白菜の漬物を作る。

こんばんは。

今日は、昨日に続いて雨の一日になりました。
午前中のミッションは白菜の漬物を作ること。

昨日、スーパーで白菜を一玉買いました。
298円しました。重たかったです。
f:id:rmugicha:20210124175359j:plain

表面の葉っぱを少し取り除いて1枚1枚はがして水洗いしました。冷たかった。
そして、適当な大きさに包丁で切って行きます。
f:id:rmugicha:20210124175707j:plain

塩を入れて揉み込みます。
f:id:rmugicha:20210124175824j:plain
しばらく、揉み込むと水分が出て嵩が下がります。
少しの間、寝かして水気を絞ります。
わりと力がいります。

f:id:rmugicha:20210124180121j:plain
水気を切ったら昆布と出汁の素を適量入れます。
そして、よくかき混ぜます。

f:id:rmugicha:20210124180339j:plain
漬物を漬け込んで、終わります。

白菜から水分が出てくれば食べます。
まあ、明日の晩ごはんには食べられると思います。

この量だと一ヶ月以上あると思います。

前回は、塩を入れすぎて辛かったので、今回はちょうどよくなるように加減しました。

明日が楽しみです。