年金相談に行きました。

こんばんは。

今日は、雨が降る時間帯もあり寒い1日でした。

早く温かくなって欲しいです。

 

さて、17日の木曜日に無料年金相談に行きました。受け取りを予定している金融機関が開催した相談会に参加しました。

私は、働かなくて一番収入が得られる方法が知りたかったです。最初にその事を話したら先生が笑っていました。

まずは、64歳から支給される特別老齢年金と今の収入からの在職の場合にいくらカットされるのか❓ これは予め計算した通りとなりました。62歳時の年金特別便から試算しました。ただ、2年働くと年金が増えるので、カットが大きくなりますよ。愕然となりました。働くのであれば標準報酬月額を低くすること。4月から6月の給料で残業などせずに抑える必要あり。また、年間のボーナスを抑えること。働いたら、コミット達成して良いボーナス欲しいし仕事はためたくないのでちょっとの残業をして片付けたいので、私は対応できないと思います。支給がゼロになる可能性もありますが働く選択をします。

次に失業給付と年金の受け取りについて聞きました。

私の会社は65歳を迎えた年金末が退職となります。失業保険を150日満額貰い、年金を65歳から満額貰う方法は65歳の誕生日の2日以前に退職すること。何でも年金に関しては、誕生日の前の日に65歳になるらしい。そうすると失業保険が65歳からの給付となると失業保険と年金が両方満額貰えますとのこと。なんか、空白の一日のような仕組みです。

1年契約なのでできるかな?と思う。


先生曰く、ただ65歳の年度末迄働いて収入や生きがいなどを比較したほうが良いと言われました。65歳の年度末に退職したら四月から年金は満額となり、失業保険が50日分貰えます。退職後貰う4月の給料や7月に貰うボーナスは年金支給には影響しないとのこと。あくまでも、在職老齢年金ですので在職が関係します。

30分程度しか時間がなかったのでこれ位しか聞けませんでした。

あと、退職後の健康保険の選択について、会社の保険を継続する場合は標準報酬月額は30万がMaxとのこと。会社負担がなくなるので2倍になります。国民保険の保険額を役所で確認して安い方を選びましょうと言われました。

間違っているかもしれませんが、記しておきます。

下書き保存しました。