夏祭りと津島さん。

こんにちは。

昨夜は台風のために、夏祭りと津島さんが公民館で開催されました。夏祭りは公民館の中で、津島さんは玄関前でした。

もともとは、津島さんにお詣りに来ていただくように夏祭りを行うのが始まりです。なかなか、お宮さんなどにはお詣りが少なくなんとか盛大に津島さんをやりたいとの思いからでした。

皆さんもご存知ですが津島さんは愛知県津島市にある津島神社からの御札をいただいて村の出入口に御札を入れる石柱を設置して災いが入って来ないようにしています。

以前は、14日に津島神社に代参しました。朝出て津島神社にお参りして祈祷していただいて御札を購入します。昼過ぎに帰って、60軒に家用の小さな御札を配って、夜は浴衣で祭りに参加します。

でも、今は津島神社から御札を送っていただいています。

今の社:ポータブルです。

今日は、台風ですべての行事は中止となりました。雨戸締めたので真っ暗です。電気点けてゴロッといています。