何歳まで働く?

こんばんは。

雨が続き、洗濯物が乾かないですね。
肌着を増やさないといけないと感じます。
梅雨が明けて欲しいですね。

明けたら酷暑で早く秋にならないかなと思い、
日時は、早いスピードで進んでいます。

退職してからシニア社員の契約を2回しました。65歳まで働くとすると後3回契約です。

働くことは生活する上で必要ですが、仕事を辞めるときは必ずやって来ます。
でも、元気でやりたいことができることも、そう長くはないと最近考えるようになりました。

なかなか、自ら動かないので時間切れを待つようになりそうかなと思ったりもします。

ただ、働きを止めたら収入がなくなります。
私の場合、64歳から厚生年金部分が支給されるのですが、微々たるものです。とても生活できないです。

年金を65歳から満額もらっても(国民年金が増えるだけ)厳しいです。

資産を取り崩しての生活になります。今ある資産の寿命が自分の寿命をカバーできるものかが心配なんですね。

今の会社で65歳まで働いても、その後で元気な間は少しでも働かないといけない?

そう考えると、いつまで働くと悩むのではなく、いつまで元気でおれるか、働けるかを考えるべきなのかな?

60歳前半の人は、どう考えているのでしょうか?