昨日は大阪第3ビルで三軒梯子酒。

おはようございます。 こんにちは。 今年初めて半袖です。大阪は本日28℃の予想です。でも、曇り空で歩く人はほぼ長袖です。たまに子どもさんが半袖でいるだけです。 昨日は、15:30に阪神百貨店のクラブハリエ前で待ち合わせしてお店に向かいました。予約する…

本日の燃費です。

おはようございます。 4月も下旬になって最低気温が10℃以上となっています。暖かくなると車の燃費が良くなります。理由は、ガソリンが気化しやすくまた膨張するので少ない量で長く走れると思っています。 また、早期車少なく渋滞なく、信号が代わるタイミン…

京都駅「おぱんちゅウサギ」さん。

おはようございます。 1月に大阪から帰る時に、いつも通過しておりることのない京都駅に途中下車しました。 中央改札(2階かな)で降りて、右手先のお土産売り場?のところで写真撮ってる人がいたので見に行きました。 鈍行機関車「おぱんちゅウサギ」が写真…

間もなくGWですね。

おはようございます。 カレンダーを見ると今週末からGW休暇が始まる方がおられるようですね。毎年、4月終わりと五月初めの休みは、曜日の関係で長期のお休みになる方がおられます。 私は今週金曜日を有給として2泊3日で大阪行きます。1年振りの公務員、早…

週末したこと。

おはようございます。 今朝は曇り☁です。あちこちに水溜まりができていました。2~3日は雨が続くようです。早くも梅雨かな?昨年からの異常気象ではそのように考えてしまいますね。 土曜日は休日出勤でした。金曜日の点検の日報が一枚提出されておらず10時…

昼からムーブを迎えに行きます。

おはようございます。 今6時前、会社の食堂です。休日出勤なんです。6時半から始めて10時半の4時間を目標にしています。 先日、警告灯が表示されてエンジン関係に異常があるとなり、車屋さんに預けたムーブを引き取りに行きます。 電話で様子聞いたら、個…

有給休暇 第3弾

おはようございます。 昨日、有給休暇案を考えている途中と話しました。課は違いますが大阪支店からの友人で同い年がロジスティクス課にいます。彼と話していたら、年度末に辞める場合は3月16日の付与日に付与されないと言い出しました。 そこで、総務の担当…

有給休暇取得計画 第一案。

おはようございます。 今の最終年度の有給休暇取得計画について記します。まだ第一案です。決定ではありません。 40年間、会社に貢献できたかは別として個人を犠牲にして? 来たわけです。有給休暇も沢山ながしました。最後は、我が儘聞いて貰おう。いや権利…

最終年度の有給計画。

こんにちは。 暑いですね。昨日は滋賀県に竜巻注意報が出てました。夜外に出ると、雨が強くてびっくり。音はしませんが、雷光がいたるところでしており、本当に竜巻が発生するのではと不安になりました。 しかし、眠さには勝てず布団に入りました。 夜中に目…

ムーブがダウン。

おはようございます。 4月なのに、30℃を超える気温がニュースになっています。私の所は28℃でした。台所の生ゴミが・・ 換気して、ゴミを片付けました。油断大敵! さて、昨夜残業終えて帰る途中、会社出て3キロ位で違和感感じました。アクセス踏んでもブレー…

草津市のマンホールカード2種ゲット。

暑いですね。長袖に上着要りません(笑) 今日は草津市で24年度頑張ろう会と新たに来られた課長の歓迎会を一挙に。と言っても10人ほどです。 時間があったので、大津市のマンホールカードをと思いましたが、ガンダムらしく在庫切れと表示されていたので、草津…

昨日は京都駅近くで昼飲み?でした。

こんにちは。 今は阪急3番街のキデイランドに来ています。座ることのできる子供さんが遊ぶ一角ですが、朝から休憩です。開店前から行列ができていました。「ちいかわランド」でした。 昨日は、「うり坊会」の第一会の飲み会でした。そもそも、うり坊会は昨日…

やっと金曜日ですね。うれしい🙌

こんばんは。 今週は、大雨あり強風ありましたが、週末は暖かい陽気になるようです。暑く感じるかもしれません。 この4月から上司(課長)が替わったのでまだコミュニケーションはとれていません。48歳で単身赴任であることしか分かりません。 14日の日曜日に…

23年度のガソリン使用金額

おはようございます。 先ほど何名かの方のブログにコメント書いたのですが、取り込めないような表示が出て消えました。 歌謡曲の方、ビールを飲まれた方、揚げの料理の方などです。力が抜けています。残念 昨年度は570リットルで平均単価160円位です。端数は…

今年にやりたいこと。

こんにちは。 今、お昼休憩です。今日は別な仕事してます。ちょっと落ち着いています。 私は、去年の継続課題を一つ。昨年は社内だけで報告書の改善を進めて評価も少し良くなりました。その継続と、社外にもアプローチして行きたいと思います。後1年間です…

最近気にする事。

おはようございます。 今日は、高校の入学式らしいです。従姉妹のお嬢さんが高校に入られます。 めでたい事ですね。良かった。 さて、製薬会社の機能性食品から始まった紅麹問題。赤い色のものやたの加工食品を始めとして食べる時はつい、原材料表示を見てし…

春祭りも無事に終わりました。

こんばんは。 昨日が宵宮、今日が本日とお宮さんの春祭りが無事に終わりました。また、宮方(お宮さんの役員)の筆頭がこの4月から変わりました。5人いますが、毎年ひとり卒業して、新人が一人入ります。私は3年目で丁度まん中になります。 しかし、37年間の…

欲はほどほどにすべし!

