ギャンブル依存症?

こんばんは。

昨日、吹田の居酒屋🏮のマスターから着信がありました。

コロナになって時短やアルコールが出せないこと、協力金が遅れている。など余り良い話題がなかったので、心配しながら電話を架けました。

電話に出たマスターは明るく元気でした。
話の内容は、「〇〇さんが、競馬負けすぎて一時競馬を辞めるので、頼むことができない!」とのことでした。

〇〇さんは、その居酒屋さんで20数年前に知り合った同い年の方です。何時しか、競馬の電話投票をするようになったので、お願いすることになりました。本来は個人で楽しむもので、他人のものを投票することはダメなようです。

滋賀に帰ってから、たまにお願いしていました。
しかし、最近、負けすぎて競馬を一時辞めるようです。

競馬・パチンコが大好きだったけど負けて辞められたので依存症とは言えないかもしれませんが、なかなか辞められなかったようです。

私も、15年位前までは毎日パチンコしていて、お金がなくなるまで突っ込んだものです。
なかなか辞められなかったですが、スパッと辞められました。今思うと何故辞められたのか分かりません。

多分、投資信託や株を始めた頃で、こちらがうまくいかず毎日のパチンコを辞めたと思います。

ギャンブルは趣味程度が良いと思います。
定年を迎えてからの散財は取り返すことは難しく、老後破綻になってしまいます。

お金を心配せずにのんびり過ごしたいですね!