2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DXはどうなの?

こんばんは。 やっと金曜日が終わりました。今週はだんだんと気温が下がるかと思いましたが、上下の動きがあり体がついて行かない状態だったと思います。来週からは徐々に下がりようやく秋らしくなっていくようですね。 会社は、DXを推し進めています。省人…

こんばんは。 やっと金曜日が終わりました。今週はだんだんと気温が下がるかと思いましたが、上下の動きがあり体がついて行かない状態だったと思います。来週からは徐々に下がりようやく秋らしくなっていくようですね。 会社は、DXを推し進めています。省人…

こんばんは。 やっと金曜日が終わりました。今週はだんだんと気温が下がるかと思いましたが、上下の動きがあり体がついて行かない状態だったと思います。来週からは徐々に下がりようやく秋らしくなっていくようですね。 会社は、DXを推し進めています。省人…

今後の電気代はどうなりますか?

こんばんは。 今日は彦根の小学校で運動会があり、熱中症で約30人が救急車で運ばれたニュースがありました。まだまだ暑いので、もう少しは注意が必要ですね。30名は軽症で良かったです。 何度以上になれば、中止するなどの基準はなかったのでしょうか?中止…

いよいよ、年金(特別支給)支給年齢です。

こんばんは。 今日はやけに蒸し暑い一日でした。帰宅後窓全開で過ごしていましたが、休む前に全て窓閉めたら暑いです。エアコンつけています。 帰宅後に郵便受けにはがきがありました。 年金受け取る金融機関からの案内です。誕生日のメッセージです。少ない…

今日はエアコンつけた。

こんばんは。 昨日とは異なり、蒸し暑い一日でした。 昨日は初めてエアコン無しだった。でも今日は、暑くエアコンを使っています。 しかし、朝早くは20℃てすずしいです 夜中はエアコンの使い方は、むつかしい。エアコンからの空気が暑く感じます。秋らしいお…

涙😢

おはようございます。 スマホが調子悪く、タブレットで書いた昨日のブログを投稿せずに眠ったようです。 何時まで経っても失敗ばかりで自分でも呆れています。 気を付けよう。何文字書いても、公開するをポチッとしないと無駄になる。トホホ。

補聴器が壊れました。

こんばんは。 昨日、朝起きて補聴器を付けましたがなにも聞こえてきません。電池がなくなったのかと思って電池を代えても聞こえませんでした。 土曜日だったので、補聴器屋さんに行こうと準備を始めました。しかし、昨日23日は祝日だったので、休みかな?と…

草津周辺で飲み会です。

こんばんは。 今日は最高気温も28℃と過ごし易い1日でした。夜5時半からの飲み会にバスで行くのですが、最寄りのバス停留所を12時27分に乗らないと間に合いません。田舎のコミュニティバスです。200円です。タクシーは送迎料金が掛かるようになり3000円近く…

人間ドックの結果が届きました。

こんばんは。 今日は過ごし易い1日でした。ずっとこのような天気が続いて欲しいですね。 帰宅後に先日受診した人間ドックの結果が送られて来ました。各項目ともに要治療と要精密検査はなくて総合判定は要経過観察となりました。 ただ、いくつかの注意点があ…

秋分の日は土曜日だった。

こんばんは。 仕事が終わりいつ雨が降るかという空の下帰宅しました。雨は降らなかったのでよかったと思いました。 帰宅後窓を開けて台所で作り置きの野菜炒め、マカロニツナサラダ、ブロッコリーとゆで卵を皿に載せて、昨日焼いた残りの餃子をチンしようと…

上半期が終わります。

こんばんは。 今日、午後2時頃に荷物ダシに受け付けに行った際に外を見たら物凄い雨が降っていました。駐車場にも水溜まりができていて凄く跳ねていました。 そのせいか今はちょっと涼しく感じています。 早いもので9月20日です。後10日で9月が終わります。…

名古屋OB、OG会。

こんばんは。 来年のことを言ったら鬼が笑いますが来年3月に、過去に名古屋で働いていたメンバーが集まってOB.OG会をしますとメールが届きました。 メールの宛先見ると懐かしい名前がありました。社内メールですので卒業された方々のお名前はありません。 日…

災害時のための充電器。

こんばんは。 夕方、遠くで雷が聞こえて来ました。雨になるかなと期待しましたが直ぐに明るくなり雨は降りませんでした。明日からは雨が一時的にでも降るようです。まだまだ蒸し暑い日が続くのかなと思います。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、週末はお彼…

明日は、敬老の日ですね。

こんばんは。 明日、9月の第3月曜日は敬老の日で祝日です。生産はありますが、私は休みです。ゆっくりと珍百景を見ています。休みと思うとのんびりできますね。 明日は敬老の日ですが、いくつから老人になるのでしょうか? 半強制的に入らされた老人会は60…

