2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。1年間ありがとうございます。

こんばんは。 2023年も後8時間弱となりました。1年間、続けてブログを更新することはできませんが、暖かいコメントやスター☆をいただきありがとうございます。2024年もよろしくお願いします。 20時から宮籠もりとなります。来年4月からは礼服での参加となり…

新NISA初め。

こんばんは。 いよいよ今年も28時間となりました。人にはみんな平等にあるはず何ですが、瞬きする間にどかに置いてきた長年が、今幸せかそうでないかの分かれ道かな。 後1年、人とのネットワーク構築に頑張ります。65歳に来年なります。➡雇い止め 来年から始…

私の1年間の経済成長。

こんにちは。 暖かくて良いお天気な30日です。過ごしやすいですが、お掃除などは諦めました。というかやる気はありません(笑) 昨夜は年末夜警で公民館に60歳以上のメンバーが集まり夜回りしました。ただ、人数が多く私はビールをいただいて、お話していまし…

明日が仕事納めです。

こんばんは。 暖かく、雪がなく今年は年末まで異常気象が続いているようです。私としてはありがたいことです。 ブログを拝見していると今日28日が仕事納めとなっている方が多いのが印象でした。サービス業の方々は休みなく働いておられます。お正月が休みな…

スマホからのブログ投稿が上手くいかない。

おはようございます。 後2日働くとお正月休みです。社長が年末のメッセージで「短い休暇なので体をちょっと休めるくらいしかできない、…」と言っていましたが30日から3日までの5日間です。1984年に入社して以来変わっていません。ひょっとして来年…

年内最後の忘年会。

おはようございます。 今は、朝5:45です。工場の休憩室兼食堂でブログ書いてます。 コロナが規制緩和されて迎えた年末。2回目にして最後の忘年会です。今回は草津です。前回は吹田の江坂でした。また、平日はアルコールは摂らないので、メリハリがあります…

年内最後の忘年会。

おはようございます。 今は、朝5:45です。工場の休憩室兼食堂でブログ書いてます。 コロナが規制緩和されて迎えた年末。2回目にして最後の忘年会です。今回は草津です。前回は吹田の江坂でした。また、平日はアルコールは摂らないので、メリハリがあります…

年内最後の忘年会。

おはようございます。 今は、朝5:45です。工場の休憩室兼食堂でブログ書いてます。 コロナが規制緩和されて迎えた年末。2回目にして最後の忘年会です。今回は草津です。前回は吹田の江坂でした。また、平日はアルコールは摂らないので、メリハリがあります…

3年振りに連絡しました。

こんにちは。 ブログが調子悪いと言っていましたが私の使い方も悪いのではないかと思われます。昨夜、ビール飲みながら書いたのですが投稿する前に画面を替えてしまうことがあるようです。投稿されないのは私のミスですね。(T_T) 昨夜は、たぶん3年振りに連…

明日は今年最後の休日出勤です。

こんばんは。 今朝は雪がちらついていると思い早めに起きましたが、オリオン座がはっきり見えていました。また、フロントガラスの凍結もありませんでした。気温は-3℃でしたが、まだ今シーズンは凍結していません。天気予報では明日朝は雪雲が南下して滋賀県…

最後に、1社買うかな?

こんばんは。 今日は寒かったと思いましたが、明日朝は-4℃とかなり冷え込むようです。 今年初めてのフロントガラス凍結となりそうです。早めに起きて対応します。 さて、日経平均株価はもたもたしています。いろんな問題を起こした会社は暴落しています。た…

バリュー評価中です。

こんばんは。 今年も残すところ、10日ほどとなりました。忘れ物がないか見直したいと思います。 そんな中、今年のバリュー評価をしています。バリュー評価は年度ではなく、1月1日から大晦日までの1年間です。5項目での出来たこと、今後進めることを書き込ん…

反省。

こんばんは。 今日は少し寒さも昨日に比べてマシだったですが帰宅した際の部屋は冷えていました。誰かがいれば灯りと温もりがあるんだなと思います。 さて、昼休みもブログの調子がイマイチでした。今は立ち上げたばかりです。さて投稿できるでしょうか? 今…

書いた内容が消えるので、今日は表題だけです。

今年も、あと2週間です。

こんばんは。 今日は12月16日です。あと2週間で今年も終わります。今日までは暖かい陽気でしたので、なんだかクリスマスや年末の感じがしなかったのですが、一気に寒くなると年末を感じると思います。 12月のイベントと自分で思っているボーナスと給料が済ん…

門真市の市役所に行きました。

こんにちは。 昨日は門真のコストコに友人と行く予定でしたので駅スパートで梅田からの乗る電車を検索しました。京阪電車なのでメトロⓂ️で淀屋橋駅まで行って乗り換えました。 門真市と検索するとマンホールカードの配布が出てきました。なんと15日から配布…

