こんばんは。

昨日は彦根城に行きました。天守閣にも上りました。登という方が良いほど急な坂でした。私は途中で休憩しながら天守閣が見える所まで到着。雨の中、海外体の観光客もいらっしゃいました。ここまで来たので最後までと軽く考えましたが辛い行程になりました。天守閣の中は誰が登ったのかと思うほど急な階段でした。

 

降りる時、ビビってしまいブレています。見た所垂直のような階段でした。上がって失敗と後悔。多分、2度と行かないと思いました。降りる時は本当に恐かった。

夕方から友人と飲み、幾ら蓄えがあれば安心かながテーマになり、みんなでワイワイガヤガヤと盛り上がりました。全員がまだフルタイムで働いており、年金生活に大きな不安を抱いていました。先のことは誰しも分からないので語っても結論は出ません。

しかし、健康であればが答えになりました。

 

今朝、ホテルから佐和山が見えました。

ホテルから道沿いに行くと彦根駅です。その奥の小高い山が佐和山と思います。

近江鉄道の待合室にライオンズの選手が飾ってありました。

地元の近江高校出身の山田選手です。

明日からは、早番で6:45始業です。ゆっくり休んで1週間頑張ります。