2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の食料品の値上げは2067品。

こんばんは。 明日から9月です。まだまだ暑く、台風のシーズンです。210日ですね。 毎週買い物にいくので食料品の値上げは身にしみています。しかし、まだまだ値上げがあるようです。9月は2000越え、10月は4500品目ほどの値上げが控えています。これでも、昨…

とうとう8月も後1日です。

こんばんは。 今日は、お昼頃曇っていたので雨が降るかなと少し期待したのですが未だに降らずにおります。 会社の食堂でスマホが使えず、ブログがクリックできて皆さんのブログに入ってスターの付けたのですが一人目で、スターが薄くついただけで動かなくな…

9月11日は人間ドックです。

こんばんは。 帰りにスーパーによる寄って買い物したのですが量が少なくなっているもの。値段が上がっている ものなどに敏感になっています 帰宅後、郵便受けに大きな封筒がありました。人間ドック受診の案内です。 11日の月曜日で受診です。 前日だけは、ア…

盛りだくさんな1日でした。

こんばんは。 まだまだ暑い日が続きます。天気予報では後10日程は35℃以上が続くようです。体調には注意して仕事にプライベートに努めたいと思います。 今日の日曜日は朝から盛りだくさんでした。朝6時から風の口の祈祷がありました。昨日はお宮さんであると…

今月の残高。8月25日現在。

こんばんは。 昨日は少し暑さが落ち着いたと思いましたが、朝から良い天気で暑くて過ごしにくい一日でした。 朝はする月1回のかかりつけ医の診察を受けに出かけました。入口の横に発熱患者を診る部屋がありますが、患者さんがいたので何かしら発熱外来がある…

有給休暇の使用状況。

こんばんは。 窓を開けていると、秋の虫の音色が聞こえます。徐々にではありますが、秋に近づいてます。 明日は土曜日で休みなので、今夜は水戸黄門を見ながらビールを飲んでいます。一話完結でストレスなく見られます。この後は、中居さんの番組を久しぶり…

27日の日曜日はイベントがメジロ押し。

こんばんは。 8月も後1週間ですね。なんと、9月になります。まだまだ涼しくなる様子はありませんが夕方日の入りがだんだん早くなっています。味覚の秋が待ち遠しいですね。 今月の最終日曜日は、やることがいっぱいあります。 朝6時からお宮さんにまいり…

8月分の電気料金。

こんばんは。 今日は帰りに久しぶりに雨になりました。涼しくはなりませんが何かホッとしました。 帰宅後郵便受けに葉書が届いていました。関西電力からのお知らせです。 今月は6940円です。昨年と比較して33kwh減少しています。昨年はコロナ感染で10日間ほ…

会社の持株会。

こんばんは。 大阪では夕方、にわか雨があったとニュースで流れました。たまには、夕立でも欲しいと思っています。冷やっとした風が欲しいですね。 私の会社は、1990年頃に出来ました。当時は未上場でした。一口1000円で3口まで出資出来ました。私の初めて…

サイレントマジョリティ

こんばんは。 しかし暑いですね。降って欲しい時にはなかなか雨がなく、短時間に豪雨になります。適度にということばが通用しないようです。 もう少し天気も大人になって欲しいですね(笑) 今日、スマホでニュース見ていたらある牛丼屋さんで髪の毛が入って…

今月3回目のガソリン価格の値上げです。

こんばんは。 まだまだ暑い日が続きますね。残暑の季節になりましたが、猛暑といった感じです。 さて、昨日ラインで値上げの連絡が届きました。 8月3回目の値上げとなります。合計で10円となります。表示価格は182円となります。秋以降の200円に週毎で近づ…

今月は給料日を忘れていました。

こんばんは。 今日は休日出勤でした。約4時間の勤務でした。お昼前には帰って炒飯とぶっかけうどん作って食べました。炒飯の素とぶっかけの素は市販のものです。安くて美味しいがあって助かります。ぶっかけには生姜を沢山すり下ろして美味しかったりです。 …

株の含み益が減る一方です(笑)

こんばんは。 通常では金曜日で終わりですが明日は休日出勤ですので、ビール飲まずに早く休もうと思います。 さて、私は少し株に投資しています。配当金と株主優待を中心にしています。買わなければ上がり、買ったら下がるも何度か経験しています。インカム…

平均走行距離。

こんばんは。 今日はまだ車が少なく帰りもスムーズに帰って来れました。朝は5時頃出ますので車が少なくて信号が点滅している箇所もあります。50kmちょっとで走りますので直ぐ後ろに車がきます。追い抜く方はここで抜く?と思うカーブ手前でも抜きます。命は…

