女の組長の存在を知りました。

こんばんは。

欲しい場所では雨は降らないものですね。今日も曇ってきたので期待しましたが直ぐに明るくなりました。

今日は、朝8時から公民館の掃除に行きました。歩いて一分程の近い場所にあります。

自治会には、1番組から5番組まであります。私は1番組の組長です。昨日自治会長から鍵を借りてきたので早めに出かけて待っていました。1番組は、14軒あるので14年に一度回ってきます。ここに帰っ来て6年です。家に母親がいたときに回ってきたようですが飛ばして回してくれたようです。

それと、女の組長さんがいることがわかりました。表向き組長は男の組長を指すらしいです。よく分かっていません。

昔は冠婚葬祭には近所で炊き出しなどする際に中心となって行う女性らしいです。

公民館の掃除において、男の組長と女の組長の二人がトイレ掃除をするということを初めて知りました。女の組長さんから教えて貰いました。

 

昔から桃太郎のおじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯と特性に活かした分業が成り立っています。今だと、区別はけしからんとかあるかも知れないですが自治会活動がうまく回れば良いなと思いました。

明日から新たな1週間が始まります。安全第一で怪我なくまいりましょう。

安眠には適度なエアコンが必要ですね。