2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整を期待しましたが・・・

こんばんは。今日は昼間は暖かい穏やかな1日でした。 今夜から雨になり明日朝頃には上がるようです。その後、寒気が来るとの天気予報です。さて、12月はボーナスと月の給料があります。 年末調整はお金が戻ってくるイメージがあります。職場でそんな話をし…

今年初、フロントガラスが凍った。

こんばんは。朝は-2度と冷え込みました。 日中は暖かいので、気にしていなかったのですが、今朝は冷え込み、フロントガラスが凍っていました。今シーズン初めてです。 朝起きて車を見に外に出ました。空には星が輝いていました。放射冷却で地表付近が冷え…

カラスカレイを煮つけました。

こんばんは。今日は天気が良く明るい1日でした。 しかし、風は冷たかったです。もう気持ちは、年末年始休暇です。 私の会社は年末年始休暇は通常5日間しかありません。30日から3日までです。 支店に居たときはいつも有給休暇を付けていました。工場に来た…

切手持参禁止(小6の思い出)。

こんばんは。今日は最高気温が9℃と寒い1日でした。 タイヤ交換に行って来ました。雨の中出かけました。私は電話でお願いしていたので早くやって貰えました。アポなしに来られてちょっと忙しいとのこと。 帰ってタイヤを片付けているときにアラレが降って来…

11月末のコミットメントのOKでました。

こんばんは。 今日は課長から呼ばれて、先週提出したコミットメント〔ボーナスの個人課題の一つ〕についてコメントをいただきました。2カ所あり、修正して提出しました。 作業手順書がA4で3ページと作業手順書の項目毎に詳しく説明したマニュアル的なもの…

静岡時代:浜松に泊まる。

こんばんは。静岡時代は毎日のように浜松に通っていました。往復の時間がムダとの会社の判断で浜松に一泊して移動時間を営業時間にすると言うことになりました。片道約80kmの移動,時間的には1時間半くらいが節約となります。 この時間を営業活動に活かすこ…

大谷翔平の切手セットを申し込みました。

こんにちは。今日は有給休暇でお休みです。 朝はゆっくりと6:30分に起床しました。 かなり寒く感じる朝になりました。 今の気温は11℃ほど。 コタツに入ってボケッとしています。先日、スマホのニュースで発売を知り、郵便局の窓口で今日から予約が始まる「大…

昨夜の反省と今日の工事。

こんにちは。今日は、日差しはあるものの風が冷たい一日です。 昨夜にブログを書いていたのですが、睡魔に襲われて寝落ちしたようです。 意味不明な内容にもかかわらず、お立ち寄りいただいた方にはお詫び申し上げる。 ビールを少し飲んだだけですが、気が緩…

明日はお休みです。

こんばんは。 明日は勤労感謝の日でお休みです。 工場は操業しています。間接部門はカレンダーに近い勤務です。 私は、明日は指定急と明後日は有給です。 有給は取得省令改正のためにで計画取得です。 明日はゆっくりと過ごします。

今年も後40日です。

こんばんは。今年は10月ころまで、ほぼコロナ一色でした。 いつ終わるか分からなかった緊急事態宣言がだらだらと続きました。 また、ワクチン接種も2回しました。 このまま第6波もなく平穏に行きたいものですね。 ここまで病気や怪我もなくこれたことに感謝…

補聴器屋さんしっかりと!

こんばんは。今日は朝6時から吹田に向かいました。 早めに着いたので、駅ビルのミスドでホットコーヒーとポン・デ・リングを一ついただきました。 9時半近くになったので補聴器センターに生きました。名前にセンターと名前がついていますが、お一人で営業…

静岡時代の営業活動。

こんばんは。今日は、140年ぶりの部分月食です。 98%欠けるようです。 スマホのカメラのズーム機能を確認しましたが、ありませんでしたので、写メは断念。 帰る車の中から三日月のような満月がありました。 静岡時代は日食があり観察したことがありました。…

満月🌕の前の日。

こんばんは。今日も一日暖かい日でした。 本当に、寒い冬が来るのでしょうか? でも、11月も18日も終わりそうです。 早めの冬支度をして、慌てないようにしましょう。さて、明日は満月で月食らしいです。 できることならなかった良い天気で月食を見たいもの…

来週から寒く、雪のところも〔滋賀〕

こんばんは。今日も暖かく過ごし易い一日でした。 灯油も高いので、暖かい日が続くとありがたいのですが、来週の月曜日は雨模様の予報でした。 その後、滋賀北部は雨が続き、ところによると雪が降り寒くなるようです。 私の住むところは、南部になりますが、…

