週末したこと。

おはようございます。

今朝は曇り☁です。あちこちに水溜まりができていました。2~3日は雨が続くようです。早くも梅雨かな?昨年からの異常気象ではそのように考えてしまいますね。

土曜日は休日出勤でした。金曜日の点検の日報が一枚提出されておらず10時半終了の目標が約1時間遅れてしまいました。電話して11時までには必須なのでと話しました。10時57分にメールで届きました。

帰宅後、お昼ご飯と少し休憩して車屋さんに向かいました。

ムーブは一つ一つの機能をチェックしたが異常は見られなかった。運転席の前のフットブレーキの上に何か接続してタブレットみたいので一つ一つ説明受けました。あいにく私は車全然関心なく分からないお話しを聞いているようでした。とにかく、警告灯点灯しないし走行は普通なので様子見ようと思っています。

 夕方から、お味噌汁とサツマイモの煮物をつくり餃子:今回は大阪王将 焼きました。

日曜日は7時ころ起きました。久しぶりにゆっくりしたと思います。

午前中は、ほぼ居眠りしていました。夕方から鯖の煮付けつくり、マカロニサラダつくり、ブロッコリー湯がき、茹で卵作って終了です。これで火曜日あたりまで晩ご飯のおかずが多少できました。メインはないかも、スーパー惣菜買って来るかもと考えています。寒い時期は沢山用意しましたが今は少な目です。鶏肉もも一枚を照り焼きつくりました。照り焼きソースを買って来ました。一枚をフライパンにアルミホイール敷いて弱火で焼いて油がいっぱい出たので少し残して照り焼きソース、タレ?をかけて適当に何度か裏返したらできあがりです。つまみ食いしたら美味しかったです。胸肉が油なく良いかな。でもパサパサな食感のイメージです。

後は、今年度月々の棚卸する表を手書きでリーフノートに作成しました。20年度からありますので5年目です。

銀行名や証券会社名を縦に並べ現状値:3月実績入れて4月から始めて3月おわりです。とりあえず四年間の月々の残高は分かります。欄外にまとまった金額のコメント残しています。来月は固定資産税と車の税金、9月は火災保険料一括などが分かります。

来年から偶数月のみの収入となると厳しいかな?

今年1年間でコストリダクションします。ダウンサイズできるのは、携帯代、ビール代かな。

このコストと旅行などお金は働いて稼ぐかな?

戦略会計ではないので、一覧からはやるべきことは見えないですが、携帯代の落ちる口座が問題あるとやはり原因から対策打つ手が分かるかなと思います。