2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肩が凝りました。

こんばんは。今朝起きたら両肩が凝っていました。 腕も腰も痛く辛い1週間の始まりとなりました。ただ、体を動かしていると痛いことは無く 昨日の草刈り作業による筋肉痛と思います。首筋の痛みは、スマホをするときに頭を下げて見たり読んだりするため首筋が…

へとへと。

こんばんは。今日は、滋賀県は天気が良く暑い一日でした。今朝、朝ご飯を食べてからうたた寝しようと思いました。 その前に、窓は開けて部屋に風を入れようと考えて外を見たら、草というか花が多分マーガレットが枯れており、また、家の軒下のピンクの花が、…

眼鏡を取りに行きました。

こんばんは。今日は、6:30~8:50まで仕事しました。 本当は、8:30までに終わる予定でしたが、エラーが発生したので、マニュアル通りに上司に連絡。急遽上司が出社する事態になりました。管理職はこんな時にも出社があり大変ですね。仕事帰りに、先日作った眼…

会社を見直した!

こんばんは。先日、夏のボーナスが決まったことを書きました。今日、上司からコミットの達成状況の説明がありました。個人課題は一切変更はありませんが、工場の課題の達成率についてはコロナのためということで、全員に下駄を履かせてくれたことになります…

早出残業。

こんばんは。今週は火曜日以外は、早出残業をしています。 仕事がたくさんあるので、仕方ありません。仕方を処理する感じとなり、課題をやる時間が確保できません。来週は、仕事が落ち着いてくるのではないかと思っていますが、いつも希望は叶いません。でも…

満月は見えません。

こんばんは。今夜はスーパームーンで皆既月食ですが、雲が多く、残念ながら拝むことはできませんでした。しかし、見えなくても満月には変わりませんので、お金を洗い、健康でコロナは感染しないことをお祈りしました。お金が貯まることも必要ですが、出て行…

眼鏡を買いに行きました。

こんばんは。今日は仕事時間を変更してもらいました。早く帰って眼鏡店に行くためです。多分、自宅から一番近いところに去年末にオープンしました。お店に入ってフレームを眺めていたら、店員さんが声掛けてくれて、お店のシステムを説明してくれました。 ま…

眼鏡が折れる。

こんばんは。会社に着いて、仕事を始める時に近視用の眼鏡からパソコン用の眼鏡に代えました。 その時、近視用の眼鏡が曇っていたので拭きました。 変な力が掛かったのか、「バシッ」と音がして眼鏡が真っ二つに折れてしまいました。今月は、税金を払い来月…

久しぶりのお日様。

こんばんは。今日は、日曜日でした。 予定もなかったので、朝6時過ぎまて布団に入っていました。平日は4:30~5:30位に朝ご飯食べるので、お腹が空いて起きることにしました。今日は天気が良いとのことでしたが、起きた時は曇りでした。休日の朝食は大根おろ…

曇り☁の一日でした。

こんばんは。今日は土曜日でお休みでした。 (来週の土曜日は休出です) 朝、10時半から予約の歯医者に行きました。 出かけようとして車に乗り込んだところ、室内側のフロントガラスが曇っていました。 エアコンかけて曇りを取って出かけました。 室内の湿度…

やっと今週も終わりました。

こんばんは。今日は、金曜日です。明日、明後日は休みです。 やっと、今週も終わりました。今週は、月曜日から忙しくバタバタとして今した。安全パトロールをして多くの課題をいただきました。 昨日は、化学薬品の管理で2時間程、製造ラインを巡回しました。…

何歳まで働く?

こんばんは。雨が続き、洗濯物が乾かないですね。 肌着を増やさないといけないと感じます。 梅雨が明けて欲しいですね。明けたら酷暑で早く秋にならないかなと思い、 日時は、早いスピードで進んでいます。退職してからシニア社員の契約を2回しました。65歳…

20年度のコミット確定。→ 夏のボーナス確定。

こんばんは。今日は、朝会社でメールを確認したら、20年度のコミットが確定したメールが上司から来ていました。個人の課題などは3月末で確定していたのですが、売上・利益は会社の発表があって初めて確定します。今月に決算発表がありリリースされました。…

明日が報告書の納期です。

こんばんは。先週発生した事案に対する報告書を作成しています。工場内のラインを点検して、発生箇所の特定が進まずなかなか、報告書作成に入れませんでした。 今日も、上司の課長と点検して何とか特定出来ました。再発防止策が幾つか思いついたのですが、ほ…

梅雨入りで蒸し暑い一日。

こんばんは。近畿地方は昨日16日に梅雨入りしました。 平年より21日程早く、過去一番早い梅雨入りです。昨日は、雨の中美化運動でした。今日は、仕事で5時過ぎに家をでましたが、その時は雨は降っていませんでした。 会社に着いた途端に大降りになりました…

