2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易版人間ドック。

こんばんは。今日は、郵便受けに大きな封筒が入っていました。市内にある病院からでした。9月18日に受診する簡易版人間ドックの案内でした。会社が委託している所に登録している病院です。滋賀に帰ってきて5年。毎年ここで受診しています。評判が良いかはわ…

今週も始まりました。

こんばんは。8月最後の週が始まりました。 早いもので、今年も残り4ヶ月となりました。毎日、忙しいと言いつつ時間が経ち、何も残っていない気がします。 残り4ヶ月は、何か残すことができるかな?9月12日が緊急事態宣言の期限ですが、今の状況では延長され…

ゆっくり過ごしました。

こんばんは。今日は朝から天気が良く、暑い一日でした。 熱戦を繰り広げた夏の甲子園も智弁和歌山の優勝で幕を下ろしました。 雨で順延あり、予備日がなくなるなか無事に終わってよかったですね!本来であれば、今朝は7:30から美化運動の予定でしたが緊急事…

月末の土日はポイント3倍デイ。

こんばんは。今週末の土日は、いつも行くスーパーのポイント3倍デイです。 毎月の最終の土日はポイント3倍デイとなります。普段は余り気にしないのですが、今回の土日はアプリ登録したカードを使って税抜10000円以上を一日で購入すると別に500ポイントもら…

1週間が終わりました。

こんばんは。 やっと今週も終わりました。 怪我なく無事に終わって感謝です。昨日のブログで、会社に勤めていてよかったと書きました。 工場には食堂があります。美味しいとは言えませんがリーズナブルな値段で食べることができます。毎日、2種の定食と丼か…

今月は、ほぼ毎日残業しています。

こんばんは。毎日、残暑が厳しいですね。 仕事があるので工場の製造事務所でエアコンが効いているところで、暑い暑いと愚痴を言いながら働いています。 昨年3月に定年を迎える前に、再雇用を希望するか、辞めるかを悩んだ時期がありました。 しかし、再雇用…

蒸し暑い一日でした。

こんばんは。今日は朝から曇り☁の天気でした。 6時前は、車のエアコンなくても窓からの風で運転も快調でした。定時になりラジオ体操が始まった時に、メンバーの一人が居ないことに気づきました。 昨日が2回目のワクチン接種で、今日は発熱のために休まれた…

知事、緊急事態宣言を要請。

こんばんは。滋賀県の三日月知事は、コロナ感染が爆発したいるので、政府に緊急事態宣言を発令するように要請したことを発表しました。昨日は、9月に実施予定だったイナズマロックの中止を西川さんと発表していました。西川さんは滋賀県出身でTMリボリュー…

有給休暇利用推進。

こんばんは。今日は、安全パトロールが2件とチームミーティングが一件ありました。 朝Ⅰ時間早出して、パトロールの準備とミーティングの発表資料を更新しました。予定よりスムーズに一日が進んだ気がします。 やはり、準備が出来たのでよかったと思います。…

今月も後10日です。

こんばんは。時間の経つのは早いものですね! お盆も終わり、甲子園も雨の影響で遅れているものの熱戦が繰り広げています。 24日からは、パラリンピックも開幕します。終わりの見えないコロナ感染拡大と、終わりが決まっている総裁任期と衆議院任期。 どうな…

ワクチンの副反応は?

こんばんは。今日もすっきりしない一日でした。 雨が降ることがありましたが、曇天の一日でした。昨日はワクチン接種の2回目でした。 朝起きると、左腕が若干痛みがありましたが、服の着替えもできて、一安心です。また、体温測定したのですが36.5℃と平熱で…

2回目のワクチン接種。

こんばんは。今日は2回目のワクチン接種のため、特別休暇をいただきました。接種は14:30からなので、午前中はゆっくり過ごしました。スマホを見たりテレビを見て過ごしました。お昼ご飯です。 うどんとブロッコリーとトマトと目玉焼き。 本当に素うどんです…

恒例、月一度の面談。

こんばんは。雨が続き、蒸し暑い日が続き嫌ですね。今日は月一度の上司面談でした。 面談と言っても堅苦しいことはなく、ざっくばらんに約Ⅰ時間ほど意見交換します。課題の進歩状況、困っていること、体調のことなど、毎月面談しています。今日の面談では、…

束の間の晴れ間。

こんばんは。今朝から雨が降っていましたが、夕方帰る頃は久しぶりに、一部分ですが青空が見えました。お盆前から久しぶりです。 でも、天気予報では、明日から雨模様です。今年は異常ですね。 台風が来ないことを祈ります!今日は会社で、ワクチン接種の話…

壊れたレコード。

こんばんは。お盆休みも終わり仕事が始まりました。 コロナ感染が拡大していますね。ありがたいことに、私の工場では感染者が発生していません。しかし、油断することなく予防に努めたいと思います。コロナを抑えるために、この1年8か月ほどになりますが、…

