お盆準備どうしようかな。

こんばんは。

最近、夕方が早く暮れるようになりました。雲が多くて薄暗いだけではないと思います。でも、台風からの蒸し暑い風のせいか涼しさは感じられません。早く秋になって欲しいですね。

今年のお墓参りは朝5時頃からです。まだ薄暗いですが、お墓に供えを並べて和尚さんを待ちます。コロナ前までは1軒ずつ拝んでくれましたがコロナ中は、何軒かまとめて拝んでいたのが今年も続きます。墓参りは13日です。

11日が仕事なので、12日の土曜日にお供えを準備します。まずは、仏壇のお供えは二セットです。野菜、果物、盆菓子とお花。お墓は3セット。ただ、お経が終わると持ち帰るために少な目です。これは、カラス対策です。

ご飯とかおかずは日にちごとに変わるので去年の写真見ながら準備しようと思います。

13日はおしんこ(米粉で作ったもの)。14日はぼた餅。15日は、そうめんを湯がいて出汁かけてお供えします。これらは、15日の精霊流しにお帰りになるご先祖様のお弁当となります。今は小さくするように言われます。今はお昼にしています。夕方は送り火です。今は、お寺の役員の方が火をつけます。真似事になっています。

買い物は12日しかないので沢山荷物ができそうです。お供えに桃🍑と葡萄🍇は抜きたいと思います。直ぐに傷んでフードロスになりますし、高いです。食べないものにお金は出せません。残っても大丈夫な根菜:サツマイモなどにします。

後2日間、安全第一でまいりましょう。

今夜から明日朝までの最低気温は27℃です。程良く冷やして睡眠時間を確保します。