会社の持株会。

こんばんは。

大阪では夕方、にわか雨があったとニュースで流れました。たまには、夕立でも欲しいと思っています。冷やっとした風が欲しいですね。

私の会社は、1990年頃に出来ました。当時は未上場でした。一口1000円で3口まで出資出来ました。私の初めての投資:資産運用となります。一口に付き100円の補助金が出ました。課税処理されますが8%位の利子です。私は投資というか積立貯金の感覚でしていました。今はその10:倍まで出資できるようになっています。

ただ、株価は下がっています。今が投資時と思っていますが、他社に比べて加入者と保有株数が少ないらしく、よくドルコスト法の説明文書や1割の補助金の情報が回ってきます。90年代に比べて資産運用する機会や機関が身近になっていることも加入者が増えない理由かなと思っています。

給料が安くて余裕がないことも大きいかと思います(笑)

業績が改善して、給料が上がって株価が上がって配当金がアップすれば持株会に入る人が増えるかな。

シニア雇用になり、給料が下落したときにやめようかなと思いましたが、少しだけですが退職まで続けようと思います。

明日は水曜日です。安全第一で怪我なくまいりましょう!