2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年~23年です。

こんばんは。 とうとう今年最後の日が後数時間で終わろうとしています。ということは、23年新年が始まるということです。 上見て進んで行くと明るい太陽が見えます。きっと。 さて、今夜は宮籠もりです。8時から始まります。10時頃終わるようです。 これが…

少子化や高齢化で田舎は消滅?

こんばんは。 昨夜は年末夜警でした。数日前に堺市だったと思いますが、夜警している方がひき逃げされ40代の方が二人亡くなりました。たぶん飲酒運転ではないかと思います。特に夜の歩行は注意が要りますね! 昨夜のメンバーとお宮さんのメンバーはほぼ同じ…

今年の後始末と新年の準備をしました。

こんばんは。 明るい年末です。昨年とは違い雪⛄がなくおひさまが元気な一日でした。今日は有給休暇。朝から銀行に行き、お年玉の準備と請求書来ていた支払いに行きました。そして郵便局に行って、私が会社入った頃から続けている橿原神宮、親がいつからか続…

今年も無事に仕事が終わりました。

こんばんは。 今日の昼間は穏やかな日でした。帰りの道端の温度計は10℃と普通より5℃ほど高くなっていました。 今年はいろいろあり、8月はコロナに感染しました。熱が出てしばらくすると喉が痛くなりました。なかなか熱が下がりきらず暑い夏にしんどい思いを…

抗原キットを購入しました。

こんばんは。 今日は昨日までよりはちょっと暖かい一日でした。工場も感染者が増えています。マスク、手洗い等徹底しています。本当に効果があるのか最近は自分の中では疑問符が頭の中で揺らいでいます。でも、徹底しようと思います。 昨日、年末年始休暇と…

最後の1週間。

こんばんは。 今日は12/26です。最後の1週間が始まりました。相変わらず、コロナ感染者が増加しています。予防して元気にお正月を迎えたいものですね。 最後の1週間ではありますが、火水の2日間働くばかりの予定です。怪我無く行きます。 お正月には、姪っ…

ホワイトではないクリスマス。

こんばんは。 全国的に大雪で被害が出ているニュースが続いています。お気をつけください。 近畿で北部は雪。また、大阪南部・奈良から和歌山にかけても降雪あり。四国では高知で14cm等のニュースを聞きます。天気予報を見ると雪雲の流れが滋賀南部は避けて…

有馬記念。

こんばんは。 今日は休日出勤でした。昨日生産の製品や半製品の品質を担保する仕事なんですがいろいろと問題ありました。 テレビを見ていたら、有馬記念のCMがあり、明日は頼もうと考えました。今年は宝塚記念を最後にしていませんでした。たぶん? いつも…

号外。ビックリマン

こんばんは。 ビックリマンは日本で唯一滋賀県で生産。 地方創生第1弾が始まります。

明日は休日出勤です。4時間ほど。

こんばんは。 今朝は、車の屋根とフロントガラスに薄らと霜ではない白いものがありました。多分夜中に雪が舞ったものと思います。道等にはありませんでした。 明日はクリスマスイブです。イブと言うとイルミネーションが綺麗な夜とイメージしがちですがお昼…

定期預金の利子が2.5%になれば…?

こんばんは。 今朝は雨、寒いと思っていたのですがそんなに寒くなかったです。明日は最高気温が4℃の予想。本格的に寒気が訪れます。 今年も後10日程、この時期に長期金利を0.25上げる上げないで株価の下落に円高が進んでいます。たった0.25だけでこの騒ぎ。…

バリュー評価の時期です。

こんばんは。 今年1年の自分の成長度合いを5項目で評価します。年度ではなく今年1月からの1年が評価期間となります。今年から本格的に運用となります。正社員の方はこのバリュー評価の点数で来年4月の給与改定になります。 私などシニア社員は、参考に…

今年の出来事② 4月。

こんばんは。 今年の4月からお宮さんの役員:宮方になりました。期間は5年間です。 初めて着物を着て春祭りに参加しました。 何よりも、給料が1500円アップしたことかな。シニア社員になり3年目のことです。シニア社員2年目はシニア社員の賃金見直し(余り…

今年の出来事。1月から3月。

こんばんは。 今日は寒い一日でした。最低気温が-4℃でした。新潟県など雪の被害が早く収まりますように祈ります。 さて、今年1年を振り返ってみます。 まずは1月~3月です。 この時期は、田舎の山がキャンプ場になるならないの情報が錯綜していました。…

お正月の準備、その壱。

こんばんは。 今日は天気は良いものの風が強く寒い一日でした。やはり年末で寒波が訪れています。昨年の12月18日は大雪でした。 今日は日曜日で何も用事がなく、お昼から買い物に出かけました。まずはガソリンスタンドです。なんと3円上がって161円の表示に…