仕事再開です。

こんばんは。 お盆休みも終わり、今日から仕事でした。台風の影響で行事がいろいろと変更になりましたが無事に終わってよかったです。自治会長初め役員の皆さんに感謝します。でもみんな酔っぱらっていたなと記憶しています。 佐合井マリ子さんのピアノ弾き…

場所不明の山の所在を尋ねる。

こんばんは。 台風が日本海に向けて進んでいます。兵庫県や鳥取県では被害が出ています。また近畿地方ではまだまだ注意が必要です。 さて、昨日、組長さん(隣組)は夏祭りの準備はしなくてもよくなりました。そこで市役所に山が何処にあるか調べようと思い立…

夏祭りと津島さん。

こんにちは。 昨夜は台風のために、夏祭りと津島さんが公民館で開催されました。夏祭りは公民館の中で、津島さんは玄関前でした。 もともとは、津島さんにお詣りに来ていただくように夏祭りを行うのが始まりです。なかなか、お宮さんなどにはお詣りが少なく…

お墓参りと仏壇にお供え。

こんばんは。 朝4時半に起きてお墓参りに行きました。いつもの時間ですので、目覚ましは変更なくセットしました。 お隣さんはビールとカップ酒を供えていました。遠い親戚ですが、お酒の大好きなおじさんでした。父もお酒大好きだったので、来年は考えたい…

明日朝、お墓参りです。

こんばんは。 今日は最高気温が37℃となり、防災無線で熱中症予防対策をするように放送がありました。電気代が高くて控えている家庭もあるようですね。夏の間は、自宅での熱中症予防にエアコざン手当を国に要望したいです。増税しかない岸田さんには聞こえな…

やっとお盆前の仕事終わりました。

こんばんは。 無事、怪我なくお盆を迎えられそうです。明日はお供えの買い物です。いつものスーパーで買います。あるもので調達します。 明日以降のことは明日朝起きてから考えようと思います。明日は行事はなく買い物だけです。いつも、ゆっくり行くので、…

今夜は、休みます。

こんばんは。 今日は大変疲れました。帰り道は連休を前に自宅へ向かうであろう車で混雑しました。 シャワー浴びてご飯食べたら眠たくなりました。 限界です。 明日は、お休みの方が多いと思いますが私は仕事です。 体力の回復に時間がかかります。 お休みな…

お盆準備どうしようかな。

こんばんは。 最近、夕方が早く暮れるようになりました。雲が多くて薄暗いだけではないと思います。でも、台風からの蒸し暑い風のせいか涼しさは感じられません。早く秋になって欲しいですね。 今年のお墓参りは朝5時頃からです。まだ薄暗いですが、お墓に供…

14日の夏祭りどうなりますかね。

こんばんは。 今年は11日の山の日が金曜日なので、そこからは休みの方が多いと思います。しかし、私は11日仕事です。自治会とお宮さんのイベントがあるので、毎日仕事があれば欠席することが自治会に言い訳できるのですが、12日~15日までは休みです。でも休…

女の組長の存在を知りました。

こんばんは。 欲しい場所では雨は降らないものですね。今日も曇ってきたので期待しましたが直ぐに明るくなりました。 今日は、朝8時から公民館の掃除に行きました。歩いて一分程の近い場所にあります。 自治会には、1番組から5番組まであります。私は1番…

止まらないガソリン高騰。

こんにちは。 昨夜はビール飲んで眠ってしまいました。エアコンは天国ですね。しかし、沖縄の方は多くの人が停電で眠れぬ夜を過ごされております。早く台風が日本から逸れて欲しいですね。 テレビでは首相が保険証、マイナンバーカード云々の話が多く、ガソ…

G発生? ホイホイを設置。

こんばんは。 毎日暑いですが、なかなか熱の耐性はつきませんね。 熱中症の耐性をつけるには、お風呂の湯船に10~15分ほどつかることや、毎日30分ほどのウォーキングが効果的と教わりました。しかし、どちらも出来ていません。肥満は熱が体内から出にくく脂…

去年の今頃はコロナでダウン。

こんばんは。 台風が沖縄近くでゆっくり東に向かっています。予想進路を夕方のニュースで見ましたが、かなり鋭角的な動きですね。沖縄の映像を見ると物凄いことになっています。災害が起きませんように。 昨日は毎日何度か熱を測ってメモしていました。コロ…

労働力調査の結果。

こんばんは。 帰宅後、空がゴロゴロ鳴ってきたので夕立があるかなと期待しました。しかし、虚しく雨は降らずに余計に暑くなった気がします。 さて先週火曜日から昨日の31迄の1週間の労働時間は9h×5日で45時間でした。 残業は1.5h×5日で7.5時間です。これ…