場所不明の山の所在を尋ねる。

こんばんは。

台風が日本海に向けて進んでいます。兵庫県鳥取県では被害が出ています。また近畿地方ではまだまだ注意が必要です。

さて、昨日、組長さん(隣組)は夏祭りの準備はしなくてもよくなりました。そこで市役所に山が何処にあるか調べようと思い立ちました。

まず地元の支所に連絡して地番がわかれば可能と言われ、固定資産税の一覧を持って出かけました。しかし、支所では山の情報はなく何度かパソコンで検索していただいたのですが出てきませんでした。それで、本庁の林業振興課を紹介されました。電話してもらって可能性はありますとのことでした。「りんぱんず」なるものがあるとのことでした。

一旦自宅に戻り簡単に昼ご飯食べてから本庁に出掛けました。

父から名義変更した土地の二カ所が何処にあるか知りたいと伝えて探していただき、一つは地番がありました。印刷してもらい、地番が密集している所は、在所で家があったところでこれが橋です。と白地図見て説明してくれました。ただ、実際の場所は目的の地番の周囲の地番を知っている方に聞くしかないとのことでした。もう一カ所は近い地番はあるものの無かったです。どこか調べる所ありませんか?と聞いたら法務局でわかるかも。税金の元になっているものがあるかも。昔から課税しているから何故ないのか疑問は残りましたが、一生懸命探していただきありがたかったです。

直ぐ近くなので、法務局に行くことにしました。地番で二カ所検索してもらったら地番がありました。でも、何処にあるかはわかりません。地番が一致して、面積も一致するので、間違いはないと言われました。そこは、私の地番は685です。679~690までが並んでいます。

この周りの地番の持ち主がわかれば、もし場所知っていればわかることです。しかし、父親の年代はほとんど亡くなっていて知っている人がいるかはわからないかなと思います。

この地番ともう一つのものを出していただきました。しかし、一通450円で900円かかりました。

今後は、幼なじみらと話して場所の特定をしたいです。

因みに、固定資産税は地番685が100円、もう一つが75円です。安いですが、収入のない高齢者には厳しいと言われることがあると言われていました。

明日から、仕事が再開します。安全第一でまいりましょう。

 

りんぱんず=林班図と思われる。