9月の食料品の値上げは2067品。

こんばんは。

明日から9月です。まだまだ暑く、台風のシーズンです。210日ですね。

毎週買い物にいくので食料品の値上げは身にしみています。しかし、まだまだ値上げがあるようです。9月は2000越え、10月は4500品目ほどの値上げが控えています。これでも、昨年に比べてかなり減っているとのことです。

10月からは最低賃金が上がるようです。滋賀県も30円上がって967円です。サラリーマンも今年2回目の給料アップはないでしょうね。残念。

今日、70歳まで働くか?などの記事読んだのですが、ある方は「キッパリ仕事辞めて、アルバイトだったら時給が、若い人と同じだ」と言っておられました。再雇用で下がるから辞めてと言いたいと思いました。そうかな?疑問?で す。

まだまだ値上げが続き厳しい生活が続きます。健康で元気であればなんとかなりますね。

明日は金曜日です。慌てず安全第一でまいりましょう。