年末調整です。

おはようございます。 朝6時頃は雨が降っいるなか弟に迎えにきてもらい、今大阪梅田にいます。平日なので通勤客が多かったので、新快速を諦めて京都から快速の普通で来ました。約20分かかりますが座ってこられました。休日や通勤時間以外は、高槻からの快速…

書かないと決めた愚痴ですが、聴いて下さい。

こんばんは。 まだまだ暖かい日が続いております。フロントガラスも凍らずに楽に出勤できています。しかし明日は零度ほどの予報です。今年初めて凍るのかとヤキモキしています。 ブログは前向きに明日に繋がるものにしたいから愚痴などは書かないと決めまし…

動きが変なはてなブログ。

こんばんは。 やっと、皆さんのブログにお邪魔できました。しかし、スターの付け方がちょっと違っていたり、開くといつも、ある方のブログが現れたりと、とにかく挙動不審な動きをしています。 でも、徐々にですが慣れるかな?と思います。 今書いている途中…

皆さんのブログに訪問できるようになりました。

おはようございます。 日曜日から不調なはてなブログ。昨夜はチャレンジしましたが思うようにならず諦めておりました。1部の方のブログはスターをいただいた方へは行くことが可能でした。 今朝は、今まで現れていなかった印が表示され、クリックすると購読リ…

はてなブログのアイコンが消えました。

おはようございます。 昨日、いい天気の中お宮さんで大祓が行われました。その後、お正月飾りの準備して、31日朝から飾り付けと20時からの宮籠もりの打合せをして終了しました。 帰ってブログを読もうとスマホ見たら「genのブログ」で作成してあったアイコン…

高校時代の友人の1人は引越していました。

こんばんは。 今日はお昼から、先月したオイル交換やタイヤ交換の代金を支払いに行きました。車屋さんは沢山のタイヤ交換の客でした。会社勤めの人は会社の決めた日までに交換しますが、個人の方は割と遅く、雪降ってから慌てて来られるようです。 今回は無…

急な円高、下がる株価。

こんばんは。 今日は一時5円ほど円高に進んだとのことでした。そのため、輸出産業を中心に株価が大幅に下落しました。 私はお手上げ状態です。勝手な話をしないように日銀関係者には言いたいですね。今日円高にならなくても、何れその方向に向かう訳ですか…

やった! ボーナス支給日。

おはようございます。 穏やかな日が続いています。このまま、3月の春を迎えたいと思うのは私だけでしょうか? 昨夜は、急な来客でブログを離れて対応していました。遅くなったので眠りました。 今日は、ボーナス支給日です。シニア社員の私も心躍る1日です。…

冬のボーナスの時期になりました。

こんばんは。 今日は暖かい日でしたね。週末頃までは暖かいようです。 私の会社は冬は12月10日、夏は7月5日がボーナスの支給日となっています。入社から10年間位は、ともに15日でした。お中元やお歳暮に間に合わないとの声が出て今の日程になったと聴いて…

株の配当金が少しですが入金されてます。

こんばんは。 少しですが、投資している株式の配当金が届いています。そんな中、優待をうたってなくてプレゼントが入っている場合があるので、丁寧に開封しています。 先日、紹介した卓上カレンダーをくれた三菱商事から配当金の案内が届きました。中には無…

23年度、コミットの一つが達成しました。

こんばんは。 今日は、今年度のコミットの一つが達成できました。報告書の改定を91事例することでした。目標をマスト:2月末、ウォント:12月末、ショウヘイ:11月15日と決めました。 3月末が納期なので見直しの時間を取って2月末でできればと考え、早く終…

シマダヤのキャンペーン応募。

こんばんは。 今日は、昨夜はちょっと飲み過ぎ(遅くまで話しすぎ)のため帰宅後うどん食べて居眠りしていました。スマホは電車乗ったのでマナーモードでした。従姉妹から連絡もらっていたのですが、気付かず昼寝していたら、突然ドンドンと窓を叩く音がしまし…

大学時代の友人6人と飲みます。😀

こんばんは。 17時待ち合わせで、今大阪メトロで移動しています。この時間に梅田に向かってメトロに乗るのはいつからか分からないほど少ない事です。 一枚目が阪急百貨店の入り口です。二枚目は6カ所ある阪急百貨店のウィンドウの一つです。土曜日とあって人…

人権啓発のお話しがありました。

おはようございます。 昨夜は、市役所の方と自治会の人権推進委員を中心とした人権啓発の座談会が開かれました。3年前には私が人権推進委員で開催しました。その時は「ダイバーシティ」のテーマで外国の方の働き方について、ビデオを見た上で意見交換しまし…