2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美化運動。

こんばんは。今朝は少し雨降りでした。 美化運動については、7:30頃に町内放送があって予定通りに行う連絡でした。草刈り機を準備して燃料を入れたのですが、エンジンが掛かりません。 諦めて、燃料を抜いて片付けて鎌を持って出かけました。 この鎌は、老人…

エンジンオイル交換とキーの電池交換

こんばんは。今日はお昼から、いつもの自動車屋さんに行きました。 5000km越えたので、オイル交換に行きました。 4年で57000kmになりました。 それと、最近エンジンを掛けた時や切った時に、キーの電池が残り僅かですの表示が出るので、電池の交換もしても…

初めての転勤。

こんばんは。私が今の会社に入社したのは、1984年4月1日です。一応、新卒採用でした。約1年間は研修とのことで、滋賀、栃木、北海道、愛知と転々としました。この異動は毎年のことでしたので予定通りです。87年1月のある日、所長から何処其処まで送ってと…

まもなく11月です!

こんばんは。今朝は出勤時は雨降りでした。 会社に着いた頃には上がっていました。夕方5時の退社時は、暖かいと感じました。 今月は、寒かったり、暖かったりと体調管理が難しい1ヶ月でした。来週月曜日からは、なんと11月です。 もう少しは暖かい日が続く…

4七日法要がありました。

こんばんは。 早いもので、今月1日になくなった親戚の方の法要がありました。 西国33箇所のご詠歌を唱えました。 コロナのために、半分だけです。 後二回、七日法要があります。 来月の14日が四十九日法要となります。 今週は後2日間で、終末です。 ケガな…

中間報告会。

こんばんは。先週末に2泊3日で尼崎、吹田などに行きました。昨日は疲れていたのか夜8時頃に眠ってしまいました。今日は、4時半起床で出勤して、7時から仕事を始めました。直った補聴器が良く聞こえよかったです。夕方3時から、同じ課の3名が約30分発表と質…

24日、エキスポシティに行きました。

こんばんは。昨日、江坂から北大阪急行で千里中央駅まで行き、そこでモノレールに乗り換えました。 万博公園駅は、二つ目の駅になります。駅からはエキスポシティは見えていますがわりと距離を感じました。どのお店に行くとの目的はなく、ブラブラ歩いて行き…

コメダ珈琲店に行きました。

こんばんは。今日は一日吹田に居りました。 昨夜は、余り食べていなかったのか、今朝はお腹が空きました。6:30にホテルで朝食をとり、部屋でゆっくりとして、9時過ぎに出ました。駅の近くにコメダ珈琲店があるのを思い出し、ちょっと寄ってモーニングを食べ…

二年振りに叔母に会いました。

こんばんは。今日から、阪神地区に遠征です。(笑) 朝一で吹田の補聴器屋さんに行き、メンテしてもらいました。 調べてもらうと本体から耳に入れるまでのコードがダメになっていると分かりました。部品交換してもらい、聞こえたときは安心しました。このお店…

明日から三連休です。

こんばんは。今日は、暖かい一日でした。 近畿地方では明日、木枯らし1号が吹くかも!という天気予報でした。仕事がオーバーフローしているのに月曜日は有給です。有給消化のために9月初めに申請したのですが・・明日は6時に弟が迎えに来てくれてまずは吹…

月例の課長面談。

こんばんは。今日は12時から毎月ある課長面談がありました。 課長はアラフィフで、私より10歳以上したです。私も営業所長の時に年上のメンバーがいましたが、やりにくいと思ったり遠慮した記憶があり、どんな感じなんだろうと思う気持ちもあります。さて、今…

ちょっとテンパる。

こんばんは。今日は仕事が立て込み、心に余裕がなくなりました。久しぶりに、テンパってしまいました。 今月は忙しい中で、急な仕事が入りました。 また、会議の発表資料を作る時間がなく、息つく暇がないとは、このことでしょうか?夕方6時半から親戚で三七…

補聴器が壊れました!

こんばんは。今日、明日は天気がぐずつきます。 体調管理には、十分気をつけましょう!昨日、帰りの運転中に補聴器が聞こえなくなりました。電池がなくなったのかとそのまま自宅まで帰りました。電池交換して、掛けて見ましたが聞こえません。 何度か電池を…

めっちや忙しかった。疲れた!

こんばんは。今朝は寒かったです。 朝4:30に起床しました。着替えてパンを食べようとしたんですが、寒くて電気こたつを出しました。部屋の掃除していないので適当に片付けて出しました。 スイッチ入れたら暖かいこと。そのまま眠りたい気持ちになりました。…

11月から制限解除?

