お盆も終わりました。

こんばんは。

今日は15日です。形だけですが毎年行っている精霊流し送り火も無事終わりました。

京都の五山の送り火は16日になりますが、わが町は今日がご先祖様を送る日になります。

今朝は、15日のお供えを準備しました。
そうめんを湯がきお供えしました。それと茄子🍆と刻み昆布を炊いてお供えしました。
茄子は途中に味見しましたが甘くてびっくり。
出しの素と醤油で調整しました。

お昼からは、お供えを下げて果物は母屋の冷蔵庫に入れて、直ぐに食べるものは今住んでいるところの冷蔵庫に保管しました。
捨てれば良いと思うのですが、勿体ないと思い片付けました。
多分、少しすれば廃棄すると思うのですが・・

なにはともあれ、お盆が終わりました。
明日は、休みなので銀行など土日では出来ない用事を済ませます。

今日は、ビールをいただきゆっくりテレビを見ます。でも、眠たいです!

久しぶりの野菜の煮物です。難しい!
お昼ご飯は、そうめんと茄子の煮物でした。