2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりした日曜日。

こんにちは。今朝は、7時前まで布団にくるまっていました。 1月の最終日ですが、まだ朝は暗いですね。 暗いはずでした、なんと雨が降っていました。いつもなら、仕事を始める時間です。 休みは、ゆっくりできることが良いですね。朝ごはんを食べました。休み…

休日出勤無事に終わる。

こんばんは。今朝は、4時半起床しました。 昨夜寝る前は良い天気だったのですが、 目覚めると薄らと雪化粧でした。7:15からの出勤なので、早めにパソコンを立ち上げて仕事を開始しました。 ひょっとしたら9時半までに終わるかな?と内心やった!と思いまし…

明日は休日出勤。

こんばんは。明日は、土曜日ですが、出勤します。 朝7:15から一つの仕事が終わるまでです。 先週の当番の人に、何時ころまで掛かった?と聞いたら、10時半位までとのこと。ただ、トラブルがあったからとのことでした。 順調に行けば、10時前に終わりそうです…

ニュースでは、今夜が満月🌕。

こんばんは。今日は、夜になって冷え込んできました。 ストーブをつけて、コタツに入って 暖まっています。 明日朝は、0度の予報です。今朝はフロントガラスが凍っていなかったのですが、明日朝はガチガチに凍るのではないかと思われます。夕方6時半位のニ…

満月🌕はいつ?

こんばんは。今朝は、1月というのに最低気温が8℃と暖かい日でした。金曜日と土曜日は寒くなるようです。気をつけなければ、と思います。晩ごはんの準備をしている時に、叔母から電話がありました。「今晩は満月やから、お金を洗うと良いよ。」とのこと。 何…

不審メールの真実。

こんばんは。今日のお昼休みにスマホのメールに、金融機関を名乗る不審メール?が届きました。その金融機関のクレジットカードは所有しています。メール内容は、〇〇様、今月の請求額です。アクセスしてご確認下さい。この文章から始まっていました。〇〇に…

まもなく、節分。

こんばんは。今日は、暖かい一日でした。 天気も良く、外の作業も楽にできました。でも、明日は雨の予報です。気温は高めですが、 雨は嫌ですね。 週末は、冬型の気圧配置になり、近畿の北部では 雪が降る予報です。 土曜日は休日出勤なので、雪は困ります。…

白菜の漬物を作る。

こんばんは。今日は、昨日に続いて雨の一日になりました。 午前中のミッションは白菜の漬物を作ること。昨日、スーパーで白菜を一玉買いました。 298円しました。重たかったです。 表面の葉っぱを少し取り除いて1枚1枚はがして水洗いしました。冷たかった。 …

一日のんびり。

こんばんは。今日は、朝から冷たい雨が降っていました。 雪でなくよかったと思いました。昨日の夜、発泡酒をいただきましたので、今日はゆっくりしていました。ただ、いつもの4:30頃には目覚めていました。ブログを拝見していました。 雨だったので、7時前…

アンガーマネジメントとトリガーポイント。

こんばんは。今日は、ちょっと私が怒った出来事がありました。 お題ほど、堅苦しいものではありません。怒った後に、なぜ怒ったのか? また、その弾きがねはなんだったのか反省しながら考えてみました。きっかけは、昨日とある用事で電気を架けました。 担当…

納期が過ぎる。

こんばんは。今日は、朝マイナス6℃と寒い日でした。 クルマのフロントガラスの氷を手でかくのをやめてエンジンかけて暖めました。10分位暖めたら、柔らかくなったので、タオルで拭き取りました。その後、運転して通勤しました。仕事を始めると、緊急事態が…

月1回の上司面談。

こんばんは。弊社では、昨年夏ころから1on1ミーティングといって上司面談があります。 これは、社員、シニア社員、契約社員関係なく上司と約Ⅰ時間します。今日は、11時からお昼まで面談がありました。 私が聞きたかったことは、今の私の仕事の仕方で良いのか…

同い年の会社の人。

こんばんは。今日は、8:30出勤だったので会社に着いてから時間の余裕がありました。 食堂でブログ読んでいて、一人の方に☆を付けました。今日は、朝から何人かは読めるなと思っていたときに、同い年の人が、近くに来て話しかけられました。シニア社員の面談…

鶴瓶の家族に乾杯。

こんばんは。今週も始まりました。 時間の経つのは、早いものですね。 今日は18日です。 暦では、20日の水曜日が大寒となります。 まだまだ寒い日は多いと思います。定時17時は仕事が終わり、18時30分頃自宅に着きました。 月曜日のテレビ番組を確認したら、…

近所のお地蔵様。

こんばんは。今日は、昨日よりはちょっと寒い日曜日でした。朝は、ゆっくりと起きて神棚に榊をお供えしました。14日に松の内が終わり、お正月飾りを下げましたが、榊を買って来るのを忘れていたので、今朝になりました。朝は7時前ではまだ薄暗いですね。 お…

