白内障手術、今後の予定。

こんばんは。

今朝は、最低気温が13℃と暖かく窓開けて車走っても寒いと感じませんでした。

さて、昨日眼医者に寄りました。
ここのM先生が、総合病院の金曜日に診察・手術を担当されています。

M先生に手術をお願いしました。
コロナで手術を躊躇っていた人が手術をされるようになったため混んでいると言われました。

1回目の受診は5月13日に予約。この日が一番早く取れる日にちでした。
今日、総合病院から電話入って、9時に予約が確定。瞳孔を開いての検査があるので、車はダメです。ここは弟に頼もう。

この日に、手術日を決めます。それと2回目の検査の日程。2~3ヶ月後しかとれないので7月~8月になるようです。

他の病院で手術も可能なんですが、以前に右眼の白内障手術をしていただいたので先生にお願いしました。

最初、入院は断っているとおっしゃるのでびっくり。コロナなのでと言われるが、翌朝受診しないといけないのでお願いして一泊2日にしていただきました。

手術は20分程度ですが、その前が大変です。
手術後は、1週間は洗髪禁止、長期間プールや海はダメ。激しい運動もダメと制約ありますが、終わればはっきりと見えます。

もう一つ、一泊2日にしたのは私の入っている保険で一番古い保険は入院しないと手術保証の支払いがないためです。県民共済は支払い方法明細書のコピーだけで支払われたと思います。
入院の前に保険会社に連絡して必要な書類を聞いておくと、無駄になりません。
かんぽ生命に加入されていれば、専用の診断書になったので、郵便局などの窓口でもらっておき手術後の支払い時にお願いしたら楽です。

遠方の病院で手術されるのであれば、診断書を郵送してくれる所もあります。封筒に住所氏名書いて、切手貼って渡せば、後日診断書のために行かなくても良いです。

これから、ゆっくりと準備していきます。

前回は約7万円ちょっとでした。