こんばんは。 暖かくなっても雨はいやですね。今週末はお宮さんの春祭りです。昨年は4月2日に桜は満開で祭りには間に合わなかったけど今年は大丈夫かな。 3月末から、株は不調ですね。2銘柄処分して新年度に今ある銘柄を買い増そうと考えていました。 しか…

新年度、やっぱり忙しい!

おはようございます。 今年に入り忙しくなってブログ更新したりしなかったりです。また、朝会社の休憩室でブログしようとやり始めましたが、忙しくてできない状況でした。私の予想では、先週で落ち着くはずでしたが予想が外れました。 一応、根拠ある予想で…

23年度が終わります。組長もお隣さんへ。

こんばんは。 23年度はお宮さんの役員と隣組の組長の二つが重なっていました。お宮さんの役員は祭りなど季節の行事があると、準備・本番・後片付けがあり、割と年中行事があります。 組長は、公民館の掃除の指示とお盆の精霊流しと送り火の担当、秋の防災訓…

なぜ、スナックに行くのか?

こんばんは。 今日は暑く、黄砂も観測された1日でした。昨夜、阿部サダヲ見ました。いろいろな見方はありますが、1986年はサラリーマンしていた私には、今の世の中が少々苦しいものがあります。〇〇ハラなど褒める言葉も気を遣います。人の批判ばかりで自分…

藤井八冠の切手が届きました。

こんばんは。 きょうは12月決算の優待のQUOカードが一つ届きました。あと2社あるのですが、いつ届くのかなと期待しています。 また、12月に申し込んだ藤井聡太八冠の切手シートが届きました。12月に申し込んだので忘れていました。最近、野球・回収ニュー…

会社から記念のギフトが届きました。

こんばんは。 きょうは、用事があり有給休暇取得しました。 午前中は病院に行く予定で準備していたら来客がありました。増築する際にインターフォンつけるの忘れたので不便ですが、サッシに映る人影で来客は分かります。 朝早くから、何事と思い玄関にでたら…

今年度の飲み会が全て終了。

こんばんは。 きょうは寒い一日でした。大阪からの帰りに最後バス待ち時間が40分ほどありました。小雨降る待合室で本当に震えていました。薄手で出かけたことを後悔しました。 さてさくや大学の同窓会が大阪市内でありました。15人予定でしたが10人と減って…

顔が腫れました。右側です。

おはようございます。 今朝は雪です。屋根が真っ白になっています。この時期の雪は久しぶりではないかと思います。 さて、10日ほど前から右下奥歯の調子が悪くなりました。原因は硬いもの噛んで脱臼したようです。強くないので気をつけなさいと歯医者さん…

今月は、ブログになかなかはいれません。

おはようございます。 久しぶりに書いています。今月は忙しいです。体調は万全です。 この週末は大学時代の同窓会があります。年齢は63~66歳と思います。仕事が一段落ついた人、後1年の私など老後の転換期です。当初は数人で集まる予定でした。いつの間に…

明日は、休日出勤と大阪会です。

おはようございます。 桜の便りが近づいてきました。しかし、こちらはまだまだのような朝の寒さです。今朝もフロントガラスが凍っていました。 明日は土曜日ですが、休日出勤です。いつものように朝6時半から10時半の4時間を考えています。これ以上掛か…

忙しい=製品に不具合発生➡報告書作成いっぱい

おはようございます。 今日もブログ調子悪いです。文字が変換出来ずに一旦閉じました。するとブログを始めようの画面となりました。何とかgenのブログのところにたどり着きました。たいへんですは! 私の仕事は約半分が商品というか出荷した機械というかの不…

また、ブログ調子悪い。スマホダメかな。

おはようございます。 今朝、ブログに入って、いただいたコメントに返事をしました。ここまでは順調でしたが、皆様のブログに入ろうとしても開きません。どなたのも開きませんでした。 ただ、書く画面になったので、でもいつもとは違う画面です。 申し訳ござ…

雇い止め。覚悟していたが、ショックです。

おはようございます。 今朝は雨です。昨日、日経平均株価が暴落しました。また、本日の先物も600円以上下がっております。今年になり今まで急激に上がったことの調整と思いたいですね。素人ですのでよくわかりません 株価の下落のことではありません。24年度…