きゅうりのキューちゃんキャンペーン。

こんばんは。 昨日、今日は暑かったですね。たぶん、若干涼しくなっていたので体がついていけないのかなと思います。 今日は休日出勤でしたので、6時半から10時半までの4時間の勤務となりました。生産は無かったのですが、5人程出社されたのでいつもの独…

今日、15日は給料日です。

こんばんは。 ここ数日は涼しいと感じていたのですが、今日は暑く帰宅後直ぐにエアコンを点けました。35℃あったようです。天気予報で明日の最高気温が35℃と表示されて下に0とありました。来週中盤からは雨模様の天気が続き最高気温も28℃位で過ごしやすくな…

ちょっとだけ愚痴。

こんばんは。 朝は涼しいのですが、お昼は33℃と暑くなり夕方5時頃は30℃が道横の温度計が表示していました。家は閉め切っていてまだまだ夏と言ったところです。 仕事は主に報告書を仕上げることです。メンバーは50代女性:正社員、と二人です。 この女性がマ…

すっかり忘れていた事。

こんばんは。 今日は昨日より暑くなり工場の作業は厳しかったです。これからもしばらくは33℃位で推移するようですが、最低気温は22℃程度で過ごしやすそうです。 いつものように会社に出勤して仕事始めていました。お昼になったので食べに食堂に行き食べてい…

昨夜は急用でかけませんでした。

おはようございます。 昨夜は、皆さんのブログを拝見していたら、連絡が入り出かけました。 そのため、中途半端になりました。 今日は大丈夫と思います。 よろしくお願いします。

人間ドック終わりました。4kg成長?

こんばんは。 朝から絶食で人間ドックに出かけました。入り口に検温器があって体温測ってからの入場でしたが、昨年は係の人が居てチェック厳しかったのですが今年は検温器があるものの通過できます。私は36.2℃でしたので入って行き受け付けしました。 今日は…

人間ドックの問診票記入。

こんばんは。 金曜日に有給休暇で大阪から吹田市に出かけました。いつもは土曜日に行って日曜日に帰宅するパターンでしたが、金曜日休んで日曜日を一日自宅で過ごすのはかなり楽です。今後も可能であれば有給休暇とって出かけたいと思います。 明日は人間ド…

昨夜のちょっと恥ずかしい話。

こんばんは。 昨日は、吹田市で泊まりました。久しぶりに会える予定のマスターはまさかのドタキャンです。お姉さんが急に来られたらしく仕方ありません。またの機会にお会いしたいと思います。 3人で飲む予定だったので、二人で中華屋さんで飲みました。看護…

久しぶりの吹田の夜。

こんばんは。 今日は吹田市にきています。お昼過ぎは大雨で濡れてしまいました。ゲリラ豪雨でしょうか。 今は、耳鼻科が終わりました。左耳の聴力が前回より、低音部分の低下が見られるとのことでした。また、耳鳴りが最近出るようになったことを話して薬を…

早合点しました。

こんばんは。 今日はちょっとだけ過ごしやすかっですね。このまま秋に向かって欲しいですが、台風の発生が続きまだまだ、涼しくはないようです。 さて、今日は休憩が取れないほど忙しくてバタバタしていました。要領が悪いだけかもしれません。しかし疲れま…

金曜日8日は大阪市内と吹田市に出かけます。

こんばんは。 11日は人間ドック受診ですが、金曜日8日は吹田市の補聴器屋さんと耳鼻科に行きます。1泊して土曜日に滋賀県に帰ります。 お出かけは6月の広島から大阪にかけて会社のOBや現役に会いに出かけて以来の約3か月振りとなります。忙しさというか田舎…

人間ドックが11日の月曜日です。

こんばんは。 毎年、9月に会社の人間ドックを受けています。受診日程は個々人で対応しています。ただ、11月末までが有効となります。 会社バージョンの簡易型になります。 先ほどから、病院から送られた書類を見て、持参するものに、会社からのはがきとあっ…

マイブームのおつまみ。

こんばんは。 雨の予報でしたが蒸し暑かったです。帰宅後、焼き飯を作ってからシャワー浴びて出てきたら大きな音がしていました。何か木が燃える感じだったので台所に行きましたが燃えてなくホッとしました。何と豪雨でした。窓から雨が入っていたので慌てて…

秋晴れ?のもと、秋祭りが開催されました。

こんばんは。 天高く、とはいきませんが良いお天気でした。暑くてしんどいくらいでした。今朝6時の空です。 お月さんが微かに見える青空でした。 8時から準備して10時から開始しました。役員でして祭りの間はいろいろと役割があります。 御稚児さんの舞の奉…

明日は秋祭りです。

こんばんは。 今日は朝から暇でしたので、朝ごはんに力入れました。と言ってもいつもと同じくらいです。 味噌汁は、大根、人参、ぶなしめじ、かぼちゃ、タマネギ、油揚げです。まん中の皿はチンしたかぼちゃとトマト、少し黄色くなったブロッコリー、リンゴ…