観音さんに花を植える計画。

こんばんは。

今日はいい天気の日曜日でした。前から従姉妹と計画していた、山の観音さんに花を植えるためにメジャーで観音さんの前の大きさを測りに行こうと考えました。しかし、メジャーが見つかりません。そこで、従姉妹にラインして持ってきて貰いました。

観音さん。

四方を測りました。

思っていたより広いです。どのようにプランターを置いて展開するか考えます。

自治会のお年寄りがここを訪れたいと思っていて何か良い名目がないかと考えています。従姉妹はお年寄りに手伝ってもらい、その後カフェ☕したいとのことでした。

ここの石垣の上に紫陽花を植えることも目論んでいます。このエリアは廃村になり滋賀県の土地になっています。県からは、県の土地に植樹の許可はいただきました。治水対策や景観維持であればという限定ではあります。また、紫陽花の苗と鹿よけのネット等は無料でいただけます。桜やモミジ🍁等300種類ほどあります。緑の羽の募金からの活動となります。

来年ですので今年10末までに申請すればもらえます。ただ、自治会での申請が原則です。自治会長は同い年の幼なじみです。頼みに行こうと思います。従姉妹と5月3日に現場確認して山のカフェ☕する予定です。

今年の3月には、桜🌸の木とモミジ🍁の植樹がありました。私も従姉妹も都合悪く手伝いできませんでした。

綺麗な山の観音さんにしたいと思います。

ぼちぼち進めます