お墓参りと仏壇にお供え。

こんばんは。

朝4時半に起きてお墓参りに行きました。いつもの時間ですので、目覚ましは変更なくセットしました。

お隣さんはビールとカップ酒を供えていました。遠い親戚ですが、お酒の大好きなおじさんでした。父もお酒大好きだったので、来年は考えたいと思いました。

60軒程のお墓参りに和尚さんが順に回ってくれます。コロナからは簡略化してリンと水鉢からお水をかける程度になりました。和尚さんが終わったお供え物を撤収して帰ります。

帰宅後、朝ごはんを優先しました。

そして、仏壇にお供えをしました。

野菜と果物を少しお供えしました。左側にはお菓子を供えて、右は素麺を供えました。なに供えて良いかわからなかったので、以前デジカメで撮ったことを思い出して探して確認しました。

今日は、今後のためにスマホで撮影しました。

先ほど、自治会長が来て明日の夏祭りは公民館でするので、組長さんのお手伝いはなくなりますと連絡ありました。これはよかったです。津島祭りは筆頭宮方さんに聞いてとのことでした。

15日の精霊流し送り火の儀式:形ばかりです。は中止かどうかは、組長さんで決めることのようです。

なんやかんやでも13日は過ぎました。後は日が落ちてから座敷前に灯りを点します。

後2日間、無事に過ごせますように!