2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月終わります。明日から8月です。

こんばんは。 暑いですが、夕方は日が落ちる時間が少し早くなった気がします。8月後半になるとはっきり分かると思います。 今年も後5ヶ月になりました。学校や会社は年度ごとで管理しているので年内で課題を終えるということはないかもしれませんが、進捗で…

土用の丑の日です。

こんばんは。 今日は日曜日でゆっくりしました。朝起きて窓を全開しました。夏休みになっていますが、子供が近くにいないのでシーンとしています。 防災無線で、今日も36℃を越えたので必要ない外出は控えて適度にエアコンを利用しましょうとの呼びかけがあり…

鰻の季節ですね。

こんばんは。 元私の同僚が風邪をひきました。月曜日くらいから調子悪くて解熱剤など服用していたらしいのですが、金曜日にダウンしたと連絡がありました。コロナも流行っているしと言っていました。皆さんも健康には留意してください。私もエアコンに負けそ…

今日の悪い子と頑張った子。

こんばんは。 梅雨が明けたら雨が降りませんね。災害がないですが、別の災害が起こりそうです。 今日は大谷翔平さんが頑張りました。1安打完封勝利。その後の2試合目にホームラン2本。凄いですね。無理せず今年1年活躍して次のステップ目指してほしいで…

年金受け取金融機関は?

こんばんは。 毎日、最高気温を更新している我が町です。田舎なことと日本一の気温でないので無名です。しかし、過去に一度だけですが、その日の日本で最高気温になった日がありました。それより、毎朝5時半位は26度あります。一日中高温に晒されています。…

チームの課題MT。

こんばんは。 やっと今週も半分以上過ぎました。あと2日間頑張ろうと思います。暑さに体がついて行かず疲れが溜まっているようです。適温にして良い睡眠を確保したいです。 今年も、課題進捗MTが始まります。もう4ヶ月経って今更始まるのかと思われる方も…

今年も来ました、労働力調査。

こんばんは。 昨年も7月の最終週に来られたのですが、昨日午後7時ころに、労働力調査の依頼に来られました。 今日25日から、31日までの1週間で働いた時間を入力します。家族がいたらその分も記入しますので、大家族で選ばれた方は大変です。一人でよかっ…

今月もラストスパート。

こんばんは。 今年も半分以上すぎました。今月はあと1週間です。今月末納期の仕事が沢山残っています。できずに来月に回す作業も出てくるかもしれません。 優先順位をつけて片付けたいと思います。たぶん評価に繋がる仕事が優先順位が高いですがそうも言っ…

姪一家、元気でした。

こんばんは。 本格的な夏ですね。昔はこんなに暑くなかったですね。異常気象の影響でしょうか。 お昼ご飯を食べて12:30過ぎに家を出ました。姪っ子の子どもたちにお菓子と飲み物を準備して積み込みました。1時前に着いたら、上の子と真ん中の子がお父さんに…

姪からLINEがきました。

こんばんは。 暑い土曜日でした。台風が発生したようです。今のところ、日本には影響はわかりませんが太平洋高気圧が張り出しているため東に傾いていません。酷暑は嫌ですが、太平洋高気圧に頑張って貰い台風が逸れてほしい一方、人が生きていける気温が良い…

またまた、ガソリン価格が上昇しますね。

こんばんは。 またまた、ガソリン価格高騰していきます。どこまで上がるのでしょうか? 今回、3円アップします。しかし、2カ月いないで9円上がることになりました。 店頭価格は172円です。高くなりました。

日本の夏の出番です。梅雨明けです。

こんばんは。 ここ2~3日は空が青く高かったので、梅雨明けかなと思っていました。今日は薄雲があったのでまだかなと思いましたが、梅雨明け宣言されました。 からっとした夏なら良いのですが、カンカン照りで熱中症の夏にはならないでほしいです。 天気予…

平均燃費が26kmになりました。

こんばんは。 暑い日が続きます。皆さん熱中症予防は十分にしましょう。 暑い暑いと言っても涼しくはなりません。涼しく過ごすには工夫が要ります。いや、お金が要るようです。(笑)しかし、体を壊したらもっとお金と時間が掛かります。適度にエアコンを使…

年金請求書が届きました。

こんばんは。 いやはや暑いですね。着替えが何セットも必要です。洗濯が追い着きません。。 帰宅して、郵便受けを見に行きました。市役所からの督促書かな思いましたが、日本年金機構からの封書でした。裏側に年金請求書在中と表示されていました。 裏側が横…

梅雨は明けるのかな?

