明日は秋祭りです。

こんばんは。

今日は朝から暇でしたので、朝ごはんに力入れました。と言ってもいつもと同じくらいです。

味噌汁は、大根、人参、ぶなしめじ、かぼちゃ、タマネギ、油揚げです。まん中の皿はチンしたかぼちゃとトマト、少し黄色くなったブロッコリー、リンゴです。黒っぽいのは初めて煮たサツマイモです。お盆のお供えのサツマイモとリンゴがまだ残っていて何とか食べきりたく活用しています。これらはなくなるまで食べることになります。ご飯は朝5時に洗って炊いたのですが、直ぐに火を入れまためか一粒一粒がバラバラでご飯の粘りというか甘さがなかったです。

今、晩ごはんですが、同じようなもので食べています。

まだまだ暑いですが明日は秋祭りです。以前は9月9日の節句に行われていましたが、9月の第1日曜日になりました。8日の夜に宵宮がありましたが時代とともにお参りがなく中止となりました。

明日は、8時から準備して、10時からお祭りとなります。

明日までは晴れですが月曜日から1週間雨の予報です。来週金曜日8日は吹田に行きます。補聴器がやばくなってきました。

皆さん、良い日曜日をお迎えください。