2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月ですね。新年度です。

こんばんは。今日でお別れの方、明日から来られる方と工場内でも配置転換がありました。 工場のシフトの関係で来週月曜日から異動となります。そんな中、本日を持って退職される先輩社員が居られます。65歳の年度末でのご卒業となりました。 先輩は、本来な…

22年度の有給休暇の取得計画。

こんばんは。今日は、20℃を超えて暑い一日でした。 また、メンバーが他の仕事の応援に出たり休暇中の人が居て忙しい一日でもありました。忙しいので、余裕はないのですが、ちょっと来期の有給休暇の取得計画を考えました。電話で本社に電話して、報告書の納…

帰り際にカットに行きました。

こんばんは。今日、会社帰り際にカットに行きました。 本当は昨日いつものスーパーに入っている格安料金の床屋に行ったのですが、何もなく閉店というか撤退していました。 調べたら、2月末に閉店したようです。チェーン店なので、近くにないかと探してみた…

12月決算のクオカードが届きました。

こんばんは。帰宅して郵便受けに封書がいくつか入っていました。12月決算の配当と株主優待のクオカードが届きました。 クオカードはINPEXとニチリンです。 それぞれ、1000円分です。INPEXは、昨年までは国際帝石という社名だったと思います。 原油…

新年度になります。

こんばんは。今日は美化運動でした。 約1時間ほどで終わりました。 今は、草も伸びていないのですが、草刈り機の調子悪いので、カマで作業しました。 慣れない作業なので疲れました。次の金曜日から4月ですね。 新たな気持ちで新年度を迎えたいですね。職…

名義変更(相続)の進捗。

こんばんは。今日は、雨が降りました。 気温は高いらしく風は生温い感じでした。昨日帰宅したら弟の車が停まっていました。司法書士事務所で作ってもらった相続放棄の書類に署名捺印にきてくれました。印鑑証明書一通も持ってきてくれました。 その場で署名…

勤続38年が過ぎます。

こんばんは。今日は朝は寒かったのですが、日中は暑い位の暖かさでした。 体調崩さないようにしましょう。さて、学校卒業していませんの会社に入って38年が過ぎようとしています。良い会社なのかどうかは、他の会社を知らないので比べようがありません。 入…

通勤費の見直しがあります。

こんばんは。滋賀県もガソリンが172円となりました。 私が目にする価格表示はこの値段です。 会員価格などあるので実際の値段はこれよりは少し安いと思います。 110円台で給油していたときが懐かしいです。 また、寒い時期は燃費悪く、これからの季節は少し…

明日の仕事は?

こんばんは。明日の仕事を帰り際に整理しました。 毎日行っていますが、計画することで無駄がない気がしています。明日は、8時から1時間ほど都合悪くなった人の変わりをします。 その前後の時間をどのように使うか考えました。早く始めて早く帰ることをモッ…

21年度も終わりです。

こんばんは。 早いもので3月も後一週間となりました。とにかく、日が経つのは早いです。 コロナで皆さん外出することを止めたり、お食事する事をためらったことがある人が多いのではないかと思います。 新年度になったら、ゆっくりと吹田に行きたいものです…

弘法大師の命日。

こんばんは。今日は、春分の日でお休みでした。 叔母、従姉妹と弘法大師縁のお寺にお参りしました。 3月21日は、弘法大師の命日です。62歳で入定されたと聞きました。私の年齢でお亡くなりになりました。私は、元気にまだまだ生きたいと思います。 今日は、…

怖ろしいビールとノンアルビール代。

こんばんは。今日は晴れていましたが風は冷たい一日でした。マンボウが解除され、会社のコロナ対策が緩くなって早く大阪に行きたいと思います。家計のダウンサイジングを考えています。 なかなかできないですね。今日は、平日のノンアルビールと休み前のビー…

年金相談に行きました。

こんばんは。 今日は、雨が降る時間帯もあり寒い1日でした。 早く温かくなって欲しいです。 さて、17日の木曜日に無料年金相談に行きました。受け取りを予定している金融機関が開催した相談会に参加しました。 私は、働かなくて一番収入が得られる方法が知…

パクリです。

こんばんは。今日は、雨が降り寒くなりました。 久しぶりにストーブを点けて暖かくしています。今日は、hunnwariyukiさんの内容のパクリです。 お許しください。今日は、私の持っているテレカのご紹介です。 今は価値はないかと思いますが思い出ですので大切…

21年度のお金を締めました。

こんばんは、今日は有給休暇でした。 朝から、司法書士事務所、年金相談、金融機関を8店舗回り、ドコモショップに行きました。 いろいろと忙しい一日でした。 今日の年金相談などは、後日報告したいと思います。司法書士事務所の支払い、名義変更による税金…