4つの金融機関に行きました。

こんばんは。今日は盆休みの最終日です。 平日なので、朝9時過ぎに金融機関に行きました。 まず、一つ目は記帳だけです。 記帳するべきものがなく直ぐ通帳が戻されました。二つ目は、給料の振り込みの銀行です。 一ヶ月分の生活費と他に入れる金額分を引き…

お盆も終わりました。

こんばんは。今日は15日です。形だけですが毎年行っている精霊流しや送り火も無事終わりました。京都の五山の送り火は16日になりますが、わが町は今日がご先祖様を送る日になります。今朝は、15日のお供えを準備しました。 そうめんを湯がきお供えしました。…

雨の1日。

こんばんは。今日は、朝から雨が降っています。時折止むことがありますが、よく降ります。 幸い災害になっていませんが、九州から中国地方は災害が発生したニュースが出ています。 命を大切に行動されますように。また、コロナ感染が爆発しています。こちら…

うれしいこと。

こんばんは。今日も仕事が終わり、やっとお盆休みになります。今朝も、帰りも車が少なく通勤は楽でした。 全国的にはお休みで、ちょっとさみしい思いもありました。お盆休みと言っても3日間です。 でも、うれしいですね。うれしいと言えば、今日は給料日で…

明日13日は仕事です。

こんばんは。今日は、よく雨が降りました。 今は小康状態で雨は止んでいます。 今日から10日間位雨の予報です。既にお盆休みの方、明日からお休みの方がいらっしゃると思いますが、私は通常通りの仕事です。毎年、14~16日の3日間が休みですが暦の関係で14,…

お盆の買い物。

こんばんは。今日は会社帰ってから、お盆の供えものを買いに行きました。果物は、梨とミカンとバナナを購入。 野菜などは、茄子とキュウリとピーマンとほおずきと豆がパックに入ったものを買いました。それとは別に、茗荷・トマトを購入。お花は仏花と書いた…

お盆前の買い物。

こんばんは。間もなく、お盆ですね。 仏さまにお供えするものを明日買いに行きます。お供えする野菜や果物を買う予定です。お花は12日にするか、明日買うか悩みます。13日がお墓参りですが、仕事のために予定の時刻に行けないことと買い物が出来ないので困っ…

3連休が終わりました。

こんばんは。今日は、3連休最後の一日でした。 午前中は日差しもあったのですが、風が強く吹いていました。午後からは、豪雨のようになりました。 まだ、近畿地方を抜けていないので、被害がないように祈るばかりです。明日からは、天気が回復する予報です。…

お墓掃除。

こんばんは。お盆前になり、お墓掃除に行きました。 明日は台風の影響で雨の予報なので、今日の内に行こうと考えていました。朝ご飯食べて出かけました。まだこの時間だと涼しいのでは?と思いましたが、暑かったです。バケツと雑巾などを持って行きました。…

ギャンブル依存症?

こんばんは。昨日、吹田の居酒屋のマスターから着信がありました。コロナになって時短やアルコールが出せないこと、協力金が遅れている。など余り良い話題がなかったので、心配しながら電話を架けました。電話に出たマスターは明るく元気でした。 話の内容は…

先輩の悩み。

こんばんは。今日も暑かったですが、日差しがない分少しは昨日よりましでした。私の先輩と帰りの更衣室で一緒になりました。 今年、65歳の誕生日を迎えるので来年3月末、21年度末まで働くことが可能です。しかし、先輩は65歳になる前に辞めようかと悩んでい…

3連休?

こんばんは。暦的には、土日月の3連休ですね。 私の手帳は月曜日は赤くなっていませんが、 シフトでは休みになっています。ただ、土曜日が仕事のために3連休ではありません。当番で、2~3時間ほどの休日出勤です。お盆休みは14~16日の3連休です。 毎年短い…

蔓延防止指定になります。

こんばんは。今日も暑く、エアコンなしでは過ごせないですね。テレビのリモコンも熱く感じました。滋賀県は今日の新規感染者が103人と100人を超えて過去最高となりました。昨日の79人が最高だったのですが、あっさりと更新。ヤフーニュースで滋賀県が蔓延防…

麦茶は美味しい。

こんばんは。今日は雨が降ったり止んだりしました。 太陽が出なかったことで、最高気温は31℃とそんなに高くはありませんでしたが、最低気温も熱帯夜で26℃あり、蒸し暑い一日でした。私は、冷蔵庫で麦茶を冷やしています。 1㍑位の入れ物に2本作っています…

忙しかった。

こんばんは。今日は月曜日でした。 なんか忙しい一日でした。 気持ちに余裕がなかったのかもしれません。月曜日って、なんかいつもバタバタしているような気がします。始まったばかりで1週間が長く感じるからでしょうか?実は、今日から同じ課のメンバーに…