生彦ニャン。

こんばんは。

今日は朝から雨です。鬱陶しいお天気ですね。

そんな中、意を決して彦根城に行きました。近江鉄道八日市駅から彦根駅まで久しぶりに乗りました。揺れること、ブログにコメントが書き辛いこと。困りました。彦根駅はJR彦根駅とくっついていました。改札出て西口に向かいました。

彦ニャンと写真が撮れるコーナーがあります。駅を出て徒歩で彦根駅を目指しました。15分程でしょうか。まず護国寺がありました。其処を通り彦根城を目指しました。

お堀に沿って松の木があります。「いろは松」とありました。

目指すお城にはなかなかたどり着きません。入口まではもう少しありました。入口で博物館・彦根城・庭園?のセットの入場券を購入。まず博物館へ。入口に彦ニャンの登場時間が書いてありました。13:30とありました。今は12:50です。ちゃっちゃと博物館を見てまわり彦ニャンの登場する場合に。雨の中ですが多くの観光客がいました。

出てきましたが、傘☔や人で彦ニャンが見えません。進行の女性が前の方は後ろの方と代わって下さいと声掛けで皆さん代わって下さいました。

初めて、彦ニャンを生で見ました。

過去の彦ニャン。

切手シートです

彦ニャンの特別住民票です。

切手シートと住民票はブログ3回目の登場です。