こんばんは。 昨日、今日は連続で晴れました。なかなか梅雨明けのニュースは聞きません。近畿地方は19-20と雨の予報があるからかな?と思います。 それにしても暑い。水分補給して涼しい場所で休憩しましょう。今日は37℃の予報でした。滋賀県でも、夏は暑く…

のんびり過ごした日曜日。

こんばんは。 梅雨が開けたかと思うほど、空が高く感じました。午後2時過ぎに防災無線から熱中症に注意する放送がありました。2時過ぎに35.2℃を記録したため緊急の放送でした。確かに暑かったです。 今日は何の用事もなく、また明日が休みなのでとても気楽に…

やはり疲労回復には、睡眠ですね。

こんばんは。 今日も蒸し暑い一日でした。雨の被害がないだけ喜ばないといけないですね。ニュースでは、東北地方の水害のニュースが流れていました。皆さん、お気をつけ下さい。 先週、いやまだ今週ですが忙しかったです。朝1時間半の早出、夕方は1時間の残…

土曜日には復活できそうです。

こんばんは。 今週は、朝の早出残業と17時以降の残業が続き、くたばっています。疲労回復には睡眠が1番と分かりました。明日何とかやれば、3連休となります。 多分、土曜日には体力も回復するのではと思います。年齢を重ねたので回復がもう少しかかるかもし…

昨日は電池切れで困りました😓

おはようございます。 一昨日、ホテルに泊まったので充電器忘れており充電できませんでした。フロントで貸出があるのですが、全て貸出されていました。 ので、昨夜帰宅後に充電しましたが、疲れて(外での作業が多く疲れました。熱中症はこれより酷いのでしょ…

今日は、同期と飲みます。ブログお休みします。

こんばんは。 これから、草津駅で待ち合わせで同期と少し飲みます。ブログはお休みします。 また、明日よろしくお願いします。

両腕に障害がある女子高生がドローンの国家資格試験に挑みました。

こんばんは。 先ほどニュース番組で、ドローンは国家資格になった(なっている?)の話題がありました。女子高生が資格に臨み、実技試験は合格した、学科はこの先あるようでした。 この女子高生は、両腕に障害があり足で操作していました。筆記試験は文字を足…

遠出の疲れが出ています。

こんばんは。 九州や中国地方の皆様は、大雨で大変なことになっています。無理せずに行動されますように。 今日は、休日出勤でいつもの時間に起きて出社しました。6時半から始めて10時迄の仕事でした。熱帯夜が続き寝不足もあるかと思いますが、先月の広島…

友人には、特別支給の年金の案内が届いたようです。

こんばんは。 今日は夕方から雨が降る予報でしたがパラパラ程度で蒸し暑い夜となっています。しかし、週末と来週月曜日の10日は激しい雨になる時間帯があるので注意するよう言われています。梅雨末期の激しい雨が心配ですね。災害が起きないことを祈ります。…

豊川稲荷さんは遠かった!

こんばんは。 今日は良い天気というか暑すぎました。片道170km、約2時間半の旅に出かけました。毎年は弟+アルファで複数人で出かけますが、都合悪く単独行動となりました。今まで、複数人で出かけても、往復運転したことあって大丈夫と思っていました。しか…

明日は豊川閣妙厳寺に詣ります。

こんばんは。 今日はボーナス支給日でしたが、忙しくて卸にもいけませんでした。使わないのでよしとします。 さて明日は毎年行っている豊川閣妙厳寺さんにお詣りします。 今年は弟が都合で行けないので一人運転となります。速めに出発して休憩を数回取ろうと…

残り五回目のボーナスです。

こんばんは。 今日もいい天気でした。帰り道の温度計は31℃を表示していました。今夜も寝苦しくなりそうですね。 さて、明日7/5は夏のボーナス支給日となります。昨年度の下期の業績評価が夏の支給額に影響します。コストを価格転嫁できていないこともありま…

7月のガソリン価格は去年より高い。

こんばんは。 今日も暑かったですね。早くも夏バテかな。 3日前から就寝時はエアコンを点けています。めちゃくちゃ楽に眠れます。27℃、控えめで冷房です。朝方は外が気温が低いので、エアコンはお休みしています。起きる少し前から窓を全開にしています。 今…

梅雨の晴れ間。

こんばんは。 今日はお昼前からお日様が顔を出しました。晴れるのはありがたいのですが、昼から日が差し込むので、暑さに耐えられません。気儘なものですね。 18時頃の西空です。隣の屋根にかかり直射日光は遮られてきました。 今週は5日が夏のボーナス支給…

何も用事のない土曜日でした。

こんばんは。 朝からほぼ曇っていたのですが、先ほどから雨になりました。ニュースでは広島駅以西の新幹線が雨め止まっているようです。雨のエリアの方はお気をつけくださいませ。 先週は広島から大阪と出かけていたので疲れたのか今週はしんどかったですね…