん、こんばんは。今日は、歯医者さんに行くつもりでした。 お昼休みに、診察券を確認しました。13日のはずが、なんと20日になっているではないか。 なんと、1週間間違えていました。確認のため電話かけて確認しました。やはり、20日とのこと。18時に予…

歯医者予約。

こんばんは、明日は13日の金曜日。 弊社は15日が給与支給日なので曜日の関係で、明日振込まれます。 待ちに待った給与です。しかし、手帳に18:00歯医者予約とメモが書いてありました。14日の土曜日は用事があるために金曜日の夕方に予約したことを思い出しま…

電気毛布。

こんばんは。朝晩はめっきり寒くなりました。車通勤なのでコートなどは着ていませんが、車の暖房は付けるようになりました。今週と来週は7:15からの始業なので朝早く出かけます。だいたい、5時半前に始動します。真っ暗で寒いです。昨夜は、布団に入って休…

今年も約50日。

こんばんは。朝晩は、かなり寒くなってきました。 今年も後50日ちょっとになりました。今年は、2月に会社のOBに退職祝いのランチを開いていただきました。その後、吹田に遊びに行き、翌日に天神橋筋商店街の立ち飲みに行きました。 その頃が、私にとって今…

インフルエンザ予防接種。

こんにちは。今日は、予防接種の集団接種でした。 昔みたいに強制ではありません。希望者が予め申請してワクチンを揃えてもらい工場で接種していただきました。10年位前から、会社の健保が負担してくれます。自費の時から、ほぼ毎年接種していました。割と、…

防災訓練。

こんばんは。昨日、法事が無事終了しました。昨夜は、弟と二人で、ビールを飲みました。いつもより、たくさん飲んでいました。 今日は、何もなくゆっくりしていました。朝ごはん食べてテレビ見ながら居眠りしていて9:30頃に無線放送から、火事が発生したので…

法事本番。

こんにちは。 今日は、法事本番です。 朝から、お供えのお膳の準備をしました。 祖母と父の23回忌法要です。同じお膳を2セット準備しました。味噌汁は、永谷園のインスタントの油揚げの味噌汁で、一食を2人分にしました。高野豆腐の煮物とホウレンソウのごま…

法事の前の日。

こんにちは。本日は、前からブログに書いたりしています法事の前日となりました。 朝、9時頃から部屋の襖をはずして、居間と座敷のテーブルを片付け始めました。 10時頃に、弟夫婦が手伝いに来てくれました。部屋の掃除は弟夫婦に任せて、私は、庭の目立つ雑…

急遽、四日市市に行く。

これは、五日のことです。こんばんは。先ほど、三重の四日市市から戻りました。本来であれば、拝読してコメント書いたり、スターマークを付けるのですが、本日は急な出張のためできませんでした。お詫び申し上げます。 いつも通出社してルーチンワークにして…

初めての転勤内示。1986年。

こんばんは。今日は順調に仕事が捗りました。 仕事中に、隣の女の子と話をしてみたりと和やかに進んでいました。その中で、何回転勤したかとの話になりました。入社して1年目は、研修ということで 滋賀の工場に3か月 宇都宮の工場に3か月 北海道は女満別に…

定年前に読んだ本。

こんにちは。片付けをしていたら、本が出てきました。それを見たところ、定年前に手続きや申告など、何をしていいか分からないことが多かったので、スマホで検索して幾種類かの雑誌をリストアップして本屋さんに行きました。今から2年前のことです。本屋さ…

コミットメント。

こんにちは。皆さん、仕事のコミットメントはありますか? 私は会社?とコミットメントしています。賞与についてのコミットメントです! 課題(目標)設定して、上司と年間の課題をコミットします。達成度に応じてボーナスの金額が変わります。上期が終わった…

ベビースターラーメン。

こんにちは。昨夜、ビールのお供に幾種類かのおつまみを買ってきました。その中で、小学生時代から食べ親しんでいるベビースターラーメンがありました。 以前は、松田食品と言う名前でしたが今は、おやつカンパニーといいます。三重県津市にある会社です。 …