私の家計簿。

こんにちは。今日は、土曜日でした。 朝起きて、チコちゃんを見ながら遅い朝ご飯を食べました。 いつもの時間に目覚めましたが、休みなので二度寝したら遅くなってしまいました。その後、銀行に記帳に行ってきました。 残高一覧表を作成しているので、メモし…

花の金曜日。

こんばんは。今日は、会社帰りに歯医者に寄りました。 歯医者の陰謀にはまっているのか、次々と直す箇所が出てきます。一度、別の歯医者に話を聞きにいった方が良いのかなと思い始めました。花金は、いつ頃に流行った言葉でしょうか? 今は、なんと呼ばれて…

久しぶりの夕日。

こんばんは。今日は仕事帰りにスーパーに寄りました。 買い物が終わり、外に出たら日の入りで夕日がきれいでした。買い物前に写メすればもう少し夕日が、高い位置にあり、もう少しきれいだったかなと思います。 今年は晴れの日があったのですが、時間的に合…

鵜戸神宮から暦が届きました。

こんばんは。昨夜8時頃、ゆうパックが届きました。 田舎なので、家の外灯も点けていなかったので 真っ暗な中を配達してくださいました。 夜遅くまで、ご苦労様です。今日、会社から帰って箱を開封しました。 暦と御守りとお神酒(焼酎何です!)がありました…

期待と不安の個人面談。

こんばんは。シニア社員(弊社では定年再雇用者をこのように呼びます)2年目に向いての面談が14日午後1時からあります。今年1年は、自分なりには頑張ってきたと思いますが、上司からはどのように見えたのでしょうか?また、来年度はシニア社員の規定が変更さ…

連休最終日。

こんばんは。今朝は、雪がちらつきました。 また、積もるのかなと思いましたが、おかげ様ですぐにあかりました。今日は三連休最終日です。 家の中もかなり冷え込んでいるので、コタツに入っていました。買い物に行くとき、庭の水道を見たら、氷が張っていま…

連休2日目。

こんにちは。今日は1月10日です。えべっさんの日です。 毎年恒例の西宮えびすの福男選びもなく、歩いてお詣りされました。 来年は行われるようにコロナが終息していると良いです。今日は、一つうれしいことがありました。 昨日の朝から電気温水器が凍結し…

三連休初日。

こんにちは。今日は、お休みなのでいつもより早い更新となります。 いつも休みだと良いのですが、まだまだ働かないと発泡酒が飲めません。 「働かざるもの飲むべからず」ですね。水道管凍結防止に水を少しずつ出していましたので水道は無事で水は使うことで…

雪はなく安心しました。

こんばんは。今朝は雪と思っていました。 3時ころに目が覚めて、窓を開けて空を見たら星が見えました。雪が降っていない! また、布団に入って寝ました。 出勤する5時前のお月さまです。実際は三日月ですが、丸く映っています。ただ、マイナス4℃と大変寒い朝…

寒い一日。

こんばんは。今日は、雪こそ降りませんでしたが、風が強く寒い一日でした。 朝9時ころに工場の周囲を点検したのですが、手が悴んでしまいました。帰り道の風が強くて車が揺れました。 もちろん、安全運転で帰りました。 雪が積もるかもしれないので、ガソリ…

明日は、七草粥。

こんばんは。早いもので、今日は6日になりました。 明日は、七草粥をお供えして、食べる日です。私は、作ることはありません。 スーパーに買い物に行ったら、七草がパックに入って、いっぱい売っていました。もし、作るとなると、お粥のパック(チンするご飯…

今日は小寒。

こんばんは。今日、五日は小寒です。 節分までが寒の内になります。 昔から、「節分雪の中」と言われるように 1年間で一番寒い時期となります。今週末の寒気が気になります。 年末の寒気より強いらしい。 困ったものです。ちなみに、大寒は今月の20日になり…

仕事始め。

こんばんは。今日、4日は仕事始めでした。 まだお休みの会社があるようで、通勤は楽にできました。毎日、これくらいスムーズに通勤出来れば良いのですが、明日からはまた、混雑が始まると思います。私は、日勤者なので、会社に着いたときは一直勤務ね方が働…

明日は仕事初め。

こんばんは、 正月三が日も終わりました。 また、今日は日曜日です。 明日は仕事初めになります。 休み明けに一週間働くのはしんどいですが、週末は三連休なります。これを励みに頑張りたいと思います。 振り返ると年末年始休みは雪⛄が積もり、雪かきを大晦…

静かな2日。

こんにちは。 今日は、1月2日です。年末とは違って天気が良い日でした。 雪を開けて庭の端に溜めていたので、早く溶けるようにスコップで雪をかき出し、庭に広げました。 雪にこんなに重たかったかと思うほど重く感じました。 作業をしていたら、和尚さん…