やっとお盆前の仕事終わりました。

こんばんは。

無事、怪我なくお盆を迎えられそうです。明日はお供えの買い物です。いつものスーパーで買います。あるもので調達します。

明日以降のことは明日朝起きてから考えようと思います。明日は行事はなく買い物だけです。いつも、ゆっくり行くので、また叔母がうるさいのでいっぱい揃えますが、捨てることが無駄なので今年は無駄なく行きます。野菜・果物がめっちや高いです。ここで無駄遣いするより電気代に使いたいです。

私は、お盆や施餓鬼でお寺がお金を集めるのは、みんなからのお米などの施しが底をつき、次の収穫まで持たないので施餓鬼して薄い戒名や色紙みたいなものを与えて先祖を祀るのはキリスト教の免罪符みたいななものと思っています。バチ当たりかも知れません。

毎日仏壇に手を合わせお墓参りしていればお盆やお彼岸にご先祖様を祀ることは別にしなくても良いかと思います。

宗教の自由と言われますが、田舎で一緒のところに住んでいたら自由はありません。叔母など80歳位の人と話をすると葬式はお寺さんがないと出来ないと言われますが、合っているのは一面で都会だと、斎場でお寺さん選べます。菩提寺があるのが良いかフリーが良いかは個人の感覚です。

だんだんと話しが逸れました。題名変えずにおります。

明日も安全第一でまいりましょう。