満月🌕はいつ?

こんばんは。

今朝は、1月というのに最低気温が8℃と暖かい日でした。

金曜日と土曜日は寒くなるようです。気をつけなければ、と思います。

晩ごはんの準備をしている時に、叔母から電話がありました。「今晩は満月やから、お金を洗うと良いよ。」とのこと。
何も疑わずに、財布👛に入っているお金(月末なので僅かなものです)をお盆に載せて外に出ました。風でお札が飛ばないかと心配しながら満月?様に、お金が貯まることと、コロナに罹らずに元気に過ごせるようにお祈りしました。
f:id:rmugicha:20210127195902j:plain
きれいで、丸い月だったので、てっきり満月と思いました。

ご飯を食べているときに、ふと目に入ってきた鵜戸神宮の暦を手に取り、見てみました。
なんと、満月は29日でした。念のため、スマホで検索しても29日でした。
今日は旧暦では15日になっていました。

2月の暦は27日が満月です。
叔母が間違えたようです。

29日に、またお金を洗いたいと思います。
天気が悪く、満月は拝めないようです。

コロナには、感染しない。うつさない。
心がけてお過ごしください。