明日朝、お墓参りです。

こんばんは。

今日は最高気温が37℃となり、防災無線熱中症予防対策をするように放送がありました。電気代が高くて控えている家庭もあるようですね。夏の間は、自宅での熱中症予防にエアコざン手当を国に要望したいです。増税しかない岸田さんには聞こえないかな?

さて、明日朝5時からお墓参りです。お供え物とお花を買ってきました。昨年は夕方に出掛けて品数がなく困ったので朝10時ころ出かけました。

果物はリンゴ、キィウィなど日持ちするもので私が食べられるものにしました。後は野菜・お菓子とお花を買いました。

夕方5時過ぎて日が傾いてから、お墓にお花を供えに行きました。歩いて数分のところですが汗びっしょりになりました。お墓に水道がありますが、熱いお湯が出ていると思うほどで、少し出してお水になってから汲んでいきました。

後は、明日朝4時半に起きて準備してお参りします。

暑かったので、ビールが美味しいです。ほどほどにします。というか飲めなくなりました。

台風7号近畿地方に上陸しそうですが、15日頃かなと思います。被害がありませんように。

たぶん、自治会長は胃が痛いかも。14日夜の夏祭りをどうするか、台風はどう動くか?判断は?安全第一が1番です。やめてもやっても何か言う人はいます。でも、誰も怪我せずを考えた方が判断基準にしてほしいですね。子どもたちが喜ぶ顔はいつでも見れます。