組長になりました。

こんばんは。

暖かい春の日になりました。朝晩は寒い日もありますがだんだんと日も長くなりました。

23年度が始まりました。と60歳を超えて初めて組長になりました。反社ではなく隣組の組長です。

12件あるので12年に1度回ってきます。19歳から37年程田舎を出ていたので初めてとなります。

今日夕方に隣の方が箱に入った組長の資料を持ってきました。今はほとんどすることがありません。昔は、山の管理、隣組のお葬式の実行委員長など大変だったようです。私は、コロナに感謝していることは、お葬式が家族葬になったことです。楽になりました。

今日は春祭りの宵宮です。明日が本日になります。私は叔父の供養ですのでお宮さんは遠慮しています。