勤続38年が過ぎます。

こんばんは。

今日は朝は寒かったのですが、日中は暑い位の暖かさでした。
体調崩さないようにしましょう。

さて、学校卒業していませんの会社に入って38年が過ぎようとしています。

良い会社なのかどうかは、他の会社を知らないので比べようがありません。
入社4年頃に静岡に転勤してしばらくした後に辞めたいと言ったことがありました。
でも、それから30年以上続きました。

決断する勇気がなかったと今は思っています。

入社した時は、84年です。
年間休日が89日でした。土曜日は月一度休み位でした。でも、休日出勤が月2日ほどありました。今で言うブラックです。
大手企業はその頃から年間休日120日以上でした。アットホームな職場で楽しかったです。
もちろん、ほぼ毎日帰り際は飲み会でした。

それから、会社も一般並みに休みも増えて行きました。給料は低い水準のままです(笑)

良かっことは、入社後に持株会が出来たことです。2000年を超えてから上場しました。これは嬉しかったです。
上場企業に勤められました。

でも、よく言われますがバブル前の入社でバブルを謳歌したんでしょ。
バブルの思い出は、作ったものを運ぶ運送業者さんからそっぽを向かれ、製品が動かず苦しい思いをしたことだけです。

今の人的財産、金融資産は言ってみれば会社からの給料に他なりません。
やっぱり、感謝ですね。

最後に、今のところわが社には妖精さんはいません。もしかして、私が妖精さんかもしれません?