新たな気持ちで23年度の出発です。

こんにちは。

昨夜は叔父の七日法要で遅くなり、帰ってビールの誘惑には勝てずいただきました。いつものように眠たくなり眠ってしまいました。

「新たな気持ち」は仕切り直しなんです。

昨年12月に来年は何かしようと思ったのですが色々と理由はあったのですが動き出していませんでした。いつも、のんびりとしていますが?

3か月遅れてました。新年からを新年度からにして、仕切り直ししたいと思います。現首相の先送りを批判することはできません(笑)

工場なので報告書は付き物です。これを削減するには製品の不具合が生じないようにする必要があります。ライン上の不具合発生を人・物・金などで原因分析して対策案を講じたいと考えています。工場のコミットはここなんですが営業側が明らかにならず(あれこれのたまう人が多いらしい)ずれ込んでしまいました。でもその間に原因分析はできました。よくあるのですが、分析からプラン(計画)まではできるのですが、実行して確認総括が出来ないことが多いです。結局何の改善もなく1年が経過してまた分析計画策定。

これがないようにマスタープランを立てて進めます。第三者の進捗チェックは必要ですね。

仕事とは別ですが、昨日有給休暇取得の計画をしました。20日使うとしてリフレッシュ休暇ように5日、上期7日、下期8日位として上期の日程は日にちを月毎に考えました。まず5月は金曜日を1日取ります。これからアポ取りですが20年以上会ってない高校時代の友人と5年程ラインでしかつながってなかった吹田市役所の友人と会う予定です。

6月以降は早く決めないと宿も新幹線・飛行機✈も取れないようです。旅行代理店で(近くにはないのですが。)決めようと思います。