DXはどうなの?

こんばんは。

やっと金曜日が終わりました。今週はだんだんと気温が下がるかと思いましたが、上下の動きがあり体がついて行かない状態だったと思います。来週からは徐々に下がりようやく秋らしくなっていくようですね。

会社は、DXを推し進めています。省人化を目指しています。確かに幾つもの作業がなくなりコンピュータが判断するようになりました。これは評価すべきことですが、私の課の仕事はある意味増えました。昨日生産の部品などが規格内で生産されているかをコンピュータが判断します。規格内だったらなんの問題もありませんが、異常あった場合は、その規格外品がラインから排除されたかを確認する作業があります。元データは0と1がならんでいますが、何がなんだかわかりません。また、先行テスト中のためかDX担当者しか加工されたデータとしてアウトプットできません。

次工程の得意先に届けるために判断する時間は8時半。このために今までは6:45から作業しています。SCMで言うとボトルネックが私の課です。

 

とりあえず、今週は無事に終わりました。次週以降は何とかな精神でまいります。

中秋の名月を拝んでから休みたいと思います。