秋晴れ?のもと、秋祭りが開催されました。

こんばんは。

天高く、とはいきませんが良いお天気でした。暑くてしんどいくらいでした。今朝6時の空です。

お月さんが微かに見える青空でした。

8時から準備して10時から開始しました。役員でして祭りの間はいろいろと役割があります。

御稚児さんの舞の奉納もあります。日差しが強かったのでテント2基出して正解でした。ひとつは稚児さん用、もうひとつはお詣りのかた用です。こちらは後期高齢者ばかりです。

宮司さん、巫女さんが献湯しお祓いして祭りが無事終了しました。途中救急車がサイレン鳴らし通過したときは近所かなと皆さん心配されたと思います。通過していきホッと一安心でした。

最後は着物から私服に着替えて後片付けと賽銭の勘定です。賽銭箱は昔盗まれることがあったので凄く工夫されています。昨年よりは少なかったのですが、たくさんありました。

昼過ぎに終わりました。

炊飯器のスイッチ入れるの忘れていたので、袋麺を作って少し残っていたご飯で済ませました。

明日から新たな1週間が始まります。天気予報では1週間雨の予報です。運転に気をつけ、安全第一でまいりましょう。