約30年ぶりに電卓を買ってもらいました。

こんばんは。会社で長年使った、馴染んだ電卓がとうとう計算しなくなりました。 入社して名古屋に赴任、その後静岡に転勤。そして名古屋にカンバックした約30年前に買ってもらったものです。 ゴミに出すために持って帰ってきました。これを買ってもらう前は…

年末調整しました。Webで。

こんばんは。まだ、家にパソコンがないので会社のパソコンで今朝しました。 することは、地震保険と生命保険の新旧の登録。介護保険の登録です。 配偶者、扶養控除、家のローン控除もないので簡単でした。 ただ、保険の払い込みの証明書を写真とって添付する…

明日15日は給料日です。

こんばんは。今日は、先月亡くなった親戚の忌明けでした。 朝10時から法要が始まりました。家族葬のため、参列者は10名程のこじんまりしたものでした。 やっとお亡くなりになった方も、仏様になりました。まだまだ、法要は長きに渡り続きます。さて、昨日は…

3時間の休日出勤。

こんばんは。朝夕が凄く寒くなっていますね。 体に注意して風邪などひかないように!今日は、土曜日でした。私や間接部門は指定休ですが、ラインは稼働していました。 そのため、電気を点けながら事務所に行くことはなく、明るかったので、なんか安心して仕…

静岡での晩ごはん。

こんばんは。静岡では、独身者一人でした。それと車通勤でしたので、仕事帰りにお酒にいったり、ご飯を一緒に行くことはありませんでした。 3人の出張所なので特別なことがない限りいつも一人でした。車で家まで帰り、居酒屋や中華屋さん焼き肉屋さんなどを…

年末調整の時期になりました。

こんばんは。今日は、昨日が有給休暇だったので少し楽に仕事ができました。リフレッシュできたと思っています。会社によって、年末調整の期間が異なっているかもしれませんが、私の会社は今月の26日が納期です。 今年から全員がWeb申請となりました。支店時…

にわか雨と虹🌈

こんばんは。今日は、有給休暇でお休みでした。 今年度中に、後8日の有給休暇をとる必要があります。この内、5日間は2月にリフレッシュ休暇として使う予定です。 なんとか、使い切りたいと思います。朝から、天気は良かったけど寒い一日でした。 午後1時…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 夏は麦茶を作ります。母屋の冷蔵庫に2本、離れを1本です。お水で作っていますが、好きな麦茶が54袋入りだったので、麦茶54としたかったけど、使っている…

インフルエンザ予防接種。

こんばんは。今日は、工場で希望者にインフルエンザ予防接種がありました。 もちろん、私は接種しました。 今年は、ワクチンの数が少ないので、早くから申し込みの取りまとめがありました。コロナのワクチン接種のために、受けられない方も、いたようです。…

補聴器を修理に出しました。

おはようございます。昨日、補聴器センターに行き点検してもらいました。 いろいろと点検してもらったのですが音を感じませんでした。判断は修理に出すことになりました。修理代は、24,000円です。それに消費税がかかります。今月もピンチです。修理に出すの…

右の補聴器が壊れた。

こんばんは。昨日、予算が足りませ~んとお話しました。ところが、また、右の補聴器が壊れました。今日、補聴器センターに行きました。2週間ぶりの吹田です。詳しくは後日に。

毎月の予算が足りませ~ん。

こんばんは。私は田舎に帰ってから少しの間は、何も考えずにお金を使っていたと思います。 吹田に居たときは、毎日外食で貯金等は無頓着でした。 これはいけないと1年間家計簿をつけました。 そして、光熱費、食費、医療費等の月あたりの金額を出しました。…

初めての転勤先の静岡市。

こんばんは。先日、唐突に初めての転勤のことを書きました。 今回は、約4年半滞在したことを思い出します。 1986年~90年頃です。 何回かに分かれると思います。赴任する時の住まい探しから始まります。静岡は出張所扱いで、所長と営業マン二人の3人の小さ…

二つのことを検討した文化の日。

こんばんは。今朝起きて窓をあけると雨降りでした。 今日はまだ暖かな穏やかな日と思っていたのでびっくりしました。 その後、晴れたので安心しました。今日は、2017年に買った銘柄がNISAの非課税期間が過ぎるためロールオーバーか特定口座に移すかの案内が…

スマホの調子が悪い。

こんばんは。11月になっても、暖かい日が続いています。 体調が気候についていないです。 風邪などひかれないようにご注意ください。さて、お昼頃からスマホの調子が悪く、ニュースを読もうとクリックするのですが、画面が変わらない状態になりました。イラ…

本日は久しぶりの定時でした。

こんばんは。今日から11月。 だから定時で帰れた訳ではありませんが 10月は毎日1時間から1時間半程残業しました。 なぜでしょう? 明日も定時で帰れますように!帰ってから時間があったので、晩ごはんの準備しました。 簡単に、長芋のとろろ。ちょっと多目…