簡易版人間ドック。

こんばんは。

今日は、郵便受けに大きな封筒が入っていました。市内にある病院からでした。

9月18日に受診する簡易版人間ドックの案内でした。会社が委託している所に登録している病院です。滋賀に帰ってきて5年。毎年ここで受診しています。評判が良いかはわかりませんが、自宅から近いので選びました。
わりと、親切に検査してくれます。

胃カメラを毎年しています。25年位前に胃潰瘍と診断受けています。その際、ピロリ菌の感染が分かり除菌しました。
今でこそ、ピロリ菌は一般的になっていますが、当時はほとんどの人が知りませんでした。
当然、保険は適用されず10割負担でした。

胃カメラは当時、口から入れるものでしたが、今は鼻から入れてもらっています。
鼻からのカメラは小さくてよくないと言われていたときがありましたが・・

鼻からのカメラが楽です。

毎年、肥満と言われています。
生活習慣病です。
痩せなければとその時は思いますが今回も1年経ちました。

診断結果を後日もらって、再検査の相談を掛かり付け医師に相談します。

便潜血検査で、数年前に初めて陽性になり紹介してもらった病院で大腸内視鏡検査でポリープが見つかり切除してもらいました。
2~3年に1度は大腸内視鏡検査を勧められました。

今年も、体のメンテナンスが必要になると思います。

明日から9月です。
新たな気持ちで過ごします。