ポット買い換えましたが……

こんばんは。 冷たい雨が降り続いています。寒い一日でした。私が吹田時代から使っていたポットが調子悪くなりました。20年程使っています。吹田駅前のダイエーで買いました。今はイオンとなっています。そこで、家の物置を探したところ、3㍑のポットがあっ…

マロニーちゃん。

こんばんは。 帰りには雨が落ちてきました。寒いので昨日から今日は鍋と決めていました。 わりと沢山用意するので、休みは残りものを食べるとなります。簡単なので楽です。 今日は出社する前に冷凍庫からタラの切り身と一口サイズに切った鶏肉を冷蔵庫に移し…

初めてストーブを焚きました。

こんばんは。 今日は寒いですね。家に帰って炬燵のスイッチ入れて買っておいたお惣菜とハムエッグを作って炬燵で食べ始めのですが手が悴んで炬燵の中に入れたり出したりしながらしていましたが、埒があかずストーブを点けました。 昔ながらの反射式のストー…

年末調整が出ました。

こんばんは。 今日は朝から風が強い一日でした。まだフロントガラスは凍っていませんが、明日は本格的に冷え込むので覚悟しています。 さて、私の会社の給料日は15日となります。前日からウェブで明細書を出力できます。お昼休みに12月の給与明細と源泉徴収…

今年も残り20日を切りました。

こんばんは。 早いもので今年も残り20日を切りました。仕事だけを見ると11日となりました。長期の年末休みの方は、もう働く日がないくらいです(笑) 今年はいろいろとありました。 2月頃にキャンプ場を作るので山を貸してほしいと話がありました。今は、当初…

難しい報告書が通りました。

こんばんは。 今日はまだ暖かく穏やかな昼間でした。帰りは家に着く前に雨が落ちてきました。明日午前中は雨らしいです。その後は14日から雪だるま⛄の予報です。 今朝は、重い気持ちで出勤しました。先週に発生したトラブルの報告書を作成したのですがダメ出…

大祓も無事終了しました。

こんばんは。 昨夜は、ブログが無くなり呆然となりました。 今日は、朝8時から大祓の準備に出掛けました。その後着物に着替えて本番を迎えました。約1時間ほどで、参拝者も20人と関係者(役員など)15人と35人程度の式になりました。 式が終わり普段着に着替…

ブログが消えました。

すいませーん。 全て今日の書いたものは消えました。 残念です。

ボーナス支給日です。昨年より6000円アップ。

こんばんは。 今日はボーナス支給日です。ありがたい。 年に2度通帳のマイナスがプラスになる日です。支給額は昨年より、約6000円と少しアップしました。今年は基本給が1500円上がりました。計算すると4か月分?支給。そんなにはもらっていません。 賃金テ…

年の瀬を感じました。

こんばんは。 今日は有給休暇です。朝起きて年金相談の質問をリーフノートにまとめました。その後朝食を食べて少し休憩。時間を合わせて信用金庫に出掛けました。 今の収入では来年の特別支給の年金額はほぼゼロです。頑張って働きましょうと言われました。…

同期に年金相談の質問を頼まれる。

こんばんは。 今日はマイナス1度、でもフロントガラスは無事でした。来週は平地でも雪の可能性があるとの予報です。本格的な雪が近づいてきました。 明日は有給休暇なので営業関係の仕事関係者に休みますのメールを送りました。いつもは連絡だけですが、仕事…

8日は年金相談会です。

こんばんは。 来年10月に満64歳になります。早いものです。入社した頃に老後の楽しみとして皆で出掛けて写真を沢山撮った記憶はありますが、写真は何処?の有様です。カメラもなく、撮ってもらったのでプリントした写真だけが残っているはずです。 今は、ス…

インフレ手当はありません。

こんばんは。 今朝は雲っていたのでフロントガラスは凍ってなくなんか得した気分です。 インフレ手当を出している会社と出そうと考えている会社は四分の一というニュースがありました。多いと見るか少ないと見るかは… 因みに、わが社にはインフレ手当という…

気球が飛んでいました。

こんばんは。 今朝は、澄み切った青空でした。外に出て見上げると気球が浮かんでいました。ゴーという音が聞こえていて、バーナーで空気を熱していると思われました。天気の良い日には年に何回か上がっています。 澄み切っていませんね。ごめんなさい。 今回…

フロントガラスが凍っいました。毎朝大変です。

おはようございます。 今日は土曜日でお休みです。 天気がよく青空がきれいです。雲がありません。そのため放射冷却で気温が下がって0度ほどでした。車のフロントガラスが凍りついていました。今シーズン初めてのことです。 これから毎朝霜取りが大変です。…