2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23年度が終わります。組長もお隣さんへ。

こんばんは。 23年度はお宮さんの役員と隣組の組長の二つが重なっていました。お宮さんの役員は祭りなど季節の行事があると、準備・本番・後片付けがあり、割と年中行事があります。 組長は、公民館の掃除の指示とお盆の精霊流しと送り火の担当、秋の防災訓…

なぜ、スナックに行くのか?

こんばんは。 今日は暑く、黄砂も観測された1日でした。昨夜、阿部サダヲ見ました。いろいろな見方はありますが、1986年はサラリーマンしていた私には、今の世の中が少々苦しいものがあります。〇〇ハラなど褒める言葉も気を遣います。人の批判ばかりで自分…

藤井八冠の切手が届きました。

こんばんは。 きょうは12月決算の優待のQUOカードが一つ届きました。あと2社あるのですが、いつ届くのかなと期待しています。 また、12月に申し込んだ藤井聡太八冠の切手シートが届きました。12月に申し込んだので忘れていました。最近、野球・回収ニュー…

会社から記念のギフトが届きました。

こんばんは。 きょうは、用事があり有給休暇取得しました。 午前中は病院に行く予定で準備していたら来客がありました。増築する際にインターフォンつけるの忘れたので不便ですが、サッシに映る人影で来客は分かります。 朝早くから、何事と思い玄関にでたら…

今年度の飲み会が全て終了。

こんばんは。 きょうは寒い一日でした。大阪からの帰りに最後バス待ち時間が40分ほどありました。小雨降る待合室で本当に震えていました。薄手で出かけたことを後悔しました。 さてさくや大学の同窓会が大阪市内でありました。15人予定でしたが10人と減って…

顔が腫れました。右側です。

おはようございます。 今朝は雪です。屋根が真っ白になっています。この時期の雪は久しぶりではないかと思います。 さて、10日ほど前から右下奥歯の調子が悪くなりました。原因は硬いもの噛んで脱臼したようです。強くないので気をつけなさいと歯医者さん…

今月は、ブログになかなかはいれません。

おはようございます。 久しぶりに書いています。今月は忙しいです。体調は万全です。 この週末は大学時代の同窓会があります。年齢は63~66歳と思います。仕事が一段落ついた人、後1年の私など老後の転換期です。当初は数人で集まる予定でした。いつの間に…

明日は、休日出勤と大阪会です。

おはようございます。 桜の便りが近づいてきました。しかし、こちらはまだまだのような朝の寒さです。今朝もフロントガラスが凍っていました。 明日は土曜日ですが、休日出勤です。いつものように朝6時半から10時半の4時間を考えています。これ以上掛か…

忙しい=製品に不具合発生➡報告書作成いっぱい

おはようございます。 今日もブログ調子悪いです。文字が変換出来ずに一旦閉じました。するとブログを始めようの画面となりました。何とかgenのブログのところにたどり着きました。たいへんですは! 私の仕事は約半分が商品というか出荷した機械というかの不…

また、ブログ調子悪い。スマホダメかな。

おはようございます。 今朝、ブログに入って、いただいたコメントに返事をしました。ここまでは順調でしたが、皆様のブログに入ろうとしても開きません。どなたのも開きませんでした。 ただ、書く画面になったので、でもいつもとは違う画面です。 申し訳ござ…

雇い止め。覚悟していたが、ショックです。

おはようございます。 今朝は雨です。昨日、日経平均株価が暴落しました。また、本日の先物も600円以上下がっております。今年になり今まで急激に上がったことの調整と思いたいですね。素人ですのでよくわかりません 株価の下落のことではありません。24年度…

大谷さんの切手が届きました。

こんばんは。 昨日は名古屋でOB・OG会がありました。 また、いずれ報告します。 今日は家に荷物が届きました。忘れた頃に届いた大谷翔平さんの切手が届きました。 ホームラン王獲得の切手シートです。梱包を外しましたが、まだ中は見ておりません。前回のも…

名古屋会に出かけました。

こんばんは。 今朝は雪が降っていました。なごり雪というのでしょうか? 確かに寒い。ロマンチックではありません。 今日は、名古屋営業所のOB・OGが集まる名古屋会がありました。久しぶりの名古屋です。駅から会場に向かうのですが、ななちゃん人形を検索し…

リフレッシュ休暇が終わりました。

こんばんは。 週末を挟んで7連休のリフレッシュ休暇も本日で終わりました。遠出と言えば、草津であった上司の送別会に出かけたくらいでした。 したことは、確定申告、郵便局で保険の話。証券会社に積み立てNISAについて聞きに行きました。 後は気儘に、自宅…

確定申告に行きました。

こんばんは。 今日は朝から雨、肌寒さ一日でした。 マイナカードをスマホが読み取らないので、LINEで税務署を予約して出かけました。ラッキーだったのは、税務署の駐車場に空きがあり、すぐ駐車できました。臨時駐車場は距離があります。 医療費控除、配当控…

蚊帳の外でした。

こんばんは。 今日は、幾つかの所要があり、午前中は出かけておりました。日経平均が4万円を超えたのニュースはナビから聞きました。 期待しますよね。持っている銘柄が値上がりしているし、幾らになっているかと期待していました。 帰宅後講座開いたのです…

昨夜は上司の送別会でした。

こんにちは。 昨夜は上司の送別会でした。私が幹事だったので記念品を買ったりと忙しくしていました。 予算は5000円です。まずは、奥さんと子どもさんへのお父さんからのお土産を買いに行きました。梅田の阪急百貨店で堂島ロールを買うと決めて出かけました…

リフレッシュ休暇も2日終わります。

こんばんは。 なんかバタバタしている間に2日間が終わりました。 ほとんど眠っていたと思いますが、郵便局でミッフィーの切手を買い増し。 証券会社に行って、幾つかの尋ねごと。 売り時について、周りで前のバブル期のような高揚感がないのはなぜか? 今の…