美化運動。

こんばんは。今日は、自治会の美化運動でした。 朝7時に町内無線が入り、予定は、8時開始ですが雨のために開始時間を8時半開始に変更すると放送されました。8時に合わせて朝ご飯を準備していたので、ちょっと余裕がでました。8時を過ぎても雨脚が強く、…

税金の支払いとタイヤ交換の相談。

こんばんは。今日は土曜日でお休みでした。 毎年5月は、物入りの時期ですね。市役所から、固定資産税の支払いと軽自動車の税金の支払いの振込用紙が先日届いていたので本日、コンビニに支払いに行きました。自動車税は昨年と同じ金額でしたが、固定資産税は…

今期の課題。

こんばんは。 今日は、暑かったですね。 来週も雨が続きそうで、梅雨入り間近です。 今日の15時から緊急にMTがありました。 今期の課題の再度説明です。 品質保証に属していますが、品質のことはよく分かりません。工場のことが、分かっていないのです。 他…

明日は給料日。

こんばんは。私の会社は月末締めの15日払いが給料のサイクルとなっています。 明日は14日ですが、15日が土曜日なので繰り上げです。 やっぱり、うれしいです。給料日の前日から、明細を印刷出来るので朝一番に印刷しようとしても明細がありません。 メールが…

水曜日に気づいたこと。

こんばんは。今日は、夕方から雨になりました。 傘☔の準備がなかったので、駐車場までの間は濡れながら歩きました。仕事のことで、少し意識が変わったのは、お昼休みでした。 忙しくて、仕事を抱えてイライラしていましたが、お昼休みに何も私だけがやらなく…

連休疲れ!

こんばんは。昨日は、忙しくてあっと言う間に時間が過ぎました。今日は、仕事が一杯溜まっているのに乗る気がなく、何故か、欠伸が出て困りました。隣の女の子も同じように眠たい表情で、疲れたと言っていました。多分、連休のだらけた生活のために仕事が体…

忙しかった月曜日。

こんばんは。今日は、連休明けの方も多いようですね!先週は、2日間の稼動だったので今日はたくさんの仕事がありました。そのために、通常業務はほぼできませんでした。 明日から早出残業して対応したいと思います。今週は8:30始まりですが、7:45から始めた…

黄砂

こんばんは。今日は、黄砂が厳しい日となりました。 山が霞んで見えます。 以前、撮影したものです。山がはっきりと見えます。 車の屋根は、薄汚れています。そんな中、庭には、白い花が一面に咲いていました。 花の名前は分かりませんが、綺麗に咲いていま…

コロナ感染者過去最高。

こんばんは。今日は土曜日で休みでした。 午前中は、かかりつけ医に診察に行きました。GW明けのためか、いつもより患者さんが多く2時間近くかかりました。午後から、吹田でお世話になった看護婦さんにLINEしました。ワクチン接種の病院になるらしく、1…

ヒヤリ・ハット

こんばんは。今日は、会社で2回ヒヤリ・ハットすることがありました。一回目は、朝8時半頃です。 工場は二棟ありまして、隣の棟に行く途中に階段があります。3階から2階に降りる時に、一段踏み外して、転けそうになりました。 手すりを持って降りていた…

タイヤ交換直ぐに必要ですか?

こんばんは。今日は、暑かったです。 皆さんの地域も暑かったのではないでしょうか?以前、自動車屋さんから、8月位にタイヤ交換した方が良いと言われていました。 8月位にタイヤ交換するつもりでしたが、 今日、タイヤを見たらすり減っているのではないか…

連休も終わりました。

こんばんは。 今日は5月5日のこどもの日です。 多くの方が今日で連休が終わるのではと思います。 今週末までお休みの方もいらっしゃいますが。羨ましい 朝から生憎の雨☔でした。 外出する事なく家でゴロゴロしていました。 片付けをする事なく1日が過ぎま…

のんびり1日過ごしました。

こんばんは。 今日は5月4日です。子どもの頃は平日だったのに、いつからお休みになったのか覚えていません。 いつしか休みが当たり前になりました。 今日は、天気が良かったのですが、最低限の外出だけでのんびりしていました。 テレビはあまり見ることな…

連休中日。

こんばんは。今日は、5月3日の憲法記念日です。 改憲の話題より、コロナワクチン接種が今は大事と思います。密を避けて、昔住んでいた山の中に行きました。 観音様を建立して、昔を忍んでいます。 天気もよく、無事にお参りできました。 今日は、お参りと以…

連休2日目。

こんばんは。今日は、5月2日の日曜日です。 朝から、雨が降ったり止んだりと忙しい天気です。今は日が差したりしています。朝から、外出しないと決めました。ビールが今夜で底をつくので、明日は早めに買い物に行きたいと思います。このようにコロナで家で…