所得税の還付金案内が来ました。

こんばんは。今日は、最高気温が21℃と暑い位になりました。明日に14℃と今日より7℃下がる予報です。 体調管理がむつかしいですね。帰宅すると、郵送で確定申告の還付金のはがきが届いていました。 これは、裏面です。表面は個人情報が満載で塗りつぶすと裏面…

白内障手術、今後の予定。

こんばんは。今朝は、最低気温が13℃と暖かく窓開けて車走っても寒いと感じませんでした。さて、昨日眼医者に寄りました。 ここのM先生が、総合病院の金曜日に診察・手術を担当されています。M先生に手術をお願いしました。 コロナで手術を躊躇っていた人が…

眼科に来ています。

こんばんは。今日は、暑かったです。 作業服で汗いっぱいかきました。今日の定時は15:45でした。 割とスマホをのぞき込む時間が長く、疲れたこととドライアイもあるので早く終わった今、眼科にいます。5時前なのに多くの患者さん。待合室いっぱいです。 待…

美味しかったお菓子。

こんばんは。昨日スーパーで買い物していて、ビールのつまみにベビースターラーメンを買おうと小袋が並んだ所に行きました。 しかし、ベビースターラーメンはなかったので、棚を見たらそら豆がありました。 いかり豆?という硬いイメージなんで、買うか迷っ…

そう言えば、来期の契約書まだです。

こんばんは。今日は暖かい一日でした。 花粉症の方は厳しい時期となります。 ご自愛ください。さて、今日は乱雑に置いている書類などの整理をしました。 100均の蛇腹の書類入れに入れているものが二つあります。一つは会社や年金に関するもの。もう一つは保…

卵は大変なんですね。

こんばんは。 今日は暖かい一日でした。今は、ちょっと冷え込んで来ました。帰宅してスマホを手にしたら、イセ食品が会社更生を申請されるとのニュースを目にしました。負債額が400億とか書いてありました。 詳しいことは分かりませが、卵の値段はひょっとし…

震災。

こんばんは。 1995年の阪神淡路、2011年の東北の震災がありました。 でも、地震の被害は数多く起こっています。 95年は川口市に居り、朝方蛍光灯が円を描いて揺れました。 テレビを点けたら当初は東海地域で地震のテロップがありました。この時代はテレビは2…

家計の見直し。タブレットを解約します。

こんばんは。卒業シーズンですね。 サラリーマンは、異動の季節です。 引っ越しは大変です。また、この時期は高いですね。良い担当に当たりますように!さて、家計というかお金の無駄を見直すことにしました。自動車保険はネットで試算したのですが余り変わ…

ベースアップあるか!

こんばんは。今朝は、-5℃で、フロントガラスがコチンコチンになっていました。会社に早く着いたので、休憩室で10分ほど休もうと思いました。休憩室の前の掲示板でゆらゆら揺れる紙がありました。 よく見ると、そこは組合の掲示板でした。 組合員ではないの…

間もなく春です。

こんばんは。今朝は寒く雪がちらつく中出勤でした。 でも、週末は暖かく4月並みの気温になるようです。 なんだか、ウキウキしますね。間もなく、桜が咲きます。 別れと出会いの季節です。 希望に満ちる人が多いです。どこかに出掛けたくなる時期でもありま…

風が強く、雪が舞っています。

こんばんは。今朝は雪が舞っていてびっくり。寒い朝でした。 その後、天気は回復しました。 しかし、今16:30また雪が舞って来ました。 風が強くなって当たりが暗くなったと思ったら雪が舞っていました。今日は何も用事なくゆっくりと過ごしていました。外出…

問題ありの休日出勤でした。

こんばんは。今朝は5時前に家を出ました。 6時前に工事に着きました。最近、パソコンの起動時にエラーが出てアクセス出来ないことがあったので、3直(夜勤)の人が居る間に起動しておこうと考えました。 やはり、起動できましたがネットワークに接続出来…

明日は約3時間位の仕事です。

こんばんは。先週はリフレッシュ休暇で休みでした。 今週は長く感じられますね。それに、明日は休日出勤です。 もうひと頑張りいます。6:30から初めて9:30には終わりたいと考えています。遅くとも10時には会社を出たいです。そのために、今日準備しました。 …

ガソリン高い!

こんばんは。今朝、会社までの間のセルフのスタンドでガソリンを入れました。ここと系列の家の近くのスタンドの二カ所を使っています。表示価格は170円です。値引き券を二つ使い163円でした。 今日、ニュースで1バレル115ドルになったと聞きました。 石油会…

コロナには負けないぞ!

こんばんは。今朝は、霧が濃くてゆっくりと行こうとちょっと早めに出かけました。田んぼや畑にかかると濃くなり、視界が悪くなります。でもスピード出す人は出しています。 見にくいのに怖くないかと思います。食料の買い物は週末と週中の水曜日に行くことが…