税金の支払いとタイヤ交換の相談。

f:id:rmugicha:20210515155335j:plain
こんばんは。

今日は土曜日でお休みでした。
毎年5月は、物入りの時期ですね。

市役所から、固定資産税の支払いと軽自動車の税金の支払いの振込用紙が先日届いていたので本日、コンビニに支払いに行きました。

自動車税は昨年と同じ金額でしたが、固定資産税は昨年より約3000円安くなっていました。

土地の評価額が下がり約1000円税金が下がっていました。家屋の評価額も下がりましょう約2000円税金が下がっていました。

田舎の築15年位の家なので下がることはわかりますが、土地の宅地の評価額が下がっていたのはびっくりしました。畑地、山林は下がっていません。というか、もともと評価額がゼロに近いので、下がりようがありません。

支払い済ませて安心しました。

その後、いつもの自動車屋さんに行きました。
タイヤの状態の確認をしてもらいました。

6月下旬頃にオイル交換の予定なので、その際に交換することとなりました。

またまた、物入りですが、安全運転のために仕方ありません。
7月のボーナス払いにしたいと思います。

自動車は、ランニングコストが掛かりますが田舎では必需品で、優先順位が高いものです。

写真は、庭に咲いたグラジオラスと思います。

明日は、日曜です。自治会の美化運動があります。雨が降らないように思っています。

皆さん、良い週末をお過ごしください。