こんばんは。今日は良い天気でしたが、冷たい風が吹いていました。コタツを出す日も近いですね。今日、スマホでニュースを見ていました。 11月から制限解除されると何某が話したとのニュースがありました。解除されることは、いろいろなところに良い決断だと…

昨日15日は給料日でした。

こんばんは。今日は朝から天気が良く、暖かいというか暑い日でした。 今は、天気予報通り雲って来ました。夜は雨らしいです。 また、明日からは最高気温も20℃位と寒くなります。体調崩さないように注意いましょう。さて、昨日は給料日でした。 首を長くして…

こんなメールは、ドコモの姿勢を疑う。

こんばんは。今日・明日はまだ暖かいとのことです。 半袖が今年最後になるようです。リボ払いの推奨のことを書こうと思いましたが、ビールを飲んだため過激になりそうなので静かに休みます。ちなみに、今日の水戸黄門には小柳ルミ子さんが出演したいます。週…

ドコモが通信障害のニュース速報まで使えないことを知らなかった。

こんばんは。今日、帰宅して夕方6時のニュースを見ていました。その際、字幕スーパーでドコモで通信障害が発生していることを知りました。スマホを触っても、電話・ライン・ヤフーニュースなどすべてが利用できませんでした。8時前に再起動したら利用できる…

9時に帰って来ました。

こんばんは。先日亡くなった親戚の二七日の法要に行き、今帰って来ました。これから、シャワーしてご飯をいただきます。明日も5時起床です。休ませていただきます。腹減ったので、満腹になってからです。明日は木曜日です。 今週も後半になり、疲れが溜まっ…

シニア社員の面談。

こんばんは。今日は雨の中も出勤しましたが帰りは雨は上がり、薄暗い曇り空を眺めながら帰りました。 気温も半袖でちょうどよかったです。来週月曜日から気温が下がり、一気に寒くなるようです。体調を崩さないようにご注意ください。さて、工場にはシニア社…

やっとパソコンが稼働するかな?

こんばんは。今週も始まりました。 先週1週間はパソコンが調子悪くて、保存しても内容が残っていなかったりしたので、毎日、ヘルプデスクに電話してリモートでパソコンを見てもらいました。 ヘルプデスクは外部委託らしく丁寧に作業してもらいました。 ただ…

体にも、財布にもやさしい飲み会。

こんばんは。昨日は、吹田市に行きました。駅で言うとJR吹田駅と大阪地下鉄の江坂駅です。行きつけだったお店は、76歳のマスターと奥さん二人でやられています。5人座れるカウンターがパーティションで二人掛けになり、三つあるテーブル席がパーティションで…

江坂に着きました。

こんにちは。今日は、13ヶ月振りの外出です。県を跨ぐ移動ですが。吹田駅ビルの補聴器センターでの調整と部品などの購入が終わり、JR吹田駅から江坂まで阪急バスを利用しました。以前より本数が減っていました。 通り過ぎる風景を見ていると、新しいマンショ…

刺し身が重なりました。

こんばんは。今日は金曜日です。水戸黄門を見ながら、ビールをいただいています。明日6時頃に弟が迎えに来て、吹田に行きます。 明日は家を空けるので、帰りにスーパーに寄って今夜のおかずを買いました。マグロのさくが安かったので購入しました。 冷蔵庫に…

今月2回大阪近郊に出かける予定です。

こんばんは。最近、コロナに対して気持ちが緩んでいる人が多い気がします。私も出かける気持ちになっているので、感染予防対策は万全にしたいと思います。 うつさない、うつらないようにします。今月2回出かける予定ですが、 1回目は9-10日に吹田に行きます…

ねんきん定期便が届きました。

こんばんは。今日も、暑かったですね。 良い一日でした。帰宅して、郵便受けにハガキがありました。 暗がりだったので何か分かりませんでした。 家に入って確認すると日本年金機構からの ねんきん定期便でした。高校卒業して1年間プー太郎して就職がなくその…

株価が・・。

こんばんは。株が下落しています。 7連敗です。どこで止まることやら。底が抜けて一気に下を目指すのか、下げ止まって上に向かうのかは私には分かりません。 私はド素人です。株に使っているお金は、資産の15%はありません。なくなったら勿論困りますが、運…

日が短くなりました。

こんばんは。今日は、私用のためお休みをいただきました。 何時と違う時間に帰ってきました。夕方五時半回ると、だんだんと空が薄暗くなってきます。昼間は暑いですがだんだんと秋になって行くようです。これから先、早く暮れるともの哀しくなってきます。楽…

今月は大阪に行こう。

こんばんは。 宣言が解除されました。 多くの行楽スポットや大阪であればUSJなど多くの人で賑わったようです。 専門家は12月頃に第6波が来ると言われています。 感染者が減少した今こそ出かけるチャンスかと思います。 居酒屋さんは、当分は時短営業ですが…

今日の失敗。

こんばんは。今日は、秋晴れでした。 秋というよりは夏そのものというほど暑い一日でした。遠い親戚の方が昨日急になくなりました。 今日は朝から銀行に行き、香典に入れるお金を下ろしに行きました。 一つ目の失敗は、キャッシュカードを忘れたことです。AT…