アンガーマネジメントとトリガーポイント。

こんばんは。

今日は、ちょっと私が怒った出来事がありました。
お題ほど、堅苦しいものではありません。

怒った後に、なぜ怒ったのか? また、その弾きがねはなんだったのか反省しながら考えてみました。

きっかけは、昨日とある用事で電気を架けました。
担当の方は、既に帰られており、折り返し電話します。とのことでしたので、明日(22日)の12:30に電話を頂くように伝えました。

今日、会社に行き同僚に12:30に電話があるのでその時間は必ずあけてほしいと頼んでいました。
12:30に電話に出れるように、お昼ご飯を済ませて待っていました。しかし、電話が架かってきません。お昼休みが終わり前は、こちらから電話しました。担当者はお昼休みで不在です。

この一言で、頭がブチと音を立てて何かキレた音がしました。約束が違う!

電話の相手の方に、大きな声で「なんでいないの?昨日言いましたね」と言いました。「お待ち下さい。」2-3分待たされたでしょうか?相手が変わって「申し訳ごさいません。」を何度聞いたことか。

夜、何時ころ電話して。お昼休みが終わるので切ります。と伝えて電話を切りました。

落ち着いてくると、カスハラ?キレた老人?などがグルグルと頭の中で回っていました。

今回、自分の怒りをコントロールできず、大きな声を出しました。電話に出れるように準備して、貴重なお昼休みを使ったのにとは思いましたが、抑えることができなかったものかと感じています。

弾きがねを弾くことばは、なんだったのか?
冷静になれなかったので自分では分かりません。

今日は、反省したり考えたりの一日でした。

キレた老人とは言われないように行動いたします。

今日の水戸黄門は、吉沢京子さんがゲストです。
柔道一直線桜木健一さんと共演していました。
よく、みました。

明日からは連休